人気ブログランキング |

いわき、その後

今朝、いわき市長からFMいわきでお知らせがありました。
避難区域が拡大、もしくは避難命令などになるのではと心配しましたが
安定ヨウ素剤配布のお知らせでした。対象は40歳未満の人と妊娠中の人です。
これも念のためということで、すぐに飲むものではなく、指示があってからです。

発表の内容によってはいわきの実家や親戚も避難を考えてもらわなければと
思っていたのですが、これでひとまず、すぐに避難はしないことになりました。

子どもとそのお母さんはちょっと離れた親戚へ避難した家もありますが
私の両親と、叔父叔母、いとこたちはそのままいわきにいます。

水道も少しずつ復旧してきたようですが、実家のあたりはまだ断水です。
それでも、わりと近くの母の友人の家では水道が復旧したので、そこから水を
わけてもらっています。
実家には車がないし、いとこたちもガソリン不足であまり動けませんので
離れたところまで水をもらいに行くことはできません。

実家のすぐそばにはスーパーもあるのですが、先日までは早朝から長蛇の列で
並ぶことはできなかったそうです。
50人くらいの列の時に並んでみたら、品物もなく、お店の人たちも来られないので
開店できないとのこと。結局なにも買えなかったとか。

それでも家にある程度のものがあったのと、停電はしなかったので冷凍庫のものが
使えたことで助かったようです。よかった。
冷凍庫に氷がたくさん作ってあったので、それを飲用にまわしていたそうです。

そこに加えて原発の問題ですからこちらも心配なのですが、できるだけいわきを
離れたくないそうで、その気持ちもわかります。

いろいろ様子を見ながら、いざとなったら迷わず来て!と言ってあるのですが。

早く本当に安心できますように。
そしてモモといっしょにまたいわきに帰りたいです。

いわき、その後_d0102523_0143617.jpg
とりあえず、氷はいっぱい作っとこう!
by pejesapo | 2011-03-19 00:17 | 震災・いわきのこと