人気ブログランキング |

ちょっと心配でした

今日はいつもの点滴に病院へ。
今朝まで特に変わった様子もないし、点滴してもらって、薬をまとめてもらってくるだけのつもりでした。

診察待ちのとき、いつもよりちょっと落ち着かない様子でした。
後ろ足の蹴りも多かったです。
そろそろ順番になる頃、やけに動いて外に出たそうなので、外に出そうと抱いたら鳴いて、抱かれたまま外に出たところでウンチしてしまいました。
地面に下ろしても立たず、べったり伏せて、目もぼんやりした感じ。
移動するのに抱いたら、そのままオシッコもしてしまいました。

移動した先で下ろしても立たず、やはり伏せて力のないまま。
急いで病院に入って状況の説明をして診察してもらいました。

診察を待つ間にオットに電話。
送り迎えだけしてもらっているのですが、来てもらっていたほうがいいかと思って。

診察は、まず床に下ろして歩かせてみて、最初はちょっとよたよたしていましたが、寝起きなら家でもこのくらい。
徐々にいつもの歩きになってきてちょっと安心。

診察台の上で聴診と触診。
目も診て、眼振なし、瞳孔の拡散なし。

考えられるのは、てんかんの発作の前兆とか、脳の関係のなにか。
たとえば脳梗塞とか脳腫瘍とか。
でもそうだとしても今なにかできるわけではないので、このまま様子見で。
今日は念のためにステロイドの注射を1本。

診察中もいつもよりおとなしかったです。
点滴をはじめたときもまだ身体に力がない様子で、伏せに近くなってしまいます。
終わって、もう一度歩かせて、と診てもらったときはいつもの感じに近くなって一安心。

今日は帰りの散歩はなしで、家で様子を見ていてあげてくださいとのこと。
なにかあったらすぐ電話を、と先生から言っていただいて心強いです。

帰ってきたら食欲もあり動いてもいましたが、その後はなんとなくおとなしく、ごはんのあとはよく寝ています。


以前から、点滴中に鳴き出して診察台の上でオシッコやウンチが出ちゃうことは何度かありました。
やはりそのあとは身体の力が抜けてぐんにゃりしていました。
それが今回は待ち時間内に起こった感じです。


今日は病院帰りの散歩用に、モモのおにぎりも作ってあったのに残念だったなあ。
お花見とはいかないけれど、青空ランチのつもりだったのに。
モモにはお昼ごはんのあとで、作ってあったおにぎりとたまご焼きを少しだけあげて、あとはゆっくりお休みしてもらいました。

その後はよく寝て、また軽くごはんを食べ、今また寝ています。

脳の心配は以前にもあったことで、今のモモは手術などできませんので、気配りはしつつ、今までどおりの暮らしです。
モモが楽なように、楽しいように、美味しいものはちょっぴりだけど食べられるように。
大事にして、がんばろうね、モモ。


d0102523_18515821.jpg

帰ってきてお昼ごはん。食欲はあります。


d0102523_18523199.jpg

作ってあったモモのお弁当から、ちょっとだけ。
おにぎりとたまご焼きも食べました。


【追記】
その後はいつものようになりました。
食欲も旺盛で(ステロイドの影響もあるのかもしれません)、動きもよく、普通にしています。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございます。
これからも気をつけていきますね。

by pejesapo | 2015-04-02 18:56 | モモ記録 | Comments(0)