人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすのおかゆと、その後

モモのおなかの調子もよく、朝の食欲もまずまずある、この頃。

昨日、9月2日の晩ごはんの一部を、久しぶりに療法食じゃなく
しらす入りおかゆにしてみました。
お水たっぷりで煮たおかゆに、塩抜きしたしらすを少し入れて。

そうしたらモモが大喜び。
食器を持ってきた段階で先回りして食事のコーナーに座って待って、
食べ終わっても、いつまでもいつまでもあちこち舐めていました。
普段やらない、台に前足をついたりして。


しらすのおかゆと、その後_d0102523_23591427.jpg


こんなに嬉しいんだなあと、こっちまで嬉しくなって、また今度折を見て
こんなふうにしてあげようと思っていたのですが・・・


今朝5時頃トイレに起きていって、その時にウンチ。
それは別に悪いものではなかったのですが、量がちょっと多い感じ。
そしてその後、また寝ているモモのおなかが時々鳴っていました。
ああ・・・。
こういう時は、次に出たものは下痢になることがほとんどです。

案の定、その後はなかなか起きてこなくて、起きてきても食欲不振。
それでもボーロとフードを数粒食べてくれるようになったので
吸着剤を入れた療法食を持ってきてみましたが、食べません。

だめか・・・と思ってしばらく置いておいたら、ほどなく下痢になってしまいました。
粘膜と血の混じった下痢で、このところ時々あるようなものです。

でも、出たらすっきりしちゃったのか、置いてあったフードを食べ、その後は
おとなしく寝てしまいました。

しらすのおかゆと、その後_d0102523_235957100.jpg


それからはだんだん動きがよくなり、顔つきもよくなり、いつもよりちょっとおとなしいけれど
下痢はなく、食欲もあり、一安心。
病院は迷ったのだけれど、1回限りでおさまればと思って、今日は休ませました。


今はもうこんな時間なので寝ていますが、ついさっきはこんな顔で歩いていました。

しらすのおかゆと、その後_d0102523_005026.jpg


ひとまず元気になってきてよかったのですが、しらすのおかゆがダメだったのは
ちょっとがっかり。以前ならおなかの不調なときに食べていたものです。

量はごはんが60g、しらすが10g
たんぱく質やカロリーも療法食の30g分くらいになるように計算したつもり
だったのですが・・・。
なにか間違えたのか、今のモモにはおかゆもダメなのか。
ごはん(おかゆ)が多すぎ?

少し前にはしらすごはん(おかゆではなく)を少量あげても大丈夫だったので
この材料ならきっと大丈夫と思ったのだけれど。

朝の5時過ぎからおなかの鳴ってるモモのそばで、病気や食事のことを
いろいろ検索してしまって、そうすると、良い話ばかりではないので
さらに迷ってしまったり。いけませんね。
先日の病院での話のIBDとかリンパ腫とかも頭をよぎります。

ひとまず、その後は食べても下痢になっていないので、明日は大丈夫ですように。
by pejesapo | 2013-09-03 23:59 | モモ記録 | Comments(0)