<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0102523_1746226.jpg

アルトくん、お誕生日おめでとう!

小さな可愛いアルトくん。
白背景の撮影で、振り向きポーズにもチャレンジです。
ちゃーんと振り向いてくれて、はじめての撮影なのにえらかったですね。

普段コーギーを見慣れているので、チワワの中でも小柄なアルトくんは
ほんとに小さくて、可愛らしかったです。

小さなアルトくん、これからもみんないっしょに元気でね。
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-06-30 17:49 | バースデーカード | Comments(0)

昨日の不調から復活

昨日は朝から食欲のなかったモモ。
ごはんも食べず、たまごボーロも朝一粒食べただけでその後は食べず。
おなかが鳴っていたので、おなかの不調のようだった。

その後、ゼラチンのような粘膜便が出た。
食欲は夕方から復活。
夜はだいぶいつもの感じになって、吠え声も元気。

今日は朝から私を起こしにきて、朝ごはんを食べて二度寝。
でもまだちょっとおならをしてて臭いので要注意。

d0102523_11222854.jpg

二度寝中のモモさん。
[PR]
by pejesapo | 2013-06-30 11:22 | モモ記録 | Comments(0)

おでかけのあと

昨日は朝からモモも元気だし、ちょっと遠出で荒崎まで行ってきた。
モモがたいそう嬉しそうで、ずっとニコニコ。
久しぶりでおにぎりのおすそわけももらったし。

今までおでかけの翌日に、明け方走り出す発作が起こったことはない。
けれど先日の病院での話の後なので、少し気にしてはいた。
車でおでかけだった日の夜中に発作を起こす子の話も聞いたので。

夜中にトイレに起きていったけれど問題はなく、朝気がついたら6時近くで
いつも発作の起こる時刻は過ぎていた。よかった。

今日は朝から元気で食欲もいつも通り。
ずっとこうでありますように。


d0102523_13223695.jpg

顔がこんなに隠れていても、ニコニコがわかるこの写真が結構好き♪

昨日のことは裏モモ日記にアップしました。
[PR]
by pejesapo | 2013-06-28 13:25 | モモ記録 | Comments(2)

だいぶ復活しました。

d0102523_21302911.jpg

ご心配おかけしているモモですが、午後からはだいぶいつもの感じになって
ごはんもぱくぱく食べています。

夕方には催促も出るくらいになったので、おなかはもう大丈夫でしょう。
明日はもっと元気になるといいな。
雨があがって散歩も行けたらいいね~。

13歳9ヶ月。いろいろ出てくるお年頃かなあ。
モモの負担が少ないように、楽に過ごせるように、気をつけていきたいです。
[PR]
by pejesapo | 2013-06-26 21:38 | モモ記録 | Comments(0)

2013年6月26日 下痢

朝からモモがなんだかおとなしい。
昨日の疲れか、雨のせいか、起きてごはんの催促にこない。
おかしいなと思っていたら、朝ごはんを食べなかった。
こういう時は下痢になるか、もしかしたら腎臓の数値が悪くなったか。

結局ゆっくりごはんを食べたあと、下痢になった。
最後にゼラチンのような粘膜が出て、その後は落ち着いた様子。

午後になったら食欲もでたようで催促にきたので、少しずつにわけて食べさせる。
(もっとも今は普段でも水を飲ませるために回数を増やして食べさせている)

だんだん動きもよくなって、食欲も出て、一安心。
このまま大丈夫だと思うけれど、おならが臭いうちは要注意で見ておく。

今日は雨なので散歩も休んで家でゆっくり。
よく寝て元気になろうね。


d0102523_17545431.jpg

パパにハラマキをされたモモさん。


昨日の病院での話はいろいろ考えてしまうと重いことだけれど
今のところ、今までと変わることもなし。
あまり重く考えずにいこうと思っている。

それにしても、下痢はなんでだろう。
食べたものでいつもと違うといったら、病院のあと人間のクッキーのかけらを
小指の先ほどだけ。
それがいけなかったかなあ。どうかなあ。あんまり考えにくい気がするのだけど。
[PR]
by pejesapo | 2013-06-26 17:54 | モモ記録 | Comments(7)

2013/6/25(火) 病院へ

朝4:45頃
寝ていたモモが突然バタバタと音をさせてから走り出した。
私の布団をよけて右に曲がったところで止まって伏せた。
けいれん、失禁はなし。
伏せてからはびっくりしたような様子でいたが、ふるえなどもなし。

朝ごはんの食欲あり。
してあったトイレはオシッコ、ウンチ、問題なし。
その後はいつもと変わらず普通にしている。
でも今日は病院に行くことにした。

今まで倒れた時の記録をプリントして持っていって、診てもらった。

先生からは、可能性として

・脳
・神経
・免疫系

のどれかの異常ではないかとのこと。
たとえば、脳腫瘍、脊髄液の異常、髄膜炎など。
MRI検査や脊髄液の検査をして、その可能性がなければ突発性てんかんということになる。

MRIを勧めるには理由があって、薬でけいれんを抑えて2年ほど過ごした子が
けいれんがひどくなってから脳腫瘍がみつかったということがあったから。
あの時早く撮っておけば・・との思いからだそう。
でもMRIも全身麻酔だし、仮に腫瘍がみつかったら手術するのかというと、これはかなり迷う。

いろいろ話をした結果、抗けいれん薬とステロイドを試して
効果があったらどちらかをやめて様子を見て、またその後もう一方もやめて・・・
という方法もあるという。

そして、では薬を出しましょうという話になった。
薬の副作用で、その子によっては深く寝すぎてしまう場合があるので
初回は昼間に飲ませて様子を見るとのこと。
初回は朝9時か10時くらいに飲ませてみて、日中は家にいて様子見。

けれど今のモモの状態が、そこまで薬が必要かというと、そうでもない気がする。
今回は前回から19日で起こってしまったけれど、前は間隔が長かった。
その旨を話し、ひとまず薬は見送った。
もしもうけいれんするのを見たくないなら、薬もあるということだそう。

薬だけもらっておいて、発作が起こったら飲ませるのは?と聞いたら
予防のために飲ませる薬なので、とのこと。

次に発作が起きたらまた診てもらって考えることにする。
最初の発作から1年たっていて、頻発もしていないので、腫瘍があっても
悪性の可能性は低いだろうとのこと。
そう思っていたので、これは確認できてよかった。

足を噛んだりするのも、もしかしたらそれが気になって仕方ないという症状
(てんかんで、そういう症状もあるそうだ)の可能性も。
そういえば昨年も同じ頃に足を噛んだり、発作のようなことがあったりした。
足の方は、蒸し暑くなる時期なので蒸れやすいのかと思っていたのだけど。
これからも注意して見ておこう。

帰りに岡村公園へ。
モモは元気によく歩いた。食欲もいつも通り。
もうあんなことがないといい。

ある程度こういう話になるだろうと予想はして行ったものの、
やっぱりいざ病院で聞くと重かったようで、頭が疲れた。
夜になってもなんだかぼうっとしている感じ。
[PR]
by pejesapo | 2013-06-25 23:55 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_11574395.jpg

のんのんちゃん、お誕生日おめでとう!

かわいくきれいなのんのんちゃん、今年は満開のローズガーデンで。
可愛らしいピンクの薔薇がのんのんちゃんにぴったりです。
女の子と花はやっぱりいいですね♪

毎年撮影のご依頼をいただいているのんのんちゃん。
お写真を年賀状にお使いいただいているのですが、それがまた楽しみです。
ファミリーショットがまた素敵なのです。

私は今回お会いできませんでしたが、お写真で会えたような気持ちです。
のんのんちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2013-06-25 12:04 | バースデーカード | Comments(0)

シャンプー

散歩のあと、シャンプー。
ドライヤースタンドを使ってみたら、警戒してはいたけれど使えた。
ドライヤー嫌いなのでいつもタオルドライのみだったけど
少しでもドライヤーが使えると助かるなあ。乾きも早かった。
[PR]
by pejesapo | 2013-06-23 23:00 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_132972.jpg

ムサシくん、お誕生日おめでとう!

お山やキャンプが大好きなムサシくん。
紅葉の中で素敵な笑顔です♪
お耳もピーンとかっこいいね!
ムサシくんの真っ白ふわふわマフラーもなんて見事!

いつも明るく楽しく愛がいっぱいのムサシくんファミリー。
家族の絆を感じさせるファミリーショットも素晴らしかったのでした。
これからもみんないっしょに、楽しく、元気でね!
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-06-23 01:18 | バースデーカード | Comments(0)
今日はぼんぼーのちゃん、あずみくんのお誕生日です。

d0102523_041345.jpg

ぼんくん、ぼーのちゃん、お誕生日おめでとう!

ぼんぼーのちゃんの撮影はLADFで。
きれいな芝生のフィールドにプールもある、素敵な場所です。
この日はお天気も最高。
青空と緑の中で、ふたりの笑顔がまぶしいです。

ぼんくん、ぼーのちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!



d0102523_0414646.jpg

あずみくん、お誕生日おめでとう!

あずみくんの撮影は白馬で。みんなが集まった楽しい日でした。
にぎやかに遊んで、あずみくんもみごとな笑顔!
すっかりモデルさんに慣れてポーズもばっちり♪
笑顔に余裕さえ感じるあずみくんです。

あずみくん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2013-06-17 00:52 | バースデーカード | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo