人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

昨日の金環日食、早起きして見ていました。
布団の中で雨の音が聞こえていて、ああ~・・・と思っていたのですが
いや、あきらめたらイカン。と思って起きて、その後雨もやみまして。
よかったなーと思っていたら、また雨・・・という。

いや、まだまだ。前の日食も雲を通して見えたし。

と、思った通り、曇りだけど時々薄い雲を通して見ることができて満足です。

子どもの頃に見た本に金環日食の写真があって、一度実際に見てみたいと
思っていました。
その頃は『金環蝕』って記載だったなあ。私はそのほうが好みなんですが。

オットが前もって観察眼鏡を注文してくれていて、準備も万端。
できれば青空で見たかったけれど、それでも充分楽しめました。
見られて嬉しかったなあ!

モモはその時全然変わりなく、早く起きて早いごはんを軽く食べたら
寝室に寝なおしに行っちゃいました。
変わった行動なんかなにもなしです。ま、そんなもんでしょう。

オットの撮った写真をいくつかご紹介。

金環日食_d0102523_16332027.jpg



金環日食_d0102523_16333390.jpg



金環日食_d0102523_16334535.jpg



金環日食_d0102523_1634382.jpg

次にみられるのは18年後に北海道でしたっけ?
そこで見られたらいいなあ・・・と夢を語っておこう♪
by pejesapo | 2012-05-22 16:39 | 日常 | Comments(0)