人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診察台から落ちた

点滴のため病院へ。
痒みどめの飲み薬も必要なとき使えるように出してもらいました。

体重を計って1回目、昨日うちで計ったより重かったので聞き返したら
先生がもう一度計ってくれようとした時、モモが診察台から落ちてしまいました。
前足からすべるように落ちて、床には背中から。
背中よりちょっと横になって落ちたかも。先生にはそう見えたらしいです。

すぐに先生に診てもらって、立たせて歩かせようとしたら最初は後ろ足がぎこちなく、
でもほどなく普通にスタスタと歩き回って、ほっとしました。

もちろん触診もしてもらって、後ろ足も念入りに見てくれて。
なんでもなかったようで一安心。

病院帰りの散歩は、今日は短くしておきました。
今日は珍しく6コギちゃんに会えたのに残念。

帰ってきてからもモモはいつもどおりだったけど、散歩の写真を見ていたオットが
モモの頭にたんこぶができていたのに気がつきました。
写真ではたしかにちょっとぽこっと出ています。
でも徐々に小さくなったようで、今はほとんどわかりません。

今日はたまたまオットが待合室に来ててくれたのですが、モモが落ちたときに
ごん!ごん!と2回音がしたそうで、その1回は頭をぶつけたのかも。

その後も特に変わったこともなく、普通に動いているし食欲もあります。
一安心ではあるけれど、ほんとにドキッとしました。一気に疲れちゃった。
15歳で診察台落ちなんて、やめてほしいなあ。
今度からさらに気をつけなくちゃ。


診察台から落ちた_d0102523_2331915.jpg

たんこぶあるけど、この笑顔~♪
Commented by アリババ at 2014-10-17 14:41 x
災難でしたね。みんながびっくりでモモちゃんだけはプラスたんこぶと痛み。一瞬の出来事ですがどこかにスタッフさんの慣れからくる気の緩みも・・・ね。たんこぶで済んで良かった。
お大事にね。。。
Commented by pejesapo at 2014-10-17 19:07
アリババさん
どうもありがとうございます。
ほんとにびっくりしました。そしてあとから色々と怖くなりましたが、大丈夫でよかったです。
「お母さんが離れてたほうが下りないから」とよく言われるのですが、うちの子にはダメだわー。
・・・ということが、よーくわかりました。次からは私も診察台にはりつくことにします。
ほんと、たんこぶくらいですんでよかったです。
それも、頭打ってるようには見えなかったんです。わからないもんですねえ。
Commented by まなまな at 2014-10-17 21:26 x
ワンコもたんこぶ出来るんですね!!ほんとビックリしました。
でもモモちゃんに何もなくて(たんこぶはあるけど^^;)良かった。

診察台獣医さんによって違うんですよね。ひばり動物病院では看護師さんが補てい
してくれます。お母さんは顔の前にって言われる。

成城では私が補ていします^^;
採血とかは診察室ではやらないし、体重測ったり、耳みたりだしね。

しかしモモちゃん…ママのところに行きたかった?
菊姫も診察台の上では落ち着かないんだけど、モモちゃんもかなぁ?
Commented by pejesapo at 2014-10-18 09:34
まなまなさん
ワンコのたんこぶは私もはじめて見ました。
たんこぶできなかったら、頭打ったと思わなかったと思います。
あとで思うとほんとこわいですよね。

診察は飼い主の保定でもいいんですが、点滴や採血の時はスタッフの方です。
注射はそのときによるかなあ。

私は今回は台から結構離れてモモから見えにくい位置にいたので
単に診察台からはみ出して落ちたように見えました。
今はあまり目もよくないので、余計に危ないですね。
これからはやっぱりもっと近くにいようと思いましたよ~。こわいこわい。
by pejesapo | 2014-10-16 23:32 | モモ記録 | Comments(4)