<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまたすっかり遅れておりますグッズのご紹介。
今日はペスちゃんファミリーのマグカップです。

d0102523_14405117.jpg

元気でかわいいペスちゃんは、ママがコーギーの乙女ちゃん、パパはパピヨンのヒロくん。
ふさふさのしっぽで、可愛い笑顔の女の子です。

シロツメクサの原っぱで大好きなボールといっしょのペスちゃん。
それを離れたところから笑顔で見ているパパとママ。
というご依頼をいただいて、お写真をお送りいただき、こんなイラストのマグカップになりました。



d0102523_1441845.jpg

裏側には虹のデザインとお名前を、というご希望でこんなふうに。

マグカップを制作中の頃のペスちゃんは体調不良があって心配しましたが
元気になって、またにこにこ可愛いお顔が見られて、ほんとにほっとしました。
愛らしいペスちゃん、これからもずっと元気でね!

ペスちゃんのママさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by pejesapo | 2013-05-25 14:49 | イラスト・おしごと | Comments(0)

足を舐めたり噛んだりで

モモの薬(吸着剤・マイラン)があと2日分になったので病院へ。
足を舐めてばかりいるのもひどくなっているので診てもらう。

足はまず歩き方を見て異常はなさそう。

足を舐めるのは

「かゆい」
「足が痛い」
「気分の問題」

のどれかだろうと。
多分かゆくて舐めているうちにクセになって、舐めずにはいられなく
なったのではないかと。

飲み薬はステロイドと非ステロイドの薬があって、ステロイドの塗り薬のほうが
効いたようだと話したら、飲み薬も以前と同じステロイドが出た。
2週間分で、だんだん減らしていくようになっている。

ステロイドは腎臓には負担がかからないそうだ。
非ステロイドの飲み薬のほうは、足が痛いようなら効くのはこっちだそうで
でもこちらのほうが腎臓には負担がかかるとか。

ステロイドは1日1回。ほぼ同じ頃の時間に飲ませる。
もし吸着剤と同じ頃だったら、ステロイドを飲んでから30分以降に吸着剤。
家に帰ってさっそくステロイドを飲ませた。昼の12時頃。

その後、足を舐める回数が減っている。

今日はかりんママさんとしおんちゃんに会って久々にお話。
せりかちゃんとも会えて、モモは鼻をつけるくらいに近づいていた。

みんな色々出てくるお年頃。
がんばって長生きしようね。
[PR]
by pejesapo | 2013-05-20 23:59 | モモ記録 | Comments(2)
d0102523_2524482.jpg

零くん、お誕生日おめでとう!

昨年の5月、モンターニャさんへのお誕生日旅行の時に
撮影ご依頼いただきました。

美しい緑の中で、リラックスした可愛いお顔の零くん。
お誕生日旅行、きっととっても楽しかったですね♪
いつも見事なモデルさんでびっくりさせてくれる零くんです。

零くん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-05-20 23:50 | バースデーカード | Comments(0)

帰ってきました

昨夜帰ってきました。
みんな元気です。
・・・と言いたいところですが、昨夜はずいぶん元気だったモモが
ついさっきユルいのを。このまま下痢にならないといいなー。

いわきでのモモはほんとに元気で、動きもよく、食事と薬が効いて
いるんだなあと思っていたところですが。

今は私の足元で寝ています。気をつけておこう。
[PR]
by pejesapo | 2013-05-18 11:09 | 日常 | Comments(0)

いわきに行ってきます

4月14日(火)~17日(金)はいわきに行ってきます。
メールは読める予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pejesapo | 2013-05-17 21:00 | お知らせ | Comments(0)
d0102523_23511067.jpg

今日はチャッピーくんのお誕生日です。
チャッピーくん、お誕生日おめでとう!

ふわふわ、もこもこ、かわいいおめめのチャッピーくん。
ママが大好きなチャッピーくんが可愛かったです。
こんなおめめでみつめられたら、かわいくてしかたないですね♪

チャッピーくん、これからも元気でね。
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-05-14 00:00 | バースデーカード | Comments(0)
今日はいなりちゃんとなるとくんのお誕生日です。

d0102523_162260.jpg

いなりちゃん、お誕生日おめでとう!

かわいいいなりちゃん、ちびっこの頃からのおつきあいになります。
笑顔がとっても愛らしい女の子です。
この時はマーガレットが咲く中での撮影でした。
可憐なマーガレットがよく似合ういなりちゃんです♪

いなりちゃん、これからもずっと元気でね!
こむぎちゃんが見守ってくれているでしょう。
いいこといっぱいありますように!



d0102523_163545.jpg

なるとくん、お誕生日おめでとう!

こちらもかわいく美味しそうなお名前のなるとくん。
かっこいいカーディガンの男の子です。
最近ペンブロークの弟ができて、やさしいお兄ちゃんになりました。
人間のお姉ちゃんたちとも仲良しのなるとくんです。

これからもみんな仲良しで元気でね!
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-05-10 01:15 | バースデーカード | Comments(0)

腎機能低下

一昨日の5/7
散歩のときに何度もオシッコしかけて、やめてしまう。
結局2回はしてくれたけど、朝からしていなかったにしては量も少なかった。
でも散歩では普通に歩いていたし、ハト追いかけて走ったりもしたし。
家に帰ってから、ほんの少しだけ元気がない感じがした。

そのまま夜までオシッコをしなくて気になっていたら、寝ていた長座布団の上で
オシッコしてしまった。
普段はこんなことはないので気になる。


昨日の5/8
いつものように元気。オシッコも普通にしているし、食欲もあるし。
病院は休診日。緊急の心配はなさそうなので明日行くことにする。


そして今日、病院へ行って診察と血液検査。
4月4日にフィラリアの検査と合わせてやってもらった検査では
腎臓も問題ない数値だったけれど、気になるので今日も検査してもらった。

結果、腎臓の数値が悪かった。

------------------------------------------------------
・BUN 尿素窒素 29.8(参考値9.2~29.2)
・Cre クレアチニン 2.7(参考値0.4~1.4)

他の数値は問題なし。

・WBC 白血球数 6.46(参考値5.5~16.9)
・RBC 赤血球数 690(参考値550~850)
・TP 総蛋白 7.2(参考値6~8)
・Hct 赤血球容積 52.0(参考値37~55)
・HGB 血色素 16.8(参考値12~18)
・PLT 血小板 46.8(参考値17.5~50.0)

・Alb アルブミン 3.8(参考値2.6~4.0)
・Ca カルシウム 11.1(参考値9.3~12.1)
・IP リン 4.0(参考値1.9~5.0)
・Na ナトリウム 147(参考値141~152)
・K カリウム 4.3(参考値3.8~5.0)
・CL クロール 117(参考値102~117)
・cCRP C反応性蛋白 0.3(参考値0~0.75)

・今回の血液検査にて、腎機能の低下が確認されます。
 前回の検査では、BUN値が正常であり、腎機能低下を疑う所見も
 ありませんでしたが、今回のBUN値が正常範囲を逸脱して増高して
 いることから、Cre値を追加で測定させていただきましたところ、
 Cre値も増高していました。
 Ca・P値やNa・K・CL値が正常であり脱水も起こっていませんので
 今後の食事管理(低蛋白食給餌)を徹底して、腎機能の保護を
 していきましょう。
------------------------------------------------------

というわけで、今のうちに食事療法でこのまま維持できるようにしましょう。
と、サンプルのフードをくれた。食べるかどうか試すため。
それと老廃物の吸着剤のカプセル「マイラン」を14日分。
1回2カプセル 1日2回。
カプセルのまま飲めなければ、無味無臭なのでフードにかけて、水も足して
水分補給するのがよいとのこと。

サンプルは2種類。食いつきのあまり良くないというロイヤルカナンの
腎臓サポートを試してみたら問題なく食べてくれたので、まずはこれから。

もうひとつ診てもらった足を噛む(かゆいようだ)のは腎臓とは関係ないだろう
とのことで、塗り薬(ビクタス)が出た。


なぜ腎臓が気になったかというと。
今年に入ってからたまに食欲不振の時があって、朝ごはんを食べない日があった。
そんな時も半日ほどでいつも通り元気になるので、前日に少し食べすぎたかも、
くらいにも思えたんだけど、全体量としてはそんなに多すぎなかったはず。
もしかしたらたんぱく質(魚や肉)が多かった後かもと、気になっていたのだった。

今は朝・昼はフードで夜は手作り食も多い。いつの頃からか、野菜が入ると
おなかがユルくなるので、最近は肉(魚)とおかゆ、というのが多かった。
肉、魚の量は昔よりずいぶん少ない。

おなかも安定してきたので、そろそろ少し野菜も工夫して入れて、蛋白質は少なくして
手作り食を見直そうと思っていた矢先のこと。
でもまずは療法食と薬で良くなってもらわなければ。

今日は爪切り、足裏バリカン、肛門腺処置も。
フィラリアの薬ももらってきた。
体重10.1kg
[PR]
by pejesapo | 2013-05-09 23:58 | モモ記録 | Comments(4)

フィラリア予防開始

今年のフィラリア予防薬、開始。
いつもGW前に飲ませていたのだけど、おなかの具合がいまいちだったので延期して今日から。
[PR]
by pejesapo | 2013-05-03 15:00 | モモ記録 | Comments(0)
d0102523_1465556.jpg

今日はちょびくんのお誕生日です。
ちょびくん、お誕生日おめでとう!

昨年の秋、見事なイチョウの並木道で、輝くちょびくん。
かっこいい男の子です。笑顔も可愛いね♪

ちょびくんとはじめて会ったのは、まだ1歳くらいの時だったでしょうか。
もう10歳だなんて・・・信じられないくらい早いですね。
かわいい妹、めいちゃんも加わって、立派なお兄さんになりましたね。

これからもめいちゃんといっしょに、ずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2013-05-03 01:52 | バースデーカード | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo