<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0102523_0134294.jpg

悲しいお知らせがまた・・・。
アリクラのゲーテちゃんが11月24日に虹の橋へ旅立ちました。
ゲーテちゃんはモモの従姉妹にあたります。

相次ぐお別れが寂しくてなりません。
でもいっぱい頑張って、大好きなご家族との楽しい時間も作ってくれたのですよね。

美しく可愛いゲーテちゃん。
このお写真を撮影させていただいた時、あらためてゲーテちゃんをよく見られて
本当に綺麗だと思ったのでした。

先月ニーチェちゃんが旅立って、今度はゲーテちゃんが。
お空の上はにぎやかでしょうが、こちらは寂しいですね。
また、大好きなおうちに帰っておいでね。

ゲーテちゃん、どうもありがとう。ずっと忘れません。
[PR]
by pejesapo | 2013-11-28 00:30 | お知らせ | Comments(0)

血液検査

病院へ。今日は血液検査の予定。

受付の時に血液検査予定を申し出て、診察前に採血。
今回は前足の血管がなかなか出なくて、後ろ足から採血になったそう。

--------------------------------------------------------------

・WBC 白血球数 5.36(参考値5.5~16.9)B↓
・RBC 赤血球数 666(参考値550~850)
・TP 総蛋白 7.4(参考値6~8)
・Hct 赤血球容積 43(参考値37~55)
・HGB 血色素 15(参考値12~18)
・PLT 血小板 32.2(参考値17.5~50.0)

・ALT GPT 104(参考値17~78)
・ALP A・ホスファターゼ 375(参考値47~254)A-B

・BUN 尿素窒素 35.2(参考値9.2~29.2)A-B↑
・Cre クレアチニン 1.4(参考値0.4~1.4)A↑
・Tcho コレステロール 308(参考値111~312)

・Alb アルブミン 4.0(参考値2.6~4.0)
・Glu 血糖 131(参考値75~128)A↑

・cCRP C反応性蛋白 0.3(参考値0~0.75)

本日の血液検査では、特に心配するような病的な悪化は認めません。
白血球数の軽度減少はステロイドの影響と思われます。
腎機能に関しては、BUN値軽度高値あるものの、Cre値が正常範囲内に復しています。
cCRP値も正常ですので、消化器症状に併せてステロイド剤をさらに減量していきます。

--------------------------------------------------------------

悪化というほどのこともなく、おおむね良い結果でほっとしました。
このままIBDのお薬が減っていくといいな。

今は水を1日1100mlくらい飲んで(飲ませて)います。
そのくらいは必要なのだそうで、フードと水ばかりでやはりかわいそうになってしまいます。
おなかの調子が悪くならないままだったら、たまには一日の何分の一かでも
腎臓に負担のない手作り食などあげかったなあ。

今はIBDの薬を減らしていく段階で、その効果がわからなくなっても困るので我慢。
今回もらってきた分でまたステロイドが減っていく。
このまま順調ですように。


d0102523_21103677.jpg

今日は比較的すいていて、でも同じ先生を指名の方が多かったようで、結局2時間コース。
それでもずっと診ていただいている先生にお世話になりたいので、指名できるのはありがたい。
帰りには久良岐公園でちょっとだけお散歩。モモも嬉しそうでした。
[PR]
by pejesapo | 2013-11-25 23:59 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_8572092.jpg

エールくん、お誕生日おめでとう!

ちょっとおすまし、エールくん。冬の公園での1シーンです。
いつもお散歩している公園での撮影でした。
はじめての撮影、頑張ってくれてありがとう!
オシャレな雰囲気のエールくん、可愛かったです♪

エールくん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!



d0102523_8574556.jpg

りきくん、お誕生日おめでとう!

りきくんは今日で16歳。
つい先日の撮影でしたが、足取りもしっかり。ちょっと小走りになる場面もありました。
元気な16歳のりきくんに会えて嬉しかったです。
思い出の場所での撮影、楽しいことを思い出したかな?

りきくん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2013-11-24 09:23 | バースデーカード | Comments(0)

フィラリア予防 7回目

フィラリアの予防薬。 7回目。
今回もカッテージチーズに包んで食べさせた。
[PR]
by pejesapo | 2013-11-17 23:59 | モモ記録 | Comments(0)
11月14日はモモをお迎えした記念日でした。
我が家では「モモちゃん記念日」と言われています。

14年前の11月14日にモモが我が家にやってきました。
私がモモにはじめて会ったのはその前日13日。
その日はサークルなど必要なものを買って帰って準備の日にして
翌日にモモを迎えに行きました。

d0102523_1183298.jpg

はじめて会った日のモモです。


そして、小さい箱に入って、私の膝に乗って来たんだよねえ。
なつかしく思い出します。
ちっちゃかったなあ。可愛かったなあ。
今でも可愛いけど。


d0102523_1192362.jpg

はじめてのお部屋で。
ひとまず大きめの段ボールに入ってもらいました。


今年の記念日は、ロケハンに出かけました。
その前にロケハンに行った12日、行き先が雨になってしまって断念した場所へ。
今度はきれいに晴れて、そしてモモもニコニコで、ちょっと走ったりして、
とても楽しそうで、ほんとによかった。

ここでは駐車場に着いたらアイラちゃんの車があって、偶然お会いできました。
モモを抱っこしてたら笑顔だったそうで、そんなお写真もいただいて
ありがとうございました。

そこでロケハンを終え、次はモモの大好きな場所へ。
ここに着いたら、モモの足取りの軽いこと!
先に一ヶ所まわって歩いているので(カートも使いましたが)
疲れてないかなと心配したのですが、そんな疲れも見せずに歩きます。
好きな場所に行くのは、ほんとに嬉しいんだなあと実感しました。

今は食事制限があって、ごちそうでお祝いというわけにいかないので
楽しいおでかけができてよかったです。
もちろんロケハンもちゃんとできて、紅葉の撮影に備えています。

そんなモモは、昨日は私の夜更かしにつきあってくれていたのですが
朝は起こしにきてごはんを食べ、今は後ろですうすう寝息をたてています。
大好きな、しあわせな音。
こんな日がずっとずっと続きますように。

これからも大事にして、楽しいこともたくさんしようね。

d0102523_11155512.jpg

こんな笑顔が見れました。いい記念日でした。
[PR]
by pejesapo | 2013-11-17 11:18 | 日常 | Comments(4)
今年もやります。
2014年 笑犬来福お正月飾り!

d0102523_18283765.jpg

※写真は去年のもので参考です。

お飾りのデザインは変わる予定ですが、今年も福を呼べるような明るく可愛いものをと思っています。
お飾りの材料が12月頭に入荷になりますので、実際の制作はそれからになりますが、ご注文いただきましたらイラスト部分だけ先に進めてまいります。


d0102523_1833753.jpg


料金は
●玄関用 1900円
●わんこさん用(お車用にも使えます)1260円
●うちの子オプション 1頭315円
●送料 740円

ただいまご注文いただいております方々には、順番にイラスト制作や前年までのイラストご確認メールをお送りいたします。
もうしばらくお待ちくださいませ。

ただいまイラスト制作には少しお時間いただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
ご注文やお問い合わせ、楽しみにお待ちしております。

メールはこちらまでどうぞ。
hiroko@katysat.com
[PR]
by pejesapo | 2013-11-16 18:30 | イラスト・おしごと | Comments(0)
d0102523_18155411.jpg

どれもちびっこモモの日々の1シーンです。
裏モモ日記をご覧いただいていた方には、わかるものもあるかも?
そして、どのおうちの子にも、こんなシーンがあったのではないでしょうか。
なつかしいなあ、いとおしいなあ、と思いながら描きました。
お手元に置いて、時々眺めていただけましたら嬉しいです。


■2014 ちびこぎイラストカレンダー(卓上タイプ) 1冊 2,650円(税込)
 送料 740円

お問い合わせやご注文メールはこちらまで、お気軽にどうぞ。
hiroko@katysat.com
[PR]
by pejesapo | 2013-11-16 18:17 | イラスト・おしごと | Comments(0)

オリジナルiPhone5sケース

d0102523_19202515.jpg

初のiPhone5sケースが先日完成いたしました。
ご希望をお伺いして、ポストカードやグッズのイラストを使ってオリジナルで
お作りしました。
こんなふうにイラストが並ぶと、それもまた楽しいものですね♪

iPhone5sのケースでオリジナル制作ができるまでに、ずいぶんお待たせ
してしまいまして申し訳ありませんでした。
完成品を気に入っていただけて、大変嬉しかったです。
イラスト使用のリクエストも、イラストを気に入ってくださったのでしょうから
これまた大変嬉しくありがたかったです。
そんな嬉しいご依頼をどうもありがとうございました!


そんなふうにお問い合わせいただいて、新たにお作りできるものもあったりします。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ぺへさぽデザイン

CORGI LOVE
[PR]
by pejesapo | 2013-11-12 19:29 | イラスト・おしごと | Comments(0)

病院へ。爪切りなども

免疫抑制剤が12日でなくなるので病院へ。

8月の検査から3ヵ月後の11月なので血液検査かと思って聞いてみたら
今はステロイドを飲んでいるので、今回またそれが減るから、
その後に検査のほうがいいということで、検査は次回になりました。
1週間~2週間後。

多飲多尿はないか、抜け毛は多くないかなど聞かれました。
多飲多尿は、ちょっと多いかなと思った日があったけれど1日だけだったので
単発なら問題ないでしょうとのこと。
抜け毛は、ステロイドを飲んでいるので多くなることもあるそうですが、
今のところ、特に多い印象はありません。
おなかの調子もずっとよいことを報告してきました。

ステロイドは今回出た分から量が減ります。回数は同じ。2日に1回。
免疫抑制剤は今までどおり。これも2日に1回。

前回ほとんどふさがっていた首の後ろの毛包炎(だと思う)の傷口から
また少し出血していたのをきれいにして消毒してもらってきました。
こちらも腫れなどはなく、心配なし。

爪切り、足裏バリカン、肛門腺処置もしてもらってすっきり。

体重11.3kg
体温38.7度


d0102523_001466.jpg

帰りに寄った森林公園は秋のいろ。
[PR]
by pejesapo | 2013-11-11 23:59 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_1927261.jpg

今日はナユタくんとハヤテくんのiPhone5cケースのご紹介です。
デザインは「きんもくせい」で、ふたり並んでいます。
「うちの子」イラストでお作りいたしました。
左がナユタくん、右がハヤテくんです。

iPhone5cケースは初の制作でした。
きれいに仕上がって、気に入っていただけまして嬉しいです。
ナユママさん、どうもありがとうございました!


iPhone5cのケースは他のものとちょっと印刷方式が変わってしまうのですが
お作り出来ます。
他にもいろいろな機種に対応していますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
CORGI LOVE
[PR]
by pejesapo | 2013-11-09 19:35 | イラスト・おしごと | Comments(2)

モモとの生活


by pejesapo