人気ブログランキング |

下痢で病院へ

5:30頃
オシッコのあとハアハア荒い息でぐるぐる歩き回ってなかなか寝ない。
普段歩かないようなところまであちこち歩き回った後、ようやく寝た。

9:45頃起きてきた。
朝一の試しのフード1粒、また食べなかった。元気がない。様子もおかしい。

朝ごはんのフードとカリナール(リン吸着剤)、ヨーグルト水を出してみたが食べない、飲まない。
で、下痢してしまった。

最初のほうは普通のウンチで、最後の方は白っぽいものが混じった粘膜便。
これを病院に持って行った。

ウンチに混じっていた白っぽいものは粘膜だそう。
寄生虫や細菌も心配なし。

おなかを押して触診中に、また外陰部から透明な粘液が出て診察台に。
先生も見てくれて、匂いもないし、モモは子宮も卵巣も避妊手術で
きれいに取ってあるので、子宮蓄膿症など心配はない。
抗生剤を注射しておきましょうとのこと。2週間効くもの。

下痢のほうは多分一過性だと思うので、消炎剤の注射。

いつもの皮下輸液も400ml。

今までの下痢とはちょっと違う、白っぽいものが入った下痢。
今までは出てしまえばすぐに食欲が出たのに、今回は食べたがらなかった。
なので、気になっていた膵炎のことを聞いてみた。
吐くのが続いたり、下痢が続いたりの場合はその心配もあるが
7日の血液検査でcCRP(C反応性蛋白)が0.7でぎりぎり基準値内だし
今のところ様子見でいいだろうとのこと。

今日の注射のあとは夕方まで様子を見ていて、吐き続けたり、下痢が続いたり
するようなら知らせてくださいとのことで、帰ってきた。

帰ってきて、ドライフード(療法食)10gと、りんごジュースを薄めたのを出してみたら
フードだけゆっくり食べた。

が、その後またすぐに下痢。ひとまず様子見していたら続くことはなく
それからはよく寝ていておとなしい。

時間がたってから食事はちょっと控えめに数回出したら、毎回食べた。薬も飲めた。

夜遅くはそこそこ元気で、寝る前の少しのフードも食べ、薄めたりんごジュースも
積極的に飲んだ。
でも昨夜もそうだったのに朝は不調だったから、油断しないでおこう。



d0102523_12481416.jpg

起き出す前、5時過ぎにはこんなところに頭を突っ込んで寝ていました。
この時はまだ、その後大変になるなんて思わなかったなあ。
by pejesapo | 2014-08-11 23:55 | モモ記録