人気ブログランキング |

久々のモモごはん

久々のモモごはん記録です。
先日のアレルギー検査で、食べて大丈夫なものがわかったのと
おなかの調子もずっといいので、少しだけ療法食じゃないものを
食べさせてみることにしました。

久々のモモごはん_d0102523_1144444.jpg

じゃがいもとたまごのスープ。

じゃがいもは水にさらしてからゆでて、ゆでこぼしてつぶしてあります。
いつも薬を包むのにも使っているものです。
それに、先日お弁当で少し食べさせて大丈夫だったたまごを入れて、スープにしました。

量は、水160ml、ゆでてつぶしたじゃがいも50g、たまご20g


モモは今、水分補給のために食事を小分けにして、1日5回。
夕方の1回をこのスープにしました。
食後すぐにリンの吸着剤(カリナール)と血管拡張剤を飲みました。

食事のほかに、別の吸着剤(マイラン)はまた時間をおいて飲みます。



久々のモモごはん_d0102523_1145356.jpg

こんな光景も久しぶり。
昔は毎日晩ごはんはこうやって撮っていたんだよね。



久々のモモごはん_d0102523_1145183.jpg

久々の療法食じゃないごはん、美味しいよね。



久々のモモごはん_d0102523_11455168.jpg

ちらっ。

もちろん一気に完食でした。

でもモモは食欲さえあれば療法食でもちゃんと食べてくれるので助かります。
これを食べたあと療法食を食べなくなっちゃうこともありませんでした。よかった。



久々のモモごはん_d0102523_1146550.jpg

人間の晩ごはんで多めにごはんを炊いて、モモ用に計量して冷凍しました。
こんなことをするのもひさしぶり。

以前は当たり前のようにやっていたことなんですが、ずっと食べさせられなかったので
この小さい包みが並んでいるのがなんだか嬉しくて、写真を撮っちゃいました。

今の調子がとてもいいので、これからもメインは療法食にしていきますが
時々、1日の中の1食でもこんなふうにちょっと美味しいものを
あげられたらいいなと思っています。



ちょっと記録を見返すことがあって見ていたら、7月には下痢したり吐いたり。
(これは薬のせいだったようですが)
8月には腎不全の数値が悪くなって、毎日点滴になったり。

あれはまだそんな前のことでもないんだなあと思うと、ここまで元気になってくれて
本当に嬉しいです。
でも、だからこそ大事にしていかなくちゃとあらためて思いました。

無理のない範囲で、楽しいことや美味しいことも大事にしていこうね。
これからも元気でね。
Commented by まなまな at 2014-10-26 21:49 x
嬉しいね^^ 食べてる時のモモちゃんのお顔!!
やっぱり、色々食べられるほうがどれだけ闘病に力が入るかだよね。

うちも食事はこの前リパーゼの数値が悪かったので、脂肪少ないように
してます。でも何でも食べられるから助かるけど。
Commented by pejesapo at 2014-10-27 13:57
まなまなさん
どうもありがとうございます。嬉しかったです~♪
昔みたいにはいかないけれど、ちょっとでもこんなことができるとモモも嬉しいだろうなあって。

うちも先生が膵炎には気をつけているようで、膵炎の話が出ていました。
腎不全だと低タンパク高脂肪の食事になるからかなあ。
あと、うちは食事回数も多いので、もし膵炎だったら回数が多いのもダメなんですよね。

菊姫ちゃんもなんでも食べてくれるのが助かりますね。なによりです!
いっぱい頑張ってる菊姫ちゃん、おいしいものも食べて頑張ろうね♪
by pejesapo | 2014-10-25 23:50 | モモごはん | Comments(2)