<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食欲出ました

朝一の吸着剤はポテトに包んで食べさせて、食べてくれたので食欲もあるかと
ふやかしたフードを持ってきたら食べない。
ドライフードを数粒追加したらしぶしぶ食べて、でも結局残してしまった。

もともとふやかしフードは好きじゃないようだし
最近は水分を摂らせるためにお湯たっぷりで、それもイヤみたいだし・・・
ドライのままだと食べるので、今日はもう全部ドライのままで出してみることに。
水分は、水にヨーグルトを少しだけ入れたものなら飲んでくれそうなので、それを。

そうしたらいい音をたてて食べ始め、その後に水もきれいに飲んだ。
吐き気もないようだし、その後下痢もないし、今日からはこれでいってみる。

ヨーグルトを追加するのはタンパク質が・・・とためらっていたのだけど
少しなら、水分を摂ってもらうほうを優先したほうがいいんじゃないかと思って。
どんなもんでしょう。

今日は嬉しそうにごはんを食べてくれて、私も嬉しかったよ。

昨日からは新しい抗生剤(ビクタスS S40)を飲み始め。
その翌朝がごはんを残したり、食後にやけにおとなしく寝ていたりで
ちょっとだけ気になったけれど、一日通してみたら大丈夫そう。
今日の夜もビクタス2日目。
このまま順調だといいな。


d0102523_1143233.jpg

ごはんたべまーす♪
[PR]
by pejesapo | 2014-07-27 23:50 | モモ記録 | Comments(0)

回復してきました

昨日の夜遅くから、だいぶ動きがよくなってきた。
夜も自分で寝室まで歩いてきて、いつものように寝た。

朝早く、少しだけの下痢。それと透明な粘液がポタポタと。
その後またよく寝て、ゆっくり起きてきた。

今日はふやかしフードをほんの少し出してみたら食いつきは悪かったが
席をはずしている間に食べた。
ゆでたじゃがいもをつぶしたものに吸着剤をくるんで出したら食べた。

その後も食欲があるようなので、少しずつ食べ、水分も摂れている。
このまま落ち着くといいな。
今はまた寝ているので、今日もゆっくり休んでもらおう。

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。
ひとまず大丈夫そうです。
様子によっては今日も病院と思っていましたが、行かなくてすみそうかな。


d0102523_135515.jpg

食べられるようになってよかったねえ。ゆっくりおやすみ~。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-26 13:55 | モモ記録 | Comments(0)

少し食べたあと、下痢

(前の記録のさらに続き)

22:45
じゃがいもをゆでてつぶしたものをほんの少しだけ食べた。
その後オシッコ。濃いもの。
昼間から出ていなくて心配していたので、ほっとした。
食べたので今度はりんごジュースを濃いまま持ってきたが、これは飲まなかった。

23:00
下痢。透明な粘液便に赤い血が少し混じったもの。
そのすぐあとに形のあるウンチ3本(1~2回分くらい)と粘液まじりのもの。
おしりを拭いたあとにまた透明な粘液便2回。

その後また寝ているけれど、そばにいったら起きるので少し良くなったよう。
歩いて移動した場所で寝ている。
(さっきは動かないでずっと固い床で寝ていたので、オットが抱いて移動した)

明日はもっとよくなっていますように。


d0102523_23384833.jpg

写真を撮ったら、オット曰く「すっげー怒ってる」モモさん。
明日は元気になあれ~。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-25 23:43 | モモ記録 | Comments(0)
(前の記録の続き)

その後もまた吐いたので病院へ。

水分が摂れないのが心配だったので点滴と、吐き気止めの注射を。
吐き気止めの注射は副作用もなく、抗がん剤の吐き気止めにも使うもので
直接脳に働いて吐き気を止めるそう。

診察が終わったあと待合室で吐いてしまった。胃液を少し。今日5回目。
トイレシートを持っていっていたので、吐く直前に敷いて助かった。
吐き気止めの注射は30分くらいで効きだすそうで、2時間後くらいが血中濃度が一番高くなるそう。

抗生剤は変わってビクタスSS40、1日1回。
今日は薬は飲ませないように。

帰ってきてトイレに誘導してもオシッコもせずに伏せていて心配。
おなかが鳴っている。
そのうちそのまま寝てしまった。


d0102523_19353537.jpg

ゆっくり休んで元気におなり~。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-25 19:39 | モモ記録 | Comments(2)

嘔吐。薬のせい?

朝一の食事、最近水が多いと嫌がるので、ふやかしたフードのみにして
別にヨーグルトを少しだけ入れた水を飲ませた。

食後に抗生剤(リレキシペット300)1錠+カッテージチーズ。

それから1時間後、吸着剤の用意をしていたらモモが吐いてしまった。
吐いたものを食べようとするので、食欲がないわけではない様子。
吸着剤は飲んだほうがいいだろうと思い、吸着剤+カッテージチーズを飲ませた。
吐いたものの中には抗生剤の粒のようなものが出ていた。

病院に電話。今日はいつもお世話になっている先生はお休み。
抗生剤を次から半分に割って、分けて飲ませるようにとのこと。
今も食後に飲ませているのを確認された。

そのすぐ後にまた吐いてしまい、今度は吸着剤も出てしまった。
病院にまた電話。それでは今日は薬は休むようにとのこと。
吸着剤も休むように言われたので、抗生剤を飲まなければ吐かないと思うと話し
吸着剤は夜は飲ませることになった。
抗生剤は明日から再開して、また吐くようなら相談とのこと。

抗生剤(リレキシペット300)を飲ませ始めてから、飲ませた次の食事は食欲不振気味だった。
水分も摂らなくなってしまうので、薬を変えてもらえないか相談しようと思う。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-25 13:50 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_11354769.jpg

小町ちゃん、お誕生日おめでとう!

やさしいお顔の小町ちゃん。
さくら&ドレミさんでの撮影会に遠くからご参加くださいました。
小町ちゃんとはじめて会ったのは大阪の撮影会。モモも一緒に行きました。
元気いっぱいの小町ちゃん、可愛かったなあ♪
今も変わらず可愛いお顔です。
横浜で、お友達のチョコボちゃん、もこちゃんといっしょに撮影もしましたね。
なつかしいです。

先日お誕生日だった大和くんは、小町ちゃんの弟です。
これからもふたりいっしょに元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-07-24 11:38 | バースデーカード | Comments(0)
朝、久々の食欲不振。
カッテージチーズに包んだ吸着剤は食べてくれたので安心していたら
いつものふやかしフード(お湯たっぷり)を出したら食べない。
小分けにしたりポカリを追加したりして、時間をかけてなんとか食べた。

今日は病院の日。
いつも心音は問題ないのだけれど、今日は心拍数が速いと言われた。
先日、透明もしくは薄黄色の粘膜が出たのも話して診てもらう。

超音波検査で膀胱に白いもやもやが見える。
腎臓に結石があるので、慢性的に炎症を起こしやすくなっているのかも。
ということで、今まで2週間抗生剤(ウェルメイト)を飲んでいたのだが
今度は抗生剤を変えて、2週間飲んで様子をみることになった。
新しい抗生剤はリレキシペット300 朝晩1錠ずつ。

病院から帰ってきて元気だったのだけど、夜の抗生剤を飲ませた後
また食欲不振が出て心配した。新しい抗生剤のせいかも。
なんとなくおとなしい気もする。

夜中には回復したようで、食欲も復活。ほっとした。
明日の朝はどうかな。

爪切りと肛門腺も絞ってもらった。
足裏バリカンはやめて様子見。


d0102523_13313722.jpg

病院帰りは結構元気だったんですが。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-22 23:55 | モモ記録 | Comments(0)

シャンプー

今日はオットのお手伝いでモモがモデルを。
夜にいっしょに出かけてきた。
帰ってからシャンプー。かなり久しぶりだったみたい。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-21 23:55 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_1135526.jpg

こちらはめぃちゃん手ぬぐいです。
めぃちゃんのチャンピオン完成記念手ぬぐいの制作、
嬉しいご依頼をいただきましてありがとうございます。

お写真をお送りいただいて、それに合わせてイラストを描き起こし、
ご希望をお伺いして、めぃちゃんにはティアラをつけました。
手ぬぐいにお選びいただいた色は薄紅です。
これもまためぃちゃんによく似合う色でした。
背景には高橋さまのイメージに似合うプルメリアの花を
シンプルにアレンジして散らしました。

めぃちゃん、おめでとうございます!
高橋さま、どうもありがとうございました!

オリジナル手ぬぐいは、職人さんが1枚づつ丁寧に刷って
作っている手捺染の手ぬぐいです。
きれいな仕上がりで、もちろん使い心地も大変よいものです。
ご注文は10枚からとなります。
ご希望内容をお伺いしてお見積もりいたしますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-20 11:38 | イラスト・おしごと | Comments(0)
d0102523_11283894.jpg


d0102523_11285640.jpg

LOVELY AGNES CORGISさまの手ぬぐいを2種類ご紹介です。
ベアくんと茉莉ちゃんのBIS記念のお祝い手ぬぐい、
LOVELY AGNES CORGISのみんなのお顔イラストでお作りいたしました。
ベアくんと茉莉ちゃんには王冠とメダルもついています。

LOVELY AGNES CORGISさんのお庭には素敵なバラがいっぱい。
そんなことから、バラをモチーフに使いました。
同じデザインで色を変えてお作りしています。

おめでたい記念のオリジナル手ぬぐいのご依頼、光栄で大変嬉しかったです。
ベアくん、茉莉ちゃん、おめでとうございます!
ネスタママさま、どうもありがとうございました!

オリジナル手ぬぐいは、職人さんが1枚づつ丁寧に刷って作っている手捺染の手ぬぐいです。
きれいな仕上がりで、もちろん使い心地も大変よいものです。
ご注文は10枚からとなります。
ご希望内容をお伺いしてお見積もりいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by pejesapo | 2014-07-20 11:32 | イラスト・おしごと | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo