<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おでん

d0102523_1734274.jpg

最近オットがちょこちょこと食べ物を撮ってくれてるので、
気分転換のときに載せていこうかなーって。
2月のフォルダの中から、おでん。はふはふはふー。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-27 17:34 | こんなのたべた
今日はいつものように点滴で病院へ行く日。
出発前にPCを見たら、お友達のアンディくんの訃報が・・・。
ついこの間まで元気でニコニコしていたアンディくん。
今度の3月3日で16歳になるところでした。
当然16歳を迎えられると思っていたのに、あまりに突然で悲しいです。
明るくて、ふくふくした笑顔が大好きでした。
とてもいい子なのに。お別れは本当に寂しく、悲しいです。


病院では点滴のほかに、この2日増えていた分泌物のことも話して診察してもらいました。
でも子宮蓄膿症は心配ないし、今までの経過から見て大きな心配もないので
ひとまずこのまま様子見になりました。

今日は雨なので病院帰りの散歩はなしで、家に帰ってモモもお昼ごはん。
食べてあとはゆっくり休んでもらいました。

ほっとしていたら、夕方のオシッコに結晶が出ました。
四角い結晶で、昔見たストラバイトの結晶に似ています。
これは取っておいて、次の診察の時に見てもらえばいいと思っていたら
今度は夜になって血尿が出てしまいました。

血尿が出たのが18:59で、受付時間終了の1分前。
今までのこのパターンだと夜中まで少しずつ出血が増えて頻尿になって、
いつもつらそうだったので、電話でお願いして今日のうちに診てもらえることに。
先生に感謝です。

触診でオシッコがあまりたまっていないので採尿が難しいということで
今回は検査はなく、対症療法で注射と飲み薬になりました。

注射は止血剤、消炎剤、抗生剤の3本。
飲み薬は抗生剤(ビクタス)が13日分と消炎鎮痛剤が4日分。
今日は注射で薬を入れているので、飲むのは明日の夜からです。


d0102523_23114458.jpg

今日は2回も病院に行ってお疲れさま。
でもこれで今夜はぐっすり眠れるね。ゆっくりおやすみね。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-26 23:15 | モモ記録

美味しいパンの朝ごはん

d0102523_16263516.jpg

今日のすごーく遅い朝ごはんは、オットのお土産のパン。
昨日撮影のお客様にお店をおしえていただいて、買ってきてくれました。

まずはフォカッチャとレーズンパンを。
フォカッチャはオーブントースターで軽くあたためて。
レーズンパンはそのままがおすすめというので、そのままで。
どちらも美味しかった~♪

レーズンパン、ラムレーズンなんですね。ラムきいてる~。
パンはふわふわしっとり。美味しくいただきました。
これはたしかに、焼かないほうが美味しいです。


d0102523_16273466.jpg

あとは野菜たっぷりのあったかスープと、冷蔵庫の残り物で。
美味しいパンはシアワセだなあ♪
[PR]
by pejesapo | 2015-02-22 16:28 | こんなのたべた
オット、一昨日は富士山がどどーん!と見える場所での撮影。
昨日は雪遊びの撮影。
続けて近い場所での撮影だったので、久々に一泊の出張でした。
撮影ご依頼どうもありがとうございました!
両日お天気に恵まれて、良い日になりました。

オットが帰ってきた昨日は、夕方、モモの病院へ。
いつもは行かない日なのですが、今日から病院が4連休になってしまうので
月曜の点滴のぶん、昨日行ったのでした。

偶然、以前その病院に勤めていらした先生がみえていて、
久々にお会いできて嬉しかったです。
だいぶ前のことなのにモモのことも覚えていてくれて。
たまたまのいいタイミングでお会いできてよかったです。

連休前の病院はかなり混んでいて、すっかり遅くなってしまった晩ごはんは
お弁当を買っちゃいました。

d0102523_1665662.jpg


d0102523_1672457.jpg

病院近くのヨーカドーで、珍しいお弁当がちょうど2つ残っていたのです。
駅弁なんて普段食べないし、ちょっと楽しいお弁当でした。
美味しかったです。ごちそうさま~♪
[PR]
by pejesapo | 2015-02-22 16:08 | こんなのたべた

護符をいただきました

d0102523_10155971.jpg

モモに、護符をいただきました。
アルママさん、どうもありがとうございます。
下げておけるというので、開けてみました。
かわいい木札の護符です。



d0102523_10161493.jpg

裏にはこんなかわいいマークが。
わんこがお参りに行ったみたいな足跡です。



d0102523_10163282.jpg

モモの食堂(今はサークルは畳んで置いてありますが)に下げました。
モモを守ってね。



d0102523_101767.jpg

前にいただいた御守りも並んでいます。
写真には写っていませんが、犬っこ神社のお札も、この上の壁に貼ってあります。
皆様、どうもありがとうございます。

食後のモモが、なぜかドアのほうを見てたそがれていて。
モモちゃん、今はもうごはんは出てきませんよ。



d0102523_10171788.jpg

呼んだらこっちを向いて、ぺろり~ん。

昔は食後に「おいしかった?」と聞くと必ず舌をぺろっとやってくれたものですが
最近は耳も遠くなって、そういうこともなくなりました。

昔も食後にしかやらなかったので、これをしたときはきっとおいしかったとか
嬉しかったのじゃないかと思います。

このときの食事で血管拡張剤とヘモテクトとカリナールを飲んで
このあと、30分後に吸着剤を飲みます。
今日は冷たい雨。あったかくしておこうね。

これを書いている後ろで、もう、すやすやと寝ています。
お昼ごはんまでゆっくりお休みね。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-18 10:30 | 日常
先日おひなさまと一緒にちょっとだけご紹介した、羊毛の「いちごみるくモモちゃん」
唯ちゃんのママさんが作ってくださいました。
とってもかわいいので、いろんな角度からご紹介しちゃいます。


「いちごみるく」は私がグッズ用に描いたイラストです。

d0102523_0204542.jpg
いちごみるくTシャツ

d0102523_021151.jpg
いちごみるくマグカップ



このイラストをもとに、羊毛で可愛く作ってくださって、もう大感激でした。

d0102523_0155921.jpg

このお顔も、ポーズも、「いちごみるく」のイラストそのまま。
後ろの右足を投げ出したポーズはちびっこ時代のモモがしていたもの。
それをイラストにしたのでした。
そこまでそっくり似せてくださって嬉しかったです。



d0102523_0162319.jpg

この角度もかわいいし



d0102523_0163714.jpg

腰の白もちゃんとそっくり♪



d0102523_017421.jpg

いちごみるくモモちゃんは、こんな可愛い椅子に乗って、我が家にやってきてくれました。




d0102523_0164752.jpg

この、なんとも明るいお顔が大好き。

唯ちゃんのママさん、こんな素敵なプレゼントをどうもありがとうございました!
ずっと大事にします。我が家の家宝が増えました。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-18 00:28 | かわいいもの

簡単パエリヤ

d0102523_2339757.jpg

だいぶ前に買ってあったパエリヤの素と、シーフードミックスを使ったら、すごく簡単。
今度は材料そろえてちゃんとマジメに作りたいなー。
と思ったり、やっぱり簡単なのはいいなーって思ったり。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-17 23:43 | こんなのたべた

ささやかなお祝い

d0102523_23362627.jpg

今日は嬉しいことがあって、ちょっとお祝いを。
美味しいお弁当を買ってきました。
おうちでささやかなお祝いの晩ごはん。

オットの写真が3点、企業のカレンダーに使われたことがわかったのです。
その中にはモモの写真もあって、なお嬉しい♪

ストックフォト経由で使われている場合は、使用先がわかるのが遅く、
わかった時には手に入れられないことも多々あります。
今回も企業のカレンダーだから無理だろうなあ。

マースジャパンのカレンダーとヤマダのカレンダーなんですが
もし手に入る方、お持ちの方がいらしたら、見てみたいです。
ぜひご一報くださいませ。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-16 23:43 | こんなのたべた

病院で皮下点滴

2015/2/16(月)
恒例の点滴の日。体重10.3kg 体温38.8度
(毎回記録はしていませんが、今は週2回点滴に通っています)

朝、起きていったモモを追いかけてモモ部屋へ行ったら、オシッコ踏んでしまいました。
足と靴下を洗って戻ってきたら、今度はモモがウンチを踏んでいて歩き回ってて大変。
足にばっちりついているので、起きてくれたオットに足を洗ってもらっている間に
私は部屋の片付け。トイレシートを敷き詰めてあるのでこれはラクチン。

ちょっと早かったのでもうひと眠りしたら・・・またモモがウンチして踏んじゃっていて
今度は大したことがなかったので、まだよかったけれど。
2回連続ははじめてかなあ。

今日は朝のフードはちょっとだけ食いつきが遅かった気がしますが、いつものように完食。
水分補給の薄いおかゆは残したので、馬肉の切れ端をほぐして入れてみたら食べました。
それと、昨夜からちょっと怒りっぽいので、どこか不調なのかと気になったりして。

モモのいた場所に分泌物らしいものが落ちていました。
今までのの黄色っぽいものではなく、ゼリーのようで、ごくごく薄い小豆色のような。
いつもと違うので、病院に持参。

病院ではなんだか落ち着かず足元でうろうろしたり首を振ったり。
オシッコも朝したきりなので気になって散歩に2回出ましたが、してくれません。

病院では診察と、皮下点滴400ml+ビタミン剤。
少なくなった薬ももらってきました。

分泌物は先生に見てもらって、、このようなものならむしろ大きな心配はないそうで、ひと安心。
点滴も今日はおとなしくできて、粗相もなくて、これもひと安心。

帰りの散歩では、いつもの病院帰りよりはちょっとだけおとなしめな気がしました。
でもニコニコ歩いたし、たまごボーロを嬉しそうに食べて。

公園を出たところの信号で、進行方向がいつまでたっても青にならなくて、どうやら故障のようでした。
後ろの車の人が警察に連絡してくれて、しばらく待ちましたが無事信号も動き出し、帰って来れました。
それから遅いお昼です。モモもお疲れさま。


d0102523_20304012.jpg

今日もあったかくて、ニコニコお散歩できてよかったね。
明日はお天気悪いんだって。ゆっくり休もうね。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-16 20:33 | モモ記録

おひなさまを出しました

d0102523_146032.jpg

昨日はちょっとサボっていた掃除をして、おひなさまを出しました。
モモのおひなさま。モモちゃんを守ってね。


おひなさまのとなりには、またかわいいものが並んでいます。

d0102523_1471750.jpg

P'smamさんが作ってくださった羊毛フェルトのモモたち。
みんな可愛くて宝物です。

以前の記事はこちらにあります。

ふわふわミニモモ

めちゃめちゃかわいいモモーン!



そしてこちらは、まだご紹介できていなかったのですが、
唯ちゃんのママさんが作ってくださった「いちごみるくモモ」

d0102523_1491358.jpg

私のイラストの「いちごみるく」にそっくりに作ってくださって感激でした。
ポイントポイントがよく似ていて、すごくかわいいの♪
こちらはまた別角度の写真といっしょに、あらためてご紹介させていただこうと思います。
唯ちゃんママさん、どうもありがとうございました!

唯ちゃんのブログにも可愛い子がいっぱいですよ~。
[PR]
by pejesapo | 2015-02-15 14:16 | 日常

モモとの生活


by pejesapo