<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0102523_14214979.jpg

小梅ちゃん、お誕生日おめでとう!

モモの地元のお友だち、小梅ちゃん。
はじめて会ったのはまだ小さい頃でした。可愛かったなあ♪
元気いっぱいのちびっこだった小梅ちゃんも11歳。
すっかり落ち着いて、やさしいお姉さんです。

いつもいい子の小梅ちゃん、穏やかなお顔のアップです。
ママを見るおめめの優しいこと。しあわせなお顔ですね。

小梅ちゃん、これからも杏ちゃんといっしょにずっと元気でね!
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2014-10-30 14:25 | バースデーカード | Comments(0)
d0102523_023507.jpg

アリスちゃん、お誕生日おめでとう!

はじめての撮影のアリスちゃん。
さくら&ドレミさんでの撮影会のお写真です。

白背景と黒背景での撮影だったのですが、黒い子に黒背景、かっこいいでしょう。
おめめのキラキラもなおさら美しく映えますね。
可愛いお顔のアリスちゃん。素敵です♪

これからもお兄さんのチャッピーくんといっしょに元気でね♪
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-10-29 00:29 | バースデーカード | Comments(0)

後ろ足を咬んで出血

見てないときにオシッコしてあって、片付けていたら濡れてるところをモモが踏んでしまった。
足を拭いたあと、それが気になったのか、ちょっと見ていない一瞬の間に噛んでしまって出血。後ろ右足。
ちょっと歩き方もかばっている感じだけれど、傷のせいらしい。
コルタバンスをスプレーして、しばらくコットンでおさえて止血。
その後また少し出血したので、水道水で濡らしたコットンでおさえた。
しばらくしたら出血もとまったけど、今日は散歩は休み。
[PR]
by pejesapo | 2014-10-28 23:50 | モモ記録 | Comments(0)
今日のご紹介は、青空コーギーのベビーTシャツとキッズTシャツです。
ぷりめままさんからご依頼いただいて、素敵な悪(?)だくみ♪
お友だちへのサプライズプレゼントもお作りいたしました。

d0102523_1821791.jpg

まずはこちらが、ちびたくんと、ぷりんちゃん&めーぷるちゃんのベビーTシャツ。
以前にお作りしたオリジナルポチ袋のイラストの髪の部分を、今のちびたくんに
合わせてお作りしています。

こちらはベビーTシャツで、肩にスナップがついています。サイズは90です。
明るく元気な黄色の小さいTシャツ。
とっても可愛く仕上がりました。




d0102523_18213120.jpg

そしてこちらは大福くんとよもぎちゃんのキッズTシャツです。
サイズは100で、カラーは元気なレッド。
大福くんがとても気に入ってくれたそうで、嬉しいお話も伺いました。




d0102523_18214779.jpg

こちらは、息子さん&カインくんのキッズTシャツです。
よもぎ大福ちゃんと同じ100サイズで、カラーはライトグリーンです。
こちらもさわやかに可愛く仕上がりました。


皆様にも気に入っていただけて、嬉しいお声をいただけて、ありがたいです。
ぷりめままさん、そんな素敵なご依頼をどうもありがとうございます。
皆様のお気に入りになってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
どうもありがとうございました!



お問い合わせいただければ、お作りできるものもいろいろございます。
なにかございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
大切にオリジナルグッズをお作りしております。
ぺへさぽデザイン
ぺへさぽグッズ
[PR]
by pejesapo | 2014-10-27 18:41 | イラスト・おしごと | Comments(0)

久々のモモごはん

久々のモモごはん記録です。
先日のアレルギー検査で、食べて大丈夫なものがわかったのと
おなかの調子もずっといいので、少しだけ療法食じゃないものを
食べさせてみることにしました。

d0102523_1144444.jpg

じゃがいもとたまごのスープ。

じゃがいもは水にさらしてからゆでて、ゆでこぼしてつぶしてあります。
いつも薬を包むのにも使っているものです。
それに、先日お弁当で少し食べさせて大丈夫だったたまごを入れて、スープにしました。

量は、水160ml、ゆでてつぶしたじゃがいも50g、たまご20g


モモは今、水分補給のために食事を小分けにして、1日5回。
夕方の1回をこのスープにしました。
食後すぐにリンの吸着剤(カリナール)と血管拡張剤を飲みました。

食事のほかに、別の吸着剤(マイラン)はまた時間をおいて飲みます。



d0102523_1145356.jpg

こんな光景も久しぶり。
昔は毎日晩ごはんはこうやって撮っていたんだよね。



d0102523_1145183.jpg

久々の療法食じゃないごはん、美味しいよね。



d0102523_11455168.jpg

ちらっ。

もちろん一気に完食でした。

でもモモは食欲さえあれば療法食でもちゃんと食べてくれるので助かります。
これを食べたあと療法食を食べなくなっちゃうこともありませんでした。よかった。



d0102523_1146550.jpg

人間の晩ごはんで多めにごはんを炊いて、モモ用に計量して冷凍しました。
こんなことをするのもひさしぶり。

以前は当たり前のようにやっていたことなんですが、ずっと食べさせられなかったので
この小さい包みが並んでいるのがなんだか嬉しくて、写真を撮っちゃいました。

今の調子がとてもいいので、これからもメインは療法食にしていきますが
時々、1日の中の1食でもこんなふうにちょっと美味しいものを
あげられたらいいなと思っています。



ちょっと記録を見返すことがあって見ていたら、7月には下痢したり吐いたり。
(これは薬のせいだったようですが)
8月には腎不全の数値が悪くなって、毎日点滴になったり。

あれはまだそんな前のことでもないんだなあと思うと、ここまで元気になってくれて
本当に嬉しいです。
でも、だからこそ大事にしていかなくちゃとあらためて思いました。

無理のない範囲で、楽しいことや美味しいことも大事にしていこうね。
これからも元気でね。
[PR]
by pejesapo | 2014-10-25 23:50 | モモごはん | Comments(2)
d0102523_10385631.jpg

ぽこくん、お誕生日おめでとう!

ぽこくんは、おっとりした笑顔の可愛い男の子。
この時がはじめての撮影だったのですが、見事にモデルさんをつとめてくれて
あまりの見事さにオットもびっくりだったそうです。
小川の中のこのポーズもかっこいいでしょう♪

ほんわかした雰囲気がかわいいぽこくん。
これからもチャッピーくん、ぼくちんくんといっしょに元気でね♪
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-10-25 10:44 | バースデーカード | Comments(0)
アレルギーの詳しい追加検査の結果が出て、先生が電話をくれました。
点滴は今週は明日の予定だったのだけど、都合もついて、行ける事になったので病院へ。
今日は点滴と、爪切り、肛門腺絞り。

アレルギーの検査結果で反応があったのは

・ハウスダスト(+)
・ネコノミ(±)
・ネコ被毛(±)
・アスペルギルス(+)
・牛肉(±)
・鶏肉(+)

ハウスダストとカビはあるかなあと思っていたけれど、鶏肉はちょっと残念だったなあ。
でも大丈夫なものがわかったのはありがたいです。豚肉はOK。

このほかにも反応があったものがあって、それはこちら
前の検査で強く反応したものの中で、どれがダメなのかを詳しく調べてもらったのです。


体重10.68kg
熱もなし
心音も問題なし

薬は少なくなっているものだけもらって、今日は雨なので散歩もできずに家へ直行でした。
モモはつまらなかったね。
明日はきっと晴れるから、お散歩行こうね。


d0102523_23331251.jpg
病院疲れ~。ごはんを食べて、お薬飲んで、お昼寝です。
[PR]
by pejesapo | 2014-10-23 23:34 | モモ記録 | Comments(0)

なると金時

d0102523_15225392.jpg

先日のこと。
モモちゃんに、といただいたなると金時で、私たちのおやつもちょっと作ってみました。
日本茶にぴったりでした。



d0102523_15235951.jpg

もちろんモモにもあります。
というより、ほんとはモモがメインだものね。



d0102523_15243633.jpg

ひさしぶりだったさつまいも、モモも大喜びでした。
ごちそうさまでした。

今もお薬を包むのに、じゃがいもと交互に使っています。
今日もこれからモモ用にゆでるところ。
カリウムが少しでも抜けるように水にさらしているところです。
[PR]
by pejesapo | 2014-10-21 15:28 | こんなのたべた | Comments(0)

黄金桃

d0102523_14425549.jpg

もう食べてからだいぶ時間がたっちゃったのですが、福島の黄金桃です。
きれいだったのでオットに写真を撮ってもらいました。



d0102523_1443252.jpg

きれいな黄色の桃。
やわらかくなるまで置いたものは香りもよく甘くて美味しかったです。
固いものはちょっと柿のような風味もあって、それはそれで美味しいです。
うちは柔らかくなったもののほうが好みかな~。

もう季節は終わってしまいましたが、来年もあったらまた食べよう♪
もちろん普通の桃も大好きです。桃好きな我が家~♪
[PR]
by pejesapo | 2014-10-21 14:44 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_10495077.jpg

唯ちゃん、お誕生日おめでとう!

満開のバラのなかでほほえむ唯ちゃん、なんて可愛いんでしょう!
はじめての撮影からもう何年もたちますね。
毎回素晴らしいモデルさんぶりで感動させられちゃう唯ちゃんです。
お耳にちょっと入ったきれいな色もオシャレ~♪

幸せそのもののこのほんわか笑顔、大好きです。

唯ちゃん、これからもずっと元気でね♪
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-10-19 10:55 | バースデーカード | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo