人気ブログランキング |

2011年 10月 31日 ( 1 )

27日に絞って薬を入れてもらった脂肪だまり、いつもは腫れたりしないのですが
今回はその日の夜になっても腫れがひきませんでした。
昨夜見たら穴の口から液が出てきていて、それが匂う感じなので病院行き。

27日に絞って出てきたものも、今回は赤黒いもの。いつもなら白くて柔らかい脂肪なんだけど。
最後の方にはいつものような白いものが出てきました。
出口に近い上の方は腐ってしまっていたようです。
出口の穴も、以前は脂肪がたまると大きくなって、そこから脂肪が飛び出してくるので、それを目安に
病院に行っていたのですが、前回と今回はそれがなかったのでした。

今日また診察してもらったら化膿しているようで、でも出口が狭くて出てこないので、生理食塩水を
入れてゆるめつつ出すのだけど、それでもすぐ詰まってしまうそうで、何度も繰り返して。
そんなふうにきれいにして、最後に炎症止めの注射を。

脂肪のたまった袋は中で小部屋ができるように枝分かれしていて、針を入れるとすぐつかえるのだけど、
探るとまだ奥があるという状態らしいです。
ここまで入りました、と見せてもらった針は3センチくらい。ずいぶん深くてびっくり。

今後のこととして、こうなると押し出すのはかなり痛いので、出口を少し切開してドレーンを入れられる
ようにすると、膿も負担なく出せていいかもとのこと。
その場合は麻酔を使った手術になるので、できればこのままおさまってくれますように。

下痢は昨日の朝1回だけで今朝はいいものが出ていて、ウンチの検査もしたけれど問題なし。
かゆみの方は、ステロイドを使うと傷が化膿しやすくなるので、今回は非ステロイド剤で。

飲み薬は消炎剤と抗生物質の2種類。明日の朝から飲ませます。

ずいぶん時間もかかったし、モモもぴいぴい鳴いててちょっとかわいそうでした。頑張ってえらかったね。
「こんなふうに膿を絞るのはかなり痛くて、僕でも涙出るくらいです。いっぱいほめてあげてください」
と、先生からお言葉もいただいて。

これでもう、次は脂肪がたまらないならいいんだけど、どうもそうはいかないようなので・・・どうかなあ。
でも良くなってくれるといいなあ。
1週間程度でまた診てもらうことになっています。

抗炎症剤の注射である程度はかゆみも抑えられるそうだけど、夕方になったらまた痒がりはじめています。
こちらも早く良くなるといいなあ・・・。
by pejesapo | 2011-10-31 18:29 | モモ記録 | Comments(4)