<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2000年8月の破壊活動

モモが家に来てはじめての8月って何してたっけなーと思って、昔の写真を見てみたら・・・
見事に破壊活動をしていました。
今はなんにも壊さなくなったねえ。


d0102523_1325831.jpg

わふっ!わふっ!
と、ワタ出しにいそしみ



d0102523_133825.jpg

トイレットペーパーを引きちぎって散らかし



d0102523_1331899.jpg

カーペットのフチをかじかじ



d0102523_1332789.jpg

「え?なにか?」
[PR]
by pejesapo | 2013-08-31 01:35 | なつかしい写真 | Comments(0)

さねかずら

去年アップできなかった裏モモ日記を地道に少しずつ更新しています。
そんなわけで当時の写真を見るわけですが、こんなのが出てきました。


d0102523_23573567.jpg


オットが庭の手入れをしたときにみつけた赤い実。
なんだろうって調べてみたら「さねかずら」でした。
百人一首にも出てくる「さねかずら」。
こんな実なんですね。
実物を知ることができて面白かったです。
[PR]
by pejesapo | 2013-08-30 23:58 | 日常 | Comments(0)

お薬だんご

昨日は箱根に出かけて、夜寝るまでずっと元気だったモモですが
朝の起き抜けにはちょっと食欲不振が出てしまいました。
でも好きなものを少し食べたら食欲が出てきたようで、ほどなく復活。
まずは吸着剤入りのごはんを食べてくれて一安心。

今1週間だけ飲んでいるおなかの薬は、吸着剤のあと30分以上あけて飲ませます。
今回はおいものお菓子にくるんで飲ませました。

ちょっと大きめの錠剤が入ったおいもだんごと、小さめの錠剤のおいもだんご。
そして何も入ってないのを2個用意して。

大きいのから飲ませて、急いで次に小さいの。そしてなにも入ってないやつを。
次!次!と出すと、先のを飲み込んでくれるので助かります。

昔はごはんの上に乗せても、そのまま食べさせても大丈夫だったんですが
さすがに知恵がついてきて、それだと出すようになっちゃったので
こんなやり方になりました。


d0102523_0294533.jpg

甘いおいものおだんご、気に入ってるようです。よかった♪
[PR]
by pejesapo | 2013-08-28 23:58 | 日常 | Comments(2)

箱根に行ってきました

昨日はモモを涼しいところで散歩させたくて、ちょっと箱根まで行ってきました。

ほんとは、以前に行ってモモがやけに元気に歩いた富士山5合目へ連れて行きたいと
オットが前から言っていたのですが、体調のこともあって、まずはそれより気軽に行けるところへ。

思い立って急遽午後から行ったので、休憩場所で散歩してきただけですが、
涼しくて快適でした。

まずは海老名SAで休憩。日陰は風が涼しくて、思ったより楽でした。

そして芦ノ湖でまた休憩。ここで少しだけ散歩。

それから甘酒茶屋へ。

d0102523_114948.jpg

定番のみそおでん。
ここはオットが昔バイクで時々来ていたそうです。
当時はもっと古い建物で、おでんも三角のこんにゃくだったそうですが
今は玉こんにゃくになっています。



d0102523_13253048.jpg

同じく甘酒茶屋で、力餅。「いそべ」と「うぐいす」



d0102523_1326775.jpg

いそべ餅のはじっこを小さくちぎって食べさせてみたら、どこかにくっついちゃったみたいで、しばらく口を動かしていました。
ごめん。でも美味しかったよね。



この後、途中の三国峠でちょっと休憩しました。
濃い霧が流れていて、とてもひんやり。
山の上のほうなので、下から見たら雲の中だったはず。

ここでは動画を撮ってしまったので写真がないのですが、モモがずいぶん元気でした。
車の外気温表示は19度。道路脇にある表示板では17度。
このくらい涼しいとモモの動きが俄然良くなります。
歩き方も早くて小走りになるくらい。



d0102523_1330388.jpg

その後、帰りに大観山で休憩。
前にも来たのを覚えていたのか、着いたら吠え方が大きかったなあ。
涼しいところだと歩くのも早いし、小走りになったりしています。



d0102523_1331724.jpg

ここで、おにぎりのはじっこを少しおすそ分け。



d0102523_13314890.jpg

いつもこんな涼しい散歩だったらいいのにね。
今年の夏は体調が悪かったこともあって、散歩はお休みの日も多かったです。



d0102523_13323396.jpg

大観山から帰る直前。いいお顔。
楽しかったようでなにより♪



d0102523_13321027.jpg

最後に抱っこでいっしょに撮ってもらいました。
後ろは芦ノ湖です。

行きは順調だったんだけど、帰りは渋滞で大変でした。
でもあの涼しさはほんとに気持ちよかったなあ。
またモモの調子をみつつ、行きたいね。


この夏、散歩がぐんと減ったせいか、後ろ足が急に弱ったように感じていました。
歩き方や立ち方が違ってきていたのです。
一昨日に少しだけ公園で散歩。
昨日出かけて帰ってきてからは動きもよく、足はやはり使ったほうがいいのだなと思いました。

けれど朝の食欲不振が少し出てしまって、このへんのバランスが難しい・・・。
これから涼しくなるし、楽しいことはしてあげたいし、でも腎臓に負担がかかってもいけないし。
少しずつ様子を見ながら、そろりそろりとやっていこうと思います。

大事な大事なモモ。ずっと元気で、長生きしてね。
[PR]
by pejesapo | 2013-08-28 13:45 | 日常 | Comments(2)
今日はちびつもスマホカバーのレッドバージョンのご紹介です。

d0102523_1730476.jpg

「ちびもつもればやまとなる」のiPhoneケースはショップにお出ししているのですが
他の機種でご希望の場合、お問い合わせいただけるとお作りできることも多いです。

こちらはお問い合わせいただいて、スマホの色に合わせて背景を赤にしました
スペシャルバージョンです。

こんなふうに結構融通もききますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

真っ赤なちびつもケース、気に入っていただけて嬉しいです♪
どうもありがとうございました!
[PR]
by pejesapo | 2013-08-24 17:36 | イラスト・おしごと | Comments(0)
d0102523_12154261.jpg

葉太朗くん、茶之介くん、お誕生日おめでとう!

お写真はママの卯月ちゃんといっしょのものを選びました。
左から、卯月ちゃん、葉太朗くん、茶之介くんです。
葉太朗くんと茶之介くんがまだちびっこの時の撮影から
もうすっかりオトナになって、感慨深いです。

卯月ちゃんはモモと親戚さんなので、葉ーくんと茶ーくんも
もちろん親戚さん。
横浜に来てくれて、撮影させていただいたこともありましたね。
とても楽しかったです♪

みんな、これからもどうか元気でね!
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-08-24 12:19 | バースデーカード | Comments(0)

今日は元気です

昨日は下痢やら、病気の可能性やらで心配したモモですが、
今日は朝から食欲もあり、元気でした。

食欲は、何度も何か欲しくて催促にくるくらい。
消化改善薬の効果でしょうか。
それでも元気なのは嬉しいかぎり。

駆虫薬もお昼過ぎに飲ませました。
今日はなかなかウンチが出なくて(下痢のあとはいつもそう)
夜遅くにいいのが出てくれて、それには虫はいませんでした。
念のための駆虫薬なので、出ない可能性のほうが大きいかな。

抗生剤と消化改善薬は1週間。
その間に回復して、薬がなくなっても大丈夫ですように。


d0102523_135498.jpg

「今日はなんだかおなかがすくのよー」
[PR]
by pejesapo | 2013-08-23 23:59 | モモ記録 | Comments(0)

また下痢しちゃいました

このところ快調だったのに、今日は朝、食欲がありませんでした。
ウンチも朝2回で量も多く、最後が少しやわらかめ。
1回目のウンチのあとにまた寝ていたモモのおなかが鳴っていたので
あぶないなと思っていたら、その後やはり下痢になってしまいました。

今日は病院に行く日だったので、タイミングがいいのか悪いのか。
今回は「良くなりました!」って行けると思っていたのだけど。
昨日まではずいぶん元気で、食欲もウンチもばっちり良かったのに。

病院が午後に開く時間のちょっと前に食欲が復活したようで
ごはんを少しだけ出したら食べてくれました。
朝よりずいぶん顔つきも動きも良くなってきました。

午後の診療時間に病院へ。
診察してもらったら、おなかがまだぐちゅぐちゅ言っているそうです。

前回出してもらったおなかに効く抗生剤が切れて1週間。

前回の血液検査で腎臓の数値も良くなってきているし
肝臓の数値も悪くないので、そういう影響ではなく
消化器官が悪いということのようです。

考えられる原因を絞っていって残るのが

・IBD
・リンパ腫
・寄生虫

IBDかリンパ腫かを特定するには内視鏡検査か開腹検査が必要で
てんかん発作のことを考えると全身麻酔はリスクを伴います。

検査をしないで投薬する場合、どちらにも有効なのがステロイド。
IBDには免疫抑制剤(弱いもの)もよく効くそうです。

ただ、何年か前にやはり下痢を繰り返した時期があって、
その時は薬をちょっと長く飲んで良くなったと思うので
それはどうか相談してみました。

相談の末、今回はまた抗生剤と腸の働きを良くする薬で様子をみて
もし変わらなかったり、また下痢をするようならすぐ病院へ。
ということになりました。

寄生虫は、前々回の下痢の時に糞便検査をして出なかったのだけど
最近の話で、どうしても治らない下痢で大学病院で内視鏡検査をしたら
寄生虫が小腸に食いついていて、それを取ったら良くなった例があり
糞便検査ではやはり何も出ていなかったのだそうです。

そんなわけで、念のため今回1回だけ駆除薬も飲むことに。

帰りはモモが家の近くに来たらやけに吠えるので、ちょっと公園へ寄るよと言ったら
とたんにおとなしくなってびっくり。
グランドを少しだけ歩いてきました。

家に帰ってからはもう食欲もあって、また軽いごはんを食べ
抗生剤と消化改善薬も。
たまたま買ってあったおいもの和菓子にくるんで食べさせました。

その後も食欲があっておやつの催促をするくらい。下痢もなし。
このまま明日はもっと良くなりますように。
[PR]
by pejesapo | 2013-08-22 23:59 | モモ記録 | Comments(0)
今日は、神戸のモモちゃんの寝て待てレディスTシャツと、長袖ラグランTシャツのご紹介です。

d0102523_13424093.jpg

こちらがレディスTシャツ。
「果報は寝て待て」のコーギーさんイラストはモモちゃん仕様です。
ちなみに、うちのモモだと白の入り方とか、肉球の色とか違うのですよ。
レディスTシャツはボディラインにほどよくフィットするタイプです。

Tシャツのカラーバリエは11色。詳細はこちらをご覧くださいませ。
レディスタイプTシャツ



d0102523_13425633.jpg

こちらは長袖ラグランTシャツ。
こちらも同じ「寝て待てモモちゃん」のイラストです。

長袖ラグランTシャツのカラーバリエは9種類。詳細はこちらをご覧くださいませ。
長袖ラグランTシャツ

レディスTシャツも、長袖ラグランTシャツも、いくつか基本イラストをお使いいただけます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
[PR]
by pejesapo | 2013-08-18 14:18 | イラスト・おしごと | Comments(0)
今日は、菊姫ちゃんのいちごみるくTシャツのご紹介です。

d0102523_160341.jpg

イラストは菊姫ちゃんに合わせた「うちの子」タイプ。
毛色の色分けはもちろん、マユゲとか、可愛い口元の黒っぽいとことか。
肉球にもご注目♪
菊姫ちゃんに合わせてお作りしています。

モモと同級生の菊姫ちゃんですが、愛らしいお顔でいつもコイヌと間違えられています。
あんよをちょこんと投げ出したポーズもピッタリ♪

これからもずっと、可愛いお顔で元気でいてね!
いっしょに頑張りましょう♪

まなまなさん、どうもありがとうございました!
ご注文、とっても嬉しかったです。

いちごみるくTシャツはこちらからご注文いただけます。
他にも青空コーギーTシャツ、果報は寝て待てTシャツ、こぎまんじゅうTシャツがございます。
完全オリジナルでもお作りできますので、どうぞご相談くださいませ!

CORGI LOVE
お問い合わせはお気軽にどうぞ!
[PR]
by pejesapo | 2013-08-17 16:05 | イラスト・おしごと | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo