人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ

ここ数日またなんとなくおとなしくて、寝ている時間も長いし
散歩に行っても歩くのがゆっくり。
ちょっと前まではずんずん力強く歩いたり、小走りになったりしていたのに。

先日の皮下点滴のあとに元気に散歩をしたので、点滴をしてもらってみようと
病院へ行ってきた。

それと、昨日と今日は久々に多めの粘膜便が出ていた。
下痢にはなっていないのだけど、おなかの調子がよくないときの感じ。
IBDの治療の薬を休んで様子をみているところなので気になる。

今日は膀胱の超音波検査、尿検査、診察、点滴。

超音波検査の結果は、前回少しでこぼこしていた膀胱壁がなめらかになって
炎症はない様子。
尿検査の結果は低比重はあるが、他の項目は問題なし。
水分をたくさん摂るようにすること。

今日は皮下点滴をしてもらったが、点滴しない時はそれと同じ成分の
ポカリスエットを飲むのも良いそうで、人間用のを2倍に薄めて
飲ませるとよいそうだ。
今日は点滴したので、明日でも飲ませてみよう。


おなかのほうは、しばらく消炎剤を飲んでいるのでその影響かも、ということで
炎症もおさまったし消炎剤はここでやめて様子をみる。
それで良くなるといいな。


病院帰りに市民公園に散歩に寄ったら、さすが連休で人がいっぱい。
日陰はレジャーシートやテントにずいぶん占拠されていた。
芝生には人がいっぱい。こんなに人が多い市民公園ははじめて。

モモの歩きはやっぱりゆっくりだったけど、昨日よりはちょっと元気。
家に帰ってきてからは水いっぱいのごはんを食べ、あとは寝ている。

ところで、水分を摂らせるためにフードを小分けにして水もあげているのだけど
吸着剤の効果はどうなんだろうと聞いてみた。
吸着剤の効果には問題はないけれど、もし膵炎の場合は小分けにした食事は
よくないそうで、吐き気や下痢が続いたりしたら膵臓の検査もするそうだ。
今のところその様子はなし。


病院へ_d0102523_1362772.jpg

散歩ではこんな顔が見られてよかったけれど、歩くのはずいぶんゆっくり。
先月末まで元気いっぱいな様子で歩いていたのだけど、急に変わった。
歩き方、足の出し方も変わってきた。
ちょっと前のように戻ってくれたらいいなあ。
Commented by smilingtail at 2014-05-05 22:38
モモちゃん、いいお顔してる〜。
歩き方はちょっと違っていてもモモちゃんは頑張っているというか楽しいんでしょうね。
それが一番大事ですよね。
Commented by pejesapo at 2014-05-06 09:12
ヒナタマンマさん
ありがとうございます。
歩き方、ゆっくりゆっくりなのとともに、同じ側の前足と後ろ足を一緒に出す歩き方をするようになりました。
らくだがこういう歩き方をするそうで、我が家ではらくだ歩きと言っています。
散歩はやはり楽しみのようで、こんな顔で嬉しかったです。
by pejesapo | 2014-05-04 23:50 | モモ記録 | Comments(2)