<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モモの好きな場所へ

病院通いや点滴を頑張っているモモを、オットがモモの好きな場所へ連れて行ってくれました。
ちょうど3日間、雨や都合で散歩がお休みだったので、ここで大好きな場所へ行けるのは
きっと嬉しいはず。

どうせなら美味しい思いもさせてやりたいな、と、モモ用に小分けして冷凍してあったごはんで
小さなおにぎりを作って、お薬や薬を包むポテトやカッテージチーズも小分けして、
水分補給にいちごジョアを薄めたものを水筒に入れて。

でも最近は車の中で落ち着かず、クレートの中でもぞもぞ、ぴいぴい言っていて
それがちょっと今までと違う様子なので気にかけています。
以前、出張慣れしていた頃は、高速に乗ったらすぐ寝息が聞こえてきたものですが。

いつもは到着したらすぐに走ってはしゃぐモモが、今回はちょっとおとなしく感じました。
と思ったのもつかの間、少し歩いたら早足になってきて、最近の散歩では見られなかった
早歩きですたすたすた~と。

移動のためのカートでも落ち着かないので下ろしてみたら、走りました。
ぴょんぴょんぴょーん!と、最近は滅多にしないウサギさんのような走りです。
こんな様子が見られると本当に嬉しいです。

その後オットに撮影もしてもらい、モモのニコニコのお顔が見れました。
撮ってもらった写真を見ると生き生きとして楽しそうで、やっぱり行ってよかった。

お昼にはいつもの療法食とは違うものを食べ、これまた嬉しそうでした。
昔は焼いたササミやたまごや野菜、果物なんかも持ってきたのだけど
今は地味~なお弁当。
ちょっと寂しいけど、それでもここまで来れてよかった。
一時はほんとに何を食べても翌日血便になったりして、ほんとに心配でしたから。

でも先日、ちょっといつもと違うわんこ用のおやつをほんの少しあげたら、
翌朝のウンチが久々にちょっとアヤシイ感じだったのです。
それで、まだまだ気をつけていかなくちゃとあらためて思ったのでした。
大事にしなくちゃね。

この日のことは裏モモ日記にアップしました。
【裏モモ日記】2014年11月28日(金)★大好きな場所へ★



d0102523_0463651.jpg

大好きな場所で楽しく過ごせてよかった。また行こうね。
[PR]
by pejesapo | 2014-11-30 00:49 | 日常
今日は病院へ。前回の点滴から4日目。
今日も病院は混んでいて、モモはずっと落ち着かなかった。

今日は膀胱炎の抗生剤を飲み続けるかどうかと、先日みつけた前足のイボを見てもらうのと、
いつもの皮下点滴。

血尿はそのままおさまり、頻尿もだいぶよくなった。
22日まで透明な粘液が出ていたことを話すと、それならできればもう1週追加で
飲んだほうがいいとのことで、1週間分の抗生剤をもらってきた。

前足のイボは、ちょっととれないものか聞いてみて、先生も器具でつまんでくれたら
痛みはないようで、モモは全く反応しない。
で、中になにかがたまっているようなものではなく、それでは取れなかった。

かゆみがあったり気にしすぎるようだったら、このくらいなら局所麻酔で
レーザーでも取れるそうで、でも今のところはそこまでのものではないから
様子見となった。

最近はアゴ下のイボもかゆいのか、アゴをベッドにこすりつけていることがある。
こちらも様子見。

足の痒みなどはコルタバンスのスプレーを使っているけれど、それでも効果がなかったら
ビクタス軟膏のほうが強いので、そちらを使ってみて、とのこと。
イボにはオロナインなどもいいかもと聞いた。

先日はオットがモモの肉球の裏に、乾燥からくるかゆみに効くというムヒソフトを塗って
みていたのだけれど、それも大丈夫だそう。
また、そういう時はワセリンも良いそう。


今日は病院であんなに落ち着かないで2時間半もいることを考えたら、点滴の間隔を
モモのようすをみつつ、また週一にしてもいいかと思う。
具合が悪くなければそうしてみようかな。


d0102523_14175235.jpg

病院で頑張ってきましたのー。
[PR]
by pejesapo | 2014-11-25 23:50 | モモ記録
d0102523_9322320.jpg

りきくん、お誕生日おめでとう!

りきくんは今日で17歳になります。
撮影は昨年、16歳になるちょっと前。
昔からよくお散歩した思い出の場所での撮影でした。

楽しいことを思い出したのか、ママさんもびっくりするほど
しっかりとした足取りで歩きましたね。

ママさんとのツーショットも愛があふれていて素敵でした。
いっぱい愛されているのがよくわかりました。

りきくん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-11-24 09:36 | バースデーカード
d0102523_11462737.jpg

きなこちゃん、お誕生日おめでとう!

きれいなブラック&タンのきなこちゃん。
毛並みもつやつや、おめめもキラキラです。
このお誕生日で7歳になるんですね。
まだまだ元気なきなこちゃん、これからもたくさん楽しみましょうね。

きなこちゃんには、こまめちゃんとしじみちゃんというお姉さんがいます。
みんなそろってとてもいい子で、素晴らしいモデルさんだったと聞きました。
私も会いたかったなあ。

きなこちゃん、これからもみんないっしょに元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-11-20 11:56 | バースデーカード

ちょびくん、忘れません

d0102523_19255177.jpg

突然の悲しいお知らせがありました。
11月18日 ちょびくんが旅立ちました。

まだ子どもっぽさの残る頃にはじめて会って、それからも元気いっぱいの
姿しか見ていないので、お別れがとても信じられません。

バイアイのかっこいい男の子。でも人なつこくて、かわいい子でした。
たくさんのオフ会で会って、楽しい思い出もいっぱいです。
そしてまた会えると思っていました。

ちょびくん、どうもありがとう。
これからも忘れません。
[PR]
by pejesapo | 2014-11-19 19:35 | お知らせ
d0102523_10592079.jpg

ひなこちゃん、お誕生日おめでとう!

小さな可愛いひなこちゃん。
今までの撮影でも、いつも可愛らしい笑顔を見せてくれましたが、今回もばっちり。
箱根のクリンゲルバゥムさんへのお泊り旅行の時に、撮影ご依頼をいただきました。
いい景色の中で、いい笑顔です♪

お天気も最高。澄んだ青空がさわやかですね。
ひなこちゃんも気持ちよかったかな。

ひなこちゃん、これからも佳凛ちゃんといっしょに元気でね♪
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-11-16 11:09 | バースデーカード

頻尿と血尿、続きの記録

2014年11月12日(水)

午前中、また頻尿と血尿。
何度もするからオシッコの量は減り、出血は増していく。
ひどいときにはオシッコが10分に1回から5分に1回までなった。
5分もたずに出すことも。
頻尿の時はハアハアして歩き回るし、それもつらそう。

そのうち、珍しく吐いてしまった。
朝に食べたフードと、吸着剤も出てしまった。

そのうち落ち着いて寝てくれたので、ゆっくり寝せておく。
病院はあいにく休診日だった。

しばらく寝たあとは食欲もあるのでごはん+薬を。
水分も摂ってくれたので一安心。

薄い血尿はずっと続いていたけれど、夜遅くなってまた頻尿と、血尿も濃くなった。
朝の時のように5分ともたず、モモも行ったり来たりでなかなか眠れない。

ようやく落ち着いて自分のベッドに来てからは、早朝まで寝てくれた。


----------------------------------

2014年11月13日(木)

早朝に起きてしたオシッコはうっすらと血尿だった。
その後はまた寝直して、再び起きてからも食事と薬以外はよく寝ている。

午後になってまた頻尿になってきた。
そうなると血尿になってしまう。でも昨日より出血は少なくなっている。

今日は病院で診察と、点滴もしてもらってきた。
今の抗生剤を1週間飲んで様子見。

今日は病院で待っている間にオシッコをしてしまった。
それが、ここ3日間でいちばんきれいなオシッコだった。
それも先生にチェックしてもらって、やはり血は出ていなそう。
その後は家に帰ってから今まで血尿というほどのものもなくすんでいる。
昨日と一昨日は23時頃から頻尿になったけれど、今日は大丈夫。
このまま落ち着くといいな。


d0102523_234849.jpg

長座布団にフリース敷いて、ぬくぬく~。
[PR]
by pejesapo | 2014-11-13 23:49 | モモ記録
d0102523_23491048.jpg

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。うっかり、お誕生日を間違えておりました。
11月12日は茉莉ちゃんのお誕生日でした。
茉莉ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

こんなに小さかった茉莉ちゃん、ほんとに愛らしくてたまりませんね。
今はすっかり素敵なレディになって、まぶしいくらいです。
きれいなお嬢さんに成長した茉莉ちゃんには、素敵なことがたくさん待っているでしょう。

茉莉ちゃん、これからもずっと元気でね。
いいことがいっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-11-12 23:47 | バースデーカード

頻尿と血尿で病院へ

夕方から頻尿と血尿があったので病院へ。

傷の具合も見てもらった。
傷はだいぶ良くなっている。昨日よりもずいぶん良くなったそう。

膀胱を超音波で検査して、石などはなく、中はきれいだった。
注射で薬を入れるほどではないので、抗生剤(動物用ウェルメイト50)
を1週間飲んで様子見。

帰ってほどなくごはんを食べさせ薬も飲ませた。

病院から帰ってきたらすぐにオシッコたっぷり。
このときとその次のオシッコはあまり血の色もわからないくらいだったが
夜遅くなってまた血尿・頻尿が何度か続いた。

夜中は寝てくれて一安心。


d0102523_168776.jpg

傷は良くなってきてよかったね。包帯、今日はミドリちゃんになりました。
[PR]
by pejesapo | 2014-11-11 23:55 | モモ記録

モモ記録 2014/11/8~11/10

2014/11/8(土)病院へ

抗菌テープの効果が今日までなので病院へ。
傷は狼爪のほうがひどく見えた。
ここはもともとの傷ではなく、モモが包帯の上から咬んでしまったよう。
大きな肉球の傷はずいぶん乾いてきた感じ。赤みも引いているようだった。

今日は点滴はなしで、また火曜日に行くことにした。

帰り、雨が降っていなかったので市民公園にちょっとだけ散歩。
歩き方はちょっとぎこちないけれど、嬉しそうだった。

夜遅く、オシッコを踏んで歩きまわってしまって包帯交換。
そのときに抗菌テープもはがれてしまったので、ゲンタシン軟膏を塗ってコットンあてて
包帯を巻いておいた。

これからのことも考えて、今より少し小さいエリカラも注文した。


-------------------

2014/11/9(日)寝てばかりだった

今日はオットが撮影で早起き。
モモも6時に起きてきてオシッコをして、その後は自分の部屋で寝ていた。

10:30頃、お湯にカッテージチーズを入れたものを飲んで、朝ごはん+カリナールも食べた。

その後はまたずっと寝ていて起きないので心配なくらい。
起こして昼のごはんを持ってきたら、急いで出てきて食べた。よかった。

オシッコのあと、床にポタポタと粘液のようなしずくが。
薄くて、膿のような感じはない。

夜、包帯がずれていたので巻きなおし。傷にあてたコットンもずれていた。

今日は一日ずっと寝ていて、ごはんも起こして食べさせるようだった。
フードを1粒あげて起こしても、その時は食べるがすぐまた寝てしまう。
でも食欲はあって、ごはんも水も摂れていた。

オシッコの色も、一時は朝は濃いものが出ることもあったのに、今日は薄い。
ここ何日かそんな傾向だったし、今日のおとなしい様子が気になるので、明日は病院へ。
予定より一日早く行くことにした。

夜になったら昼間より元気になって、ようやくうろうろ動きまわりはじめた。


-------------------

2014/11/10(土)病院へ 皮下点滴も

昨日元気がなくて心配だったのと、陰部からの粘液とオシッコ?が垂れていたりしたので
予定より1日早く病院へ。

傷はだいぶ良くなっているが、もうちょっとがまんして包帯を。
薬は白い軟膏と白い粉。今日は通気性のあるテープを巻いてくれた。

先日そんな話があったので、包帯は家ではずしておいたほうが早く治るか聞いてみた。
その場合はエリカラは必須とのこと。やっぱりそうだよね。
もうちょっと我慢したほうがいいかな、とのことで包帯を。

陰部からの粘液のことや、オシッコがちょっと前より薄いことが多いこと、
最近は便秘気味なことも話してきた。

粘液は今日は家でも出ていなかったけれど、チェックしてしぼっても出ていないとのこと。
様子をみてまた続くようなら、超音波で見てみましょうということになった。

オシッコの色が薄くなったのはやはり要注意。

帰りはちょっとだけ市民公園へ。

昨日より今日のほうがずっと動きも顔つきもいい。
ごはんを待って入り口でうろうろして、これならいつものよう。
昨日は全然そんなこともしなかった。

夜までなにもしなかったし、よく寝ていたので安心していたら
いつのまにか包帯を咬んでしまったらしく血がついていた。
今度は足の甲。カバーを取ってみたら中の血はそれほどひどくないし
にじんでくるようでもないので、巻いてもらったテープはそのままにして
カバー包帯だけ替えた。

手当てのために、今日届いた小さめのエリカラ装着。そのまま着けっぱなしにした。
小さい分モモもラクそう。


d0102523_1053112.jpg

病院で今回はきいろい包帯になりました。
でも夜にまた咬んじゃったので、今はピンクになっています。
[PR]
by pejesapo | 2014-11-11 10:09 | モモ記録

モモとの生活


by pejesapo