<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モモのごはんを用意しているうちにウンチ2ヶ所。2回分の感じ。(昨日は1回だった)
最後の少しが粘膜便。
でもごはんはすぐぱくぱく食べて、食欲は旺盛。

昨日は何も心当たりがないので、一昨日のおにぎりが原因かなあ。
ごまベーグルのときも翌々日に少しだけ粘膜便。
その部分だけ消化できなかったとか・・・。

整腸剤をまた飲ませることに。今日からはなくていいはずだったんだけど。
その後は元気で食欲もあり、夕方の散歩もよく歩きました。

夜、一見小さなゴミのようだけど、もしかしたらノミかも?というのを見つけて
でも見失ってしまって。
このところモモが顔や身体を掻いたりしているので、フロントラインをしておきました。
これでおさまるといいなあ。
[PR]
by pejesapo | 2013-09-29 23:37 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_12583966.jpg

愛良ちゃん、お誕生日おめでとう!

お写真は昨年の秋の、安曇野撮影会でのものです。
遠く離れたお友達同士が集まって、安曇野で撮影会となりました。
ブルーサルビアの中でにっこり優しい笑顔の愛良ちゃん。
車椅子でもぐんぐん元気に散歩していたそうです。
この時は私は同行できなかったので、お会いできなくて残念でした。

いつも優しく幸せそうな笑顔の愛良ちゃん。
これからもずっとずっと元気でね♪
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2013-09-29 13:19 | バースデーカード | Comments(2)

シャンプー

おにぎり食べてごきげんな散歩のあとで、シャンプー。

ドライヤーに噛み付いて応戦するので、長いことタオルドライだけだったモモさんですが
ドライヤースタンドを使うようになってから、なんとかドライヤーもかけられるようになりました。
よかったよかった。

それでもちょっと湿っぽかったので、寝ぐせのついちゃったおしり♪

d0102523_23244962.jpg

[PR]
by pejesapo | 2013-09-27 23:59 | モモ記録 | Comments(2)
今日は、なるとくんとちくわくんのステッカーのご紹介です。

d0102523_1203039.jpg

以前ステッカーをお作りしたなるとくん。
なるとくんに弟ができました。お名前はちくわくん。
どちらも可愛いお名前で、大好きです♪

カーディガンのなるとくんと、ペンブロークでフラッフィーのちくわくん。
なるとくんの上にちくわくんが乗っていて、ふたりのおしりと短い足が出てると
いいなあ・・・というご希望でお作りしました。
食べ物の「なると」と「ちくわ」のイラストも、ご希望でお入れしました。

気に入っていただけて、色々ご活用いただいて嬉しいです♪
どうもありがとうございました!


オリジナルステッカーは10枚1セットになりますが、こんなふうにデザインも
完全オリジナルでお作りできます。
なんでもご希望をお聞かせくださいませ。
[PR]
by pejesapo | 2013-09-27 12:41 | イラスト・おしごと | Comments(0)

朝、ちょっとだけ下痢

朝起きてオシッコしたので、ごほうびにボーロをあげたら食いつきがちょっとゆっくり。
フードを少し持ってきてみたら、それも食いつきが悪いけど食べました。

それならと、吸着剤入りのごはんを持ってきたら、ちょうどいいウンチが出たところ。
安心して席をはずしたら、その後また出て、その一部がユルかったのでした。
粘膜が出ていたけれど出血はなし。
そしてごはんも続けてぱくぱく食べているので、まあ大丈夫かなと。

その後もずっと普通にしていて元気もあるし、食欲もあって催促にくるくらいでした。
ちょっとだけですんだようでよかった。
[PR]
by pejesapo | 2013-09-26 23:59 | モモ記録 | Comments(0)
今日は、メイちゃん&りゅうくんのキャンバスバッグのご紹介です。

d0102523_1429264.jpg

ラブラドール・レトリーバーのメイちゃんに、ニンゲンの弟くんができました。

ぷりめままさんから、お祝いのお品として制作ご依頼をいただきました。
こういうお話はほんとに嬉しいです。
いろいろご希望をお伺いしてラフスケッチを描き、この絵に決定しました。

ぷりめちゃん家はコーギーでシッポがないからこんなことはないけれど
メイちゃん家ではきっと、こんなシーンもあるだろうなと思います。
りゅうくんとメイちゃん、仲良しになっていることでしょう。

りゅうくん&メイちゃんのママさんにもお気に入りいただけたそうで
一安心で大変嬉しいです。
ぷりめままさん、どうもありがとうございました!


以前にご紹介したぷりめちゃん&ちびたくんのキャンバスバッグはこちらです。
これも私のお気に入り♪
[PR]
by pejesapo | 2013-09-24 14:36 | イラスト・おしごと | Comments(0)

14歳になりました

モモが14歳になりました。
今年はいろいろ身体の不調もみつかって、心配もしました。
それはまだ継続中ですが、ひとまず元気に迎えた誕生日。
ありがたいことです。

モモが生まれてきてくれて、うちに来てくれて、ほんとによかった。
これからもずっと元気でいてと願っています。

モモの14歳の誕生日記念に、オットが10年ぶりに「モモちゃん日記!」を
リニューアルしました。
「物置部屋」からは歴代のトップページや、昔の掲示板も見られます。
「モモちゃん日記!」を昔からご覧くださっていた方にはなつかしいものが
いろいろあるかもしれません。

オットの日記も久々に更新されました。
裏モモ日記も更新しています。

「モモちゃん日記!」
またこれから地道に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。



d0102523_20123682.jpg

プレゼントのおもちゃ。Tボーンステーキですって。
昔はステーキでお祝いしたこともあったのに、今は食べられないね。



d0102523_20131486.jpg

なつかしい写真から1枚。
こんな小さかったモモ。かわいかったなあ。今もかわいいけど♪



飼い主さんの思いはみな同じなのに、今年は旅立ってしまった子も多く、
モモの誕生日をお祝いしつつ、頭のなかにはずっとそんな子たちのことがありました。
みんなお誕生日をお祝いしたかったよね。
そんな複雑な思いもある誕生日でした。

みんな、みんな、元気で長生きしてほしいです。
[PR]
by pejesapo | 2013-09-22 23:59 | 日常 | Comments(2)

診察とかレントゲンとか

今日は診察と、爪切りなどで病院へ。
このところ下痢が何度かあったことなど相談して診察してもらいました。

共通して食べていたのは市販の芋ようかん。
せいぜい1センチほどだったけど、もしかしたら添加物のアレルギーかも。
そのちょっと前、家でさつまいもをゆでてつぶしたものは大丈夫だったのです。
(たまたまかもしれないけれど)
前にもコンビニのシュークリームで目の上が腫れたことがありました。

最後の下痢は、心当たりのあるものを食べさせていなかったのだけど
その前の下痢がアレルギーだったらステロイドで治療すればよいのだが
それをしていなかったのでまだ影響があったのではと。

今回も下痢は続かずその後は落ち着いているので、また常備薬として
整腸剤を追加で出してもらいました。


それから、最近フセの時に足を横に出していることが多いのと
後ろ右足がたまによれる感じになることを話して診てもらいました。
関節の動きを診察してくれて、右後ろ足は少しコキコキ言いますね、と。
この頃寝ていて動くときに「ポキッ」という音がするのを思い出しました。

2年前に撮ったレントゲンの股関節にうっすらと、もやもや白っぽく写っているので
もしかしたらその後軟骨が形成されて、違和感があるのかもと。
よかったらレントゲン撮りましょうということで、いい機会だから撮ってもらいました。

結果、股関節は両方にごく小さな軟骨の突起ができているけれど、それがはがれたりは
していない様子。
膝も大きな問題はないが、少しゆるいかも。
グルコサミンとコンドロイチンのサプリをお試しで2種類、2錠ずつ出してもらってきました。
おなかが安定したら試してみます。

最後に時々気にしていた耳を診てもらったら、耳あかのカケラもありません。とのことで
こちらも安心。


体重 11.2kg(昨日家で計ったら11.6だったのに)
体温 38.5度


d0102523_23422828.jpg

病院帰りに岡村公園でちょっとだけ散歩してごきげんです。
[PR]
by pejesapo | 2013-09-21 23:43 | モモ記録 | Comments(0)
今日はリンジーくんのマグカップ、3種類をご紹介です。

d0102523_1626374.jpg

カーディガンの男の子、リンジーくん。
こちらはオリジナルイラストでのマグカップです。
このイラストは以前に制作したものを使っています。
気に入ってこうしてお使いいただけて嬉しいです。


d0102523_16263677.jpg

以前にお作りしたおやつポットのデザインに準じまして、
カラフルなハートがいっぱいです。




d0102523_1627777.jpg

こちらは青空コーギーのマグカップ。
リンジーくんイラストになっています。
カーディガンの子はシッポがまた可愛いのですよね。


d0102523_16273196.jpg

反対側にはこんなふうにお名前も入ります。




d0102523_16275526.jpg

こちらはいちごみるくマグカップ。
こんなリンジーくんも可愛いでしょう♪
このポーズ、気に入っております。


d0102523_16281735.jpg

反対側にはこんなふうにシルエットが入ります。

3種類のリンジーくんマグカップ、いろいろあるのは楽しいですね。
気に入っていただけまして嬉しいです♪
どうもありがとうございました!


完全オリジナルイラストでいろいろお作りしています。
ぺへさぽデザイン

コーギーグッズはショップでもお求めいただけます。
CORGI LOVE
[PR]
by pejesapo | 2013-09-20 16:32 | イラスト・おしごと | Comments(0)

朝から元気

昨日は吸着剤の時間が大幅にずれてしまったので、夜中寝る前に少しだけ
フードをあげて、それに混ぜて2度目を飲ませました。

寝てからモモのおなかがまたキュルキュル言っているのも気になるし
モモが寝室とモモ部屋を行ったり来たりするのも気になるしで
眠れないでいたら地震が。
福島県浜通りが震度5強というので驚いて、実家に無事を確かめて寝ました。

朝は早くにモモが起こしにきて、どうもおなかがすいたみたい。
いつもよりずいぶん早いので少しだけあげて、トイレの様子を伺いつつしばらく
起きていましたが大丈夫そうだったので二度寝。モモも廊下で寝ていました。

今度はいつもの時間にごはんの催促に来て、元気な動きです。安心しました。


d0102523_10525673.jpg

器もピカピカ、器の外側まで舐めていました。


d0102523_10533397.jpg

その後また寝ています。
なんでこんなにベッドが動いているのか、さっぱりわかりません。
いつの間に。
[PR]
by pejesapo | 2013-09-20 10:54 | モモ記録 | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo