<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フィラリア予防開始

もう4月も終わりなんて早いですねえ。

今シーズン初のフィラリア予防薬を飲ませました。
暑くなるのはいやだなー。

d0102523_20151398.jpg

今日は雨なので散歩はお休み。つまんないね。
[PR]
by pejesapo | 2014-04-30 20:17 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_152040.jpg

今日のご紹介は、アルくんとのあちゃんのiPhone5/5Sケースです。
初めての透明なケースでお作りいたしました。
イラストも新たに制作しました。

「本体のカラーも楽しみたいので透明なケースはできますか?」
とお問い合わせいただきまして、お作りできてよかったです。
すっきりときれいなケースが完成しました。

微笑ましいアルお兄ちゃんと妹のあちゃんのケース、気に入っていただけて嬉しいです。
アルママさん、どうもありがとうございました!


透明なケースはお作りできる機種が限られます。お問い合わせくださいませ。


既成イラストを「うちの子」にするのではなく、完全オリジナルでのグッズもお作りしております。
お問い合わせやご注文はお気軽にどうぞ!
ぺへさぽデザイン

お手軽に「うちの子イラスト」で作れるグッズはこちらです。
ウェブショップ CORGI LOVE
[PR]
by pejesapo | 2014-04-30 15:02 | イラスト・おしごと | Comments(0)

皮下点滴に病院へ

診察と皮下点滴をしてもらいに病院へ。

・血尿、頻尿は続いているか
(血尿はないがオシッコの回数は多い。もしかしたら習慣かも)

・水はどのくらい飲んでいるか
(点滴に来れなかったので1500mlくらい飲ませた)

・吐いたりしていないか(いない)

・便の状態は良いか(良い)

など、先生から診察前に聞かれて答えた。

おりものがまだあることと、足を噛んでしまうことを相談。
おりものはもしかしたら膀胱の炎症からかもしれないので
まずは消炎剤2週間分をきちんと飲んで、そのあと超音波検査をしましょう
とのこと。

足を噛むのは、指間炎も後ろ右足の軽いものだけだし、癖になっているかも。
続いてしまって止められないようならエリザベスカラーも考えて。
ひとまず、見ていて止められることが多いので様子見。

皮下点滴もした。

消炎剤と同じ時期までの血管拡張剤を追加でもらって、今度は薬がなくなる頃にまた病院へ。


帰りにモモの好きな公園で散歩。
車から降りたとたん元気にびょんびょん走ってびっくり。
元気でよかった。

病院帰りのごほうびに、モモの好きなように歩かせて、ついていった。
すいている芝生広場をあっち行ったりこっち行ったり。楽しそうだった。


d0102523_11363768.jpg

いつまでもこんなふうにしていたいなあ。
[PR]
by pejesapo | 2014-04-28 23:55 | モモ記録 | Comments(0)

だいぶ元気になりました

昨日の朝はやっぱりなんとなく元気がなくて、ごはんの時以外は寝てばかり。
水をたくさん飲ませるために、療法食は小分けにして何度もあげるのだけど
それは毎回ちゃんと食べて、飲んでくれて、薬も飲めている。
水はかなり増やして飲ませている。

散歩は迷ったのだけど、オットが声をかけてみたら元気な様子で起きてきて
行きたそうだというので連れていった。

短めな散歩だったけれど、嬉しそうに歩いたり、あちこち匂いを嗅いだり。

散歩から帰ってからはだいぶ元気で、家の中もうろうろ歩き回ったりして
午前中の寝てばかりの様子とは違うし顔つきも違う。
夜にはだいぶ元気になって、いつもの感じになってきた。

血尿は目で見る限りではわからない。でも潜血はあるのかも。
回数は多く、量は少ないこともあり、頻尿はまだある。


尿検査の結果が出た。やはり今回も菌は出ていなかった。
なので抗生剤ではなく、また消炎剤が出ることになった。
今日は薬だけ取りに行く。
月曜はモモも診察してもらいに病院へ行く予定。


d0102523_1274223.jpg

昨日の散歩で。
おやつ(療法食一粒)待ちのいいおかお♪
[PR]
by pejesapo | 2014-04-26 12:11 | モモ記録 | Comments(0)
病院へ。
血尿と、足を痛めたかもしれないことと、足を噛んでしまうこと。
身体のかゆみのことなどを話して診察してもらってきた。

尿検査は潜血あり。phも高かった。
培養にも出して、その結果は土曜日。

超音波で見たところでは腫瘍などはなかった。
でもモモが嫌がって、あまり詳しくは見れなかったらしい。
これは4月3日にも検査して、やはり問題なかった。

血液検査の結果は、腎臓の数値が悪くなっていた。
BUNは今までで一番悪い。37.2
クレアチニンは最初に腎不全がわかった時と同じ。2.7
血尿も腎臓の不調からの影響かも、とのこと。

今までは療法食と吸着剤だけだったけれど、今日から血管拡張剤(フォルテコール5mg)が追加。
今日は皮下点滴もしてきた。

最近、2、3回見たのだけれど、口をくちゃくちゃやっていたことがあって、
吐き気でもあるのかと気になっていた。
それに、寝ている時間が長くて、良く寝ている。
それも腎臓の影響だったのかも。


昨日びっこをひいていた足は今日はかなり良くなって、ちょっとだけおかしいようにも見えるのだけど
検査の時先生が歩かせてみたら、まったく問題なかったらしい。
触っても大丈夫だし、足は心配いらないからどんどん歩かせていいと言われて一安心。

少なくとも関節を痛めていたらこんな短時間では良くならないので、噛んでしまったところが
痛かっただけなのかも。
昨日は最初足をつかないで歩いていたくらいだったのが、夜にはだいぶ良くなっていたし。

いい季節に散歩制限になったらかわいそうだと思っていたので、ほんとによかった。
疲れない程度に、モモが楽しい散歩やおでかけをしたいと思っている。


フードは多くないのに体重が増えるのは、甲状腺の病気の可能性か
もしかしたら腎臓の働きが悪くて、身体が水分を抱え込んでむくみになっている可能性も。
今回の体重は聞きそびれた。


血液検査結果
--------------------------------------------------------------

・WBC 白血球数 6.5(参考値5.5~16.9)A
・RBC 赤血球数 550(参考値550~850)A↓
・TP 総蛋白 7.4(参考値6~8)A
・Hct 赤血球容積 40(参考値37~55)A
・HGB 血色素 13.0(参考値12~18)A
・PLT 血小板 63.7(参考値17.5~50.0)A↑

・ALT GPT 86(参考値17~78)A-B↑

・BUN 尿素窒素 37.2(参考値9.2~29.2)B↑
・Cre クレアチニン 2.7(参考値0.4~1.4)C↑

・Alb アルブミン 3.2(参考値2.6~4.0)A
・Glu 血糖 123(参考値75~128)A

・Ca カルシウム 12.3(9.3~12.1)B-C↑
・リン 4.6(1.9~5.0)A
・ナトリウム 145(141~152)A
・カリウム 5.2(3.8~5.0)A↑
・クロール 113(102~117)A


本日の血液検査では腎臓項目(BUN Cre)の増高を認めます。
腎臓及び膀胱内には結石は認めないので血尿とは直接的には関係ないと思われます。
腎機能に関してはより積極的な治療(対処療法)が必要と思われるので
血管拡張剤の処方を追加させて下さい。
--------------------------------------------------------------


数値が悪くなっていたことにがっかりはしているけれど、あまりへこんだりはしていません。
だいじょぶ、だいじょぶ。
お薬飲んで、お水もいっぱい飲んで、また良くなろうね。


d0102523_041885.jpg

まだまだ元気で行くからねー。
久しぶりの公園散歩、どの写真もニコニコでした。
[PR]
by pejesapo | 2014-04-24 23:55 | モモ記録 | Comments(9)
3月31日以来出ていなかった血尿が、昨夜からまた。
前回ほどひどくはないものの、頻尿もあった。
夜中何度もトイレ。その度に血尿だった。

幸い、朝には見た目はほとんどおさまって、頻尿もなくなった。

でも、朝ごはんの準備中に後ろ右足を噛んでしまって出血。
このところ時々噛んでいて、みつけると気をそらしていたのだけど。

食べている間にさっと薬を塗ってしまおうとしたら、
右足がクロスするような体勢で座ってしまった。

その時はまたちゃんと立って食べていたので安心したのだけど
その後びっこをひくようになってしまった。
右の後ろ足をかばっている。

食欲はあるし、チャイムには吠えて行こうとするくらいの元気はある。
あとはおとなしく寝ている。昨夜も寝不足だったし。

夕方またうっすらと血尿。
前回の時のようなひどい頻尿ではない。

足は、朝よりは少し良くなってきたようだ。

今日は病院も休みだし、オットも出張中だし。
明日帰ってくる予定だったオットは今夜帰ってくれることになった。
明日は病院。


d0102523_21334716.jpg

前足を舐めるのをとめられて、ご不満なアタシ。
[PR]
by pejesapo | 2014-04-23 21:35 | モモ記録 | Comments(4)
d0102523_11274013.jpg

アリスちゃん、お誕生日おめでとう!

かわいいアリスちゃんは、Chobittoさんの看板コーギーさん。
ママのちょびちゃんといっしょに、いつもモデルさんをつとめています。
昨日お誕生日だったルナちゃんとも一緒の撮影会でした。

アリスちゃんはモモと親戚さんです。
やさしい笑顔がかわいいアリスちゃん、ママのちょびちゃんといっしょで幸せですね♪

アリスちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-04-23 11:53 | バースデーカード | Comments(2)
d0102523_1144549.jpg

ルナちゃん、お誕生日おめでとう!

きれいなルナちゃん、白背景での撮影でした。
昨年のさくドレさんでの1枚です。
全身のお写真もあったのですが、正面を向いたこのお顔がきれいで可愛くて
バースデーカードにはこちらを選びました。
美人さんでしょ♪

ルナちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2014-04-22 11:50 | バースデーカード | Comments(0)
d0102523_10464975.jpg

ベアくん、お誕生日おめでとう!


d0102523_1047763.jpg

小雪ちゃん、お誕生日おめでとう!

LOVELY AGNES CORGISのアンナちゃんベビー、ベアくんと小雪ちゃん。
美しく素晴らしいコーギーさんです。

格好いいベアくんと、愛らしい小雪ちゃん、すっかりオトナになりました。
ベビーの頃も本当に可愛らしくてたまらなかったものですが
こうして成長した姿もまたいとおしく、感慨深いです。
明るい素敵なコーギーのジェントルマンとレディになりましたね。
満開のローズガーデンでのふたりがとても美しいです。

小雪ちゃんのお写真は横長なので、表示がどうしても小さくなってしまいます。
ぜひクリックで拡大してご覧くださいね。

ベアくん、小雪ちゃん、アンナベビーの皆様、これからもずっと元気でね♪
いいことがいっぱいありますように!



★ドッグフォトはぜひこちらへどうぞ。
Photographer佐藤克之
ドッグフォトのプロカメラマンとして全国各地にて作品を撮り続けています。
[PR]
by pejesapo | 2014-04-21 11:01 | バースデーカード | Comments(0)
今日のご紹介は、ハマチくんとウニちゃんのオリジナルグッズです。
なんと、遠くアメリカからご注文いただきました。
ハマチくんとウニちゃん、可愛くて美味しそうなお名前です♪


d0102523_13193014.jpg

こちらはiPhone5/5Sケース クリアコートタイプです。
お顔イラストを描き起こしました。
デザインは、以前ご紹介しましたアリチャピちゃんスマホカバーを気に入ってくださったとのことなので、
近いイメージで仕上げました。

ふたりのお写真をお送りいただいたときに、それぞれ身につけていた色を
イメージカラーとして使っています。



d0102523_13194942.jpg

こちらはキャンバス横長バッグです。
iPhoneケースと共通のイメージでお作りしました。
このバッグは大きめでしっかりしていて、物が入っていなくても型崩れしにくいです。


どちらも奥様へのプレゼントとして承りました。光栄です。
奥様にも気に入っていただけたそうで、ほっとして、しみじみ嬉しかったです。
海を越えたご注文をいただけて感激でした。
どうもありがとうございました!


既成イラストを「うちの子」にするのではなく、完全オリジナルでのグッズもお作りしております。
お問い合わせやご注文はお気軽にどうぞ。
ぺへさぽデザイン
[PR]
by pejesapo | 2014-04-20 13:37 | イラスト・おしごと | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo