<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

近所の動物病院へ

モモは先日からずっと調子が良いです。
今は私が先に起きてもモモはまだ寝ていて、なかなか起きてこないのですが
今日は朝寝坊してしまった私の布団に乗ってきて、元気にニコニコ。
ずっとお水もちゃんと飲めているし、食欲も旺盛です。

今日ははじめて、近所の動物病院へ行ってきました。
今の病院へは車じゃないと行けないので、オットが不在だとちょっと困ります。
日中ならお願いできるあてもなくはないし、クレートに入れてタクシーで
というのも考えていましたが、そんな時は歩いて(モモはカートで)行ける病院で
皮下点滴だけ受けられたらいいなと、先生に相談してみました。

今の病院は長く通ってずっと診ていただいていてモモのこともわかってくれているし
先生もスタッフの方も信頼しているので、基本はいままでと変わりないのですが、
近所の病院に点滴だけとか、突発的なときとか、行けたら助かるかも、と思ったのです。

近所の病院の名前をあげたら先生同士も知り合いだそうで、
近所に、なにかのときに駆け込める病院があるのは悪いことじゃないです
と、快く先方の病院に連絡をとってくれました。ありがたいです。

で、今日がはじめてのその病院へ。
モモはカートに乗ってニコニコしていました。

今日は今までの腎不全の経過と、血液検査結果の最新の数値を見てもらって、
その後、皮下点滴。

ここでは点滴は自宅でというのを推奨していて、やり方を教えてくれるそうで、
動画を撮られる方もいます。と聞いて、オットが動画を撮ってくれていました。

こちらでは点滴には加圧帯を使うのですが、加圧を始めた頃からモモが鳴き出して、
鳴き続けて、オシッコも漏らしてしまいました。
こんなに鳴いたのはかなり痛い治療をしたとき以来です。
点滴で泣いたのははじめてで、これはかわいそうでした。

加圧したら痛がったように見えたので、次の機会にはそれを聞いてみようと思います。
自宅での点滴ができるようになるのはこの先きっとありがたい気がします。

それにしてもモモちゃん、お疲れさま。

その後の散歩では久々にちょっと走ったり、元気に歩いていました。(当社比)
がんばったごほうびにメロンもあげたので、これは大喜び。

明日も元気ですように。


d0102523_0585838.jpg

ご近所お散歩コースだったこの道ですが、最近はアスファルトがあまり歩けなかったので
モモも久しぶり。カートでごきげんです。


d0102523_0585042.jpg

散歩のあとはちょっとだけ公園へ。
ほんのちょっとだけど走ったりもしました。涼しくてよかった~。


d0102523_0594559.jpg

痛い思いをしてがんばったごほうびにメロンを。
えらかったねー。
明日も元気でね。
[PR]
by pejesapo | 2014-08-26 23:55 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_12305824.jpg

茶之介くん、葉太朗くん、お誕生日おめでとう!

お写真の左から、ママの卯月ちゃん、葉太朗くん、茶之介くんです。
卯月ちゃんはモモの親戚さんなので、葉ーくん、茶ーくんももちろん親戚さん。
ちびっこの頃にはじめて撮影させていただいてから、ご縁が続いています。
ふたりはオトナになっても、ちびっこの頃の面影が見えて可愛いです♪

あちこちで撮らせていただいて、3頭のお写真は機関紙の表紙になったこともありました。
なつかしい思い出もいっぱいです。

みんないっしょに、ずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-08-24 12:39 | バースデーカード | Comments(0)
14日に病院に行って、その後調子もよくお水も飲めていたので
しばらく病院には行かないで様子見していました。
その間は、朝は昔にくらべてちょっとおとなしいものの、あとは毎日元気で
食欲もあり、水も必要量は飲んでいます。

薬も少なくなったし、診察も受けに今日は病院へ。
前の爪切りや肛門腺処置から1ヶ月になるので、それもお願いしました。

診察で、心音も問題なし。

調子がいいし水も飲めているので、皮下点滴はなくてもいいのかと思ったら
先日の検査の数値でクレアチニンが3.0いっているので、調子が良くても
週1回くらいは皮下点滴したほうがよいそうです。
毛細血管から吸収されるので効率がいいそうで、水分はできるだけ
摂ったほうがよいとのこと。

11日に下痢でお世話になったとき、外陰部から透明な粘液が出たこともあって、
消炎剤の注射と、2週間効果があるという抗生剤の注射をしているのですが、
それ以来、身体を痒がることがぴたっとなくなっています。
その話をしたら、消炎剤にはステロイドも少し使っているのと、
合わせて抗生剤の効果もあるのかも、とのこと。
抗生剤の注射の効果がそろそろ切れる頃なので、それからどうなるか。

身体を噛んだりしていた時のモモは、ちょっとしたことでも怒りっぽかったのです。
今は落ち着いて穏やかに暮らせている気がします。モモも楽そう。
食欲は旺盛なくらいだし、お水も飲んでくれているし、散歩は少しでゆっくり歩きだけれど
たまに小走りになったり楽しそうだし。

以前は薄くて水のようなオシッコをいっぱいしていたのが、今はそれも濃くなってきました。
毎回ではなくその時によってまちまちではありますが、以前よりずっといい感じ。
夜中や明け方に起きてトイレに急ぐこともなくなって、朝にはちゃんと色のついたオシッコをします。
そんなことも話したら、ちゃんと尿が作れるようになってきたということで、
よい傾向とのこと。

最近は動きもよく元気にしているので、病気のことを一瞬忘れることがあるくらいです。
このままずっと調子よく元気でいられますように。

できればもうちょっと美味しいものも食べさせてあげたいなあ。
もちろん身体に負担のかからない範囲でね。



d0102523_15203927.jpg

病院の帰りに、いつもの市民公園へ。この日は涼しくてよかったです。
モモもニコニコ楽しそうにしていました。
こんな顔が見られると嬉しいなあ。



d0102523_15215836.jpg

病院がんばったごほうびにメロンを少し。おめめまんまるです。
よかったね。またちょっとずつ食べようね♪
[PR]
by pejesapo | 2014-08-23 23:55 | モモ記録 | Comments(2)

その後のモモ

15日から病院での皮下点滴はしていないモモですが、そこそこ元気で、食欲はばっちり。
お水もちゃんと必要量飲めています。

今朝はちょっとゆっくり起きてきたし、なんとなくおとなしい気もしたので
様子を見て、場合によっては午後に病院かもと思ったのですが
ちゃんと食べるし飲むし、夕方からは元気だし。
そんなわけで今日も病院へは行きませんでしたが、気をつけて様子は見ておかなくちゃね。

近々薬をもらいに行くので、そのときに診察もちゃんと受けてきます。
このまま調子がいいといいな。

夜寝る前にほんの少しだけフードを食べ、薄めたりんごジュースをもらうのが習慣なのですが
毎晩、その勢いのいいこと。

それでも朝は不調ということもあるので、毎朝ちょっとドキドキしています。

明日も元気でいけますように♪


d0102523_23592727.jpg

写真は18日の夕方。夕焼けがきれいだったのでモモもいっしょに撮ってもらいました。
こんな笑顔が見られると嬉しいなあ。
[PR]
by pejesapo | 2014-08-19 23:58 | モモ記録 | Comments(0)

元気になってきました

7日の血液検査で、皮下点滴ができるだけ毎日推奨とのことで
以来、毎日病院に通っていたけれど、13日(水)は休診日。
11日の下痢も翌日にはよくなったし、病院に行かない日があるのも
モモも疲れなくていいでしょう。

ちょっと心配しつつも、様子をみつつすごした13日。
昼間はよく寝ていたけれど、夕方にちょっとだけ気分転換に散歩に連れて行ってみたら、
嬉しそうに歩いていました。

14日(木)はまた皮下点滴に行って、先生とお話。
病院に来なかった日に意外と元気だったことを話したら、
お水がちゃんと飲めていれば、点滴がなくてもいいとのことで
15日(金)は朝からちゃんと飲めて食欲もあったので、病院はお休みしました。
1100mlくらいは水分を摂っています。
元気にしていました。

16日(土)は様子を見て不調なら病院に行くつもりだったけど
この日も朝からちゃんと飲み、ちゃんと食べ、薬も飲めていい感じ。
なので2日続けて点滴お休み。
水分もちゃんと摂れています。この日は1300mlくらい飲めました。

17日(日)
今日は朝なかなか起きてこなかったので調子はどうかと思ったけれど
朝からちゃんとお水(ジョア入り)を飲んで、薬入りのフードも食べて、食欲もあります。
昨日までよりも寝ているようなのがちょっと気になるので、これは様子見。

夕方、元気だったら今日はちょっと散歩に行けるかなあ。
行けるといいね。



d0102523_1545043.jpg

がんばっておりまーす。
[PR]
by pejesapo | 2014-08-17 15:09 | モモ記録 | Comments(0)

マロンちゃんiPhoneケース

d0102523_1712790.jpg

今日のご紹介はマロンちゃんのオリジナルiPhoneケースです。
お作りしてからだいぶたつのに、ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。
今回は色違いで2種類お作りしています。こちらはピンクです。


d0102523_1714369.jpg

こちらは黄色。
マロンママさんとお嬢様でお使いいただくのに、間違えないように色替えとなりました。

いちごのモチーフがお好きとお伺いいたしまして、「マロンちゃんのいちご摘み」というイメージで描きました。
私もいちごは大好きです♪

このイラストを描いたときには知らなかったのですが、マロンちゃんは二本足で立つのもとっても上手で、
誰かが出かけていくとき、背伸びして立ってお見送りする姿がとっても可愛いのです。
嬉しい偶然でした。

気に入っていただけまして大変嬉しいです。
マロンママさん、どうもありがとうございました!



完全オリジナルイラストでのグッズ制作はこちらへどうぞ。
ぺへさぽデザイン
[PR]
by pejesapo | 2014-08-16 17:12 | イラスト・おしごと | Comments(0)
d0102523_9334627.jpg

沙羅ちゃん、お誕生日おめでとう!

ケンタッキーフライト家の可愛い妹、沙羅ちゃん。
パピーだった沙羅ちゃんは、こんなに素敵なレディになりました。

はじめての撮影から堂々と落ち着いていた、女優さんのような沙羅ちゃん。
今回は白背景ですっきりと、きれいなお顔が映えますね。
素敵に成長したけれど、パピーの沙羅ちゃんも忘れられません。
毎年なつかしく思い出します。

沙羅ちゃん、これからもみんなでずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-08-15 09:35 | バースデーカード | Comments(0)

落ち着いた

朝、いいものが出て一安心。
食欲お試しのフードも2粒、食べた。

朝一の食事は、フードとカリナール入りのポテトは食べたけれど
ヨーグルト水は飲まなかった。
その後、少し時間をおいてからマイランを飲ませるときに
ヨーグルトドリンクを水に足してやったら、今度は飲んだ。

その後はやっぱりよく寝ているが、下痢も吐き気もなし。
食事もいつものように食べている。

夕方、病院へ。診察と輸液400ml

久しぶりにかりんちゃんファミリーと待合室でいっしょになった。
会えてよかった。

みんないろいろあるけれど、きれいで可愛いのは全然変わりなく、
久々にみんなのお顔が見れて、なでなでできて嬉しかった。
モモの貴重なお友だち。
他のわんこが苦手なモモは、いい子のかりんちゃんたちのおかげで
ずいぶん慣れたのでした。どうもありがとう。
いっしょにみんなで長生きしようね。

吐き気もなく、下痢もおさまっていいのが出た報告をして、
右耳のうしろにでこぼこした湿疹のようなものがいくつかあるのを
昨夜オットがみつけたので、それも診てもらった。
掻いてしまったところから液が出て固まったもので、心配なし。

いつものように輸液を400mlしてもらってきた。

明日は病院がお休みなので、輸液もお休み。
モモの調子もよくなってきているので、それで様子を見て、
調子が悪くなければ1日おきでもいいかも、とのこと。
水分を摂ってくれればそれでいいので、できるだけ飲んでほしいなあ。

ひとまず安心できた今日でした。よかった。


d0102523_14152367.jpg

病院に行く前のお昼寝中。バスタオル、もういらないんですね。



d0102523_14165016.jpg

久しぶりに会えた、かりんちゃんとせいんくん。嬉しかったよー。



d0102523_14173691.jpg

かのんちゃんとモモ。
この写真だと離れているけれど、鼻を突き合わせたり、モモがかのんちゃんをクンクンしたりしていました。
ありがとう、かのんちゃん。

しおんちゃんはイスの下に隠れちゃってたので、出てきてくれた時に
なでなでだけさせてもらいました。



d0102523_14222319.jpg

夜。元気になってきています。パパのところへ行って、戻ってきたところ。
ごはんも食べてるし、水分も摂って薬も飲んでいます。
[PR]
by pejesapo | 2014-08-12 23:55 | モモ記録 | Comments(0)

下痢で病院へ

5:30頃
オシッコのあとハアハア荒い息でぐるぐる歩き回ってなかなか寝ない。
普段歩かないようなところまであちこち歩き回った後、ようやく寝た。

9:45頃起きてきた。
朝一の試しのフード1粒、また食べなかった。元気がない。様子もおかしい。

朝ごはんのフードとカリナール(リン吸着剤)、ヨーグルト水を出してみたが食べない、飲まない。
で、下痢してしまった。

最初のほうは普通のウンチで、最後の方は白っぽいものが混じった粘膜便。
これを病院に持って行った。

ウンチに混じっていた白っぽいものは粘膜だそう。
寄生虫や細菌も心配なし。

おなかを押して触診中に、また外陰部から透明な粘液が出て診察台に。
先生も見てくれて、匂いもないし、モモは子宮も卵巣も避妊手術で
きれいに取ってあるので、子宮蓄膿症など心配はない。
抗生剤を注射しておきましょうとのこと。2週間効くもの。

下痢のほうは多分一過性だと思うので、消炎剤の注射。

いつもの皮下輸液も400ml。

今までの下痢とはちょっと違う、白っぽいものが入った下痢。
今までは出てしまえばすぐに食欲が出たのに、今回は食べたがらなかった。
なので、気になっていた膵炎のことを聞いてみた。
吐くのが続いたり、下痢が続いたりの場合はその心配もあるが
7日の血液検査でcCRP(C反応性蛋白)が0.7でぎりぎり基準値内だし
今のところ様子見でいいだろうとのこと。

今日の注射のあとは夕方まで様子を見ていて、吐き続けたり、下痢が続いたり
するようなら知らせてくださいとのことで、帰ってきた。

帰ってきて、ドライフード(療法食)10gと、りんごジュースを薄めたのを出してみたら
フードだけゆっくり食べた。

が、その後またすぐに下痢。ひとまず様子見していたら続くことはなく
それからはよく寝ていておとなしい。

時間がたってから食事はちょっと控えめに数回出したら、毎回食べた。薬も飲めた。

夜遅くはそこそこ元気で、寝る前の少しのフードも食べ、薄めたりんごジュースも
積極的に飲んだ。
でも昨夜もそうだったのに朝は不調だったから、油断しないでおこう。



d0102523_12481416.jpg

起き出す前、5時過ぎにはこんなところに頭を突っ込んで寝ていました。
この時はまだ、その後大変になるなんて思わなかったなあ。
[PR]
by pejesapo | 2014-08-11 23:55 | モモ記録 | Comments(0)
検査の後、毎日皮下点滴に通っている。
猫に比べて犬のほうが腎不全には弱いそうで、数値がそれほど悪くなくても
具合が悪くなることがあるので油断しないようにとのこと。

今モモにとって特に大事なのは
・水分補給
・療法食
・血圧を下げる血管拡張剤

点滴のほかに、今朝も右耳を気にしていたこと、顔の右側をこすることを話して
診てもらった。
耳は特に今までと変化はないけれど、右耳の入り口に以前からあるイボが
ちょっと触ると出血するので痒いのかも。とのことで、両耳をきれいにしてくれた。

右目のマイボーム腺腫も、一部治療して小さくしてくれた。
気になっていたところだったのでよかった。



d0102523_12252769.jpg

寝ていたら、パパがバスタオルかけてくれました。
[PR]
by pejesapo | 2014-08-10 23:55 | モモ記録 | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo