人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査

病院へ。今日は血液検査の予定。

受付の時に血液検査予定を申し出て、診察前に採血。
今回は前足の血管がなかなか出なくて、後ろ足から採血になったそう。

--------------------------------------------------------------

・WBC 白血球数 5.36(参考値5.5~16.9)B↓
・RBC 赤血球数 666(参考値550~850)
・TP 総蛋白 7.4(参考値6~8)
・Hct 赤血球容積 43(参考値37~55)
・HGB 血色素 15(参考値12~18)
・PLT 血小板 32.2(参考値17.5~50.0)

・ALT GPT 104(参考値17~78)
・ALP A・ホスファターゼ 375(参考値47~254)A-B

・BUN 尿素窒素 35.2(参考値9.2~29.2)A-B↑
・Cre クレアチニン 1.4(参考値0.4~1.4)A↑
・Tcho コレステロール 308(参考値111~312)

・Alb アルブミン 4.0(参考値2.6~4.0)
・Glu 血糖 131(参考値75~128)A↑

・cCRP C反応性蛋白 0.3(参考値0~0.75)

本日の血液検査では、特に心配するような病的な悪化は認めません。
白血球数の軽度減少はステロイドの影響と思われます。
腎機能に関しては、BUN値軽度高値あるものの、Cre値が正常範囲内に復しています。
cCRP値も正常ですので、消化器症状に併せてステロイド剤をさらに減量していきます。

--------------------------------------------------------------

悪化というほどのこともなく、おおむね良い結果でほっとしました。
このままIBDのお薬が減っていくといいな。

今は水を1日1100mlくらい飲んで(飲ませて)います。
そのくらいは必要なのだそうで、フードと水ばかりでやはりかわいそうになってしまいます。
おなかの調子が悪くならないままだったら、たまには一日の何分の一かでも
腎臓に負担のない手作り食などあげかったなあ。

今はIBDの薬を減らしていく段階で、その効果がわからなくなっても困るので我慢。
今回もらってきた分でまたステロイドが減っていく。
このまま順調ですように。


血液検査_d0102523_21103677.jpg

今日は比較的すいていて、でも同じ先生を指名の方が多かったようで、結局2時間コース。
それでもずっと診ていただいている先生にお世話になりたいので、指名できるのはありがたい。
帰りには久良岐公園でちょっとだけお散歩。モモも嬉しそうでした。
by pejesapo | 2013-11-25 23:59 | モモ記録 | Comments(0)