人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんかん?

今日はモモが夕方から落ち着かない様子で、オットについてまわったり
ぶるぶる震えたり。
雷でも聞こえているときのような様子だった。

今日は台風接近のせいの雨の日。
人間の耳には聞こえないけれど、モモには雷が聞こえるのか。
それともなにか調子が悪いのか。

先日の血液検査では腎臓の数値も良くなって元気にしているモモだけど
またちょっと心配なことが。

もしかしたら「てんかん」では?
と思うことがいくつかある。

------------------------------

先日6月6日の記録。

早朝4:50頃、寝室の丸いベッドで寝ていたモモが急にバタバタと走り出し、
オットのタンスの前で倒れた。失禁も少し。
どこか痛そうな様子はなく、けいれんなどもない。

その後は自分の部屋に行ったので様子を見にいくと寝ている。
フセしていたので、もしかしてオシッコでおなかが濡れていないかと
横にさせたら眠そうで、そのまま寝てしまいそう。
おなかは濡れていなかったけど、キューキュー鳴っていた。

気になって時々のぞきに行くと静かに寝ているだけなので、私たちもまた寝た。
モモはとにかく眠そう。
昨日も午後はよく寝ていたし、散歩は元気に歩いたけれど、丘も走らず歩いてのぼった。
ちょっと元気がないような気もして、気になっていた。
食欲は普通。

次に起きたらまた丸いベッドに戻っていて、私が起きるといつものように
嬉しそうにやって来た。

朝、迷ったけれどステロイドは普通に飲ませる。
食欲も元気もいつも通り。

こんなふうに倒れるようなことは今までにも何度かあった。
もう4、5回になるか。
失禁があったのは今度で2度目。毎回けいれんなどはない。

いつもその後はすぐに普通になってしまうので、病院でちょっと話だけしてある。

二度目に起きたあとはいつも通り。元気も食欲もあって、眠そうでもない。
昨日はやけに近くで寝てばかりいたし、私が動いてもついてこなかったし
やっぱりおかしかったんだなと、あらためて思う。

ネットで調べてみたら、「てんかん」があてはまる気がした。

前の記録を探してみたら

2012/5/21
2012/5/23
2012/9/23

に、程度の違いはあるけれど、似たようなことがあった。
最初の時は、足を痛めたようにも見えて、それで診察も受けている。
その時の心音などは問題なし。

記録にはないけれど、この後に一度、寝ていたモモが急に走って
オットの枕元(部屋の奥のほう)に来たことがあった。
この時は倒れたりしなかったので、「寝ぼけた?」なんて話をした記憶がある。

----------------------------

今度の診察の時によく話をして、相談してこようと思っている。

年齢からいって真性てんかんではなく、なにかが原因でてんかんを起こしている
・・・のかなあと思う。

夕方は震えて大変だったのだけど、19時頃晩ごはんの半分を食べて
直後はまだ少しだけ震えていたけれど、20時頃にはおさまった。
横になって静かに寝ている。よかった。
by pejesapo | 2013-06-12 20:44 | モモ記録 | Comments(0)