<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

d0102523_18205094.jpg

今日はくりちゃんのお誕生日です。
くりちゃん、お誕生日おめでとう!

去年の夏の安曇野で、花畑の中のくりちゃんや、走るくりちゃんを
撮らせていただきました。
見事に浮いているくりちゃん、すごいです。
素晴らしい走りっぷり(跳びっぷり?)だったのですね。
この楽しそうなお顔がまた可愛いです♪

くりちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2012-10-30 18:23 | バースデーカード | Comments(0)
ツイッターはモモ日のトップページで見られるのでご存知の方も多いと思うのですが
その後Facebookもはじめました。
最初の頃はよくわからなくて放置していましたが、最近はぼちぼちアップもしています。
最初がそんなふうだったので、うっかりこちらでお知らせしていませんでしたが、
よかったらご覧になってくださいませ。
ブログとそれほど変わらなかったりもするのですが、もうちょっとプライベートな
話も載せています。
友達リクエストもお待ちしております♪

ぺへさぽFacebook

オットFacebook

Photographer 佐藤克之Facebook
(↑こちらに「いいね!」してくださると嬉しいです♪)
(↑肝心なところがリンク切れになっていました。修正しました)

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pejesapo | 2012-10-28 12:53 | お知らせ | Comments(0)
d0102523_0305.jpg

今日は安曇野で、お友だちが集まっての撮影会でした。
私とモモは今回はお留守番です。
皆様にお会いしたかったけど、モモの体調が心配なので自宅待機。

写真はサンプルカットのさらに前のサンプルということでオットから届きました。
香川のモモ母さんちのモモちゃんです。

モモちゃん・とらぼんくん、愛良ちゃん、ガスパールくん、あさひちゃん、
菊姫ちゃん・アタ坊ちゃん、みんな素晴らしかったそうです。
皆様、どうもありがとうございました!
[PR]
by pejesapo | 2012-10-27 23:59 | 撮影関連 | Comments(0)

夜、右まぶたが腫れる

今日も普通に元気だし、食欲もあるし、散歩でいいのが出たし。
もう心配ないかなと思っていたら、夜になって右のまぶたが真っ赤に腫れていた。
腫れたところを痒くてこすっちゃってさらに赤くなっちゃった感じ。
こすったようにちょっと血が滲みかけていたし、モモが取った方のマイボーム
腺腫のあとも赤くなっていた。

ちょっと前までなんでもなかったので、また急に腫れたみたい。
今日は晩ごはんから1時間半くらいだったか。
晩ごはんはささみとじゃがいもだったのだけど、もしや鶏もアレルギーに・・・。
そうじゃないといいんだけどなあ。
そういえば前足もちょっと舐めていたし、口元も少し赤いような。


【追記】
日付変わって2:00過ぎ
まぶたの腫れ、一時ひいたように見えたけど、よくみるとやっぱりまだ腫れてるかなあ・・。
目やにも時々出ているのが気になる。
マイボーム腺腫は取ったけど、それでも角膜にあたる角度なんじゃないかと。
右目だけまばたきが多いとか、つぶってるということはない。


【さらに追記】
翌朝には腫れがひいていました。元気、食欲もいつもどおり。
[PR]
by pejesapo | 2012-10-27 23:55 | モモ記録 | Comments(0)

モモごはん 2012/10/27

d0102523_10303873.jpg
ささみ、じゃがいも
[PR]
by pejesapo | 2012-10-27 20:30 | モモごはん | Comments(0)

だいぶ良くなった

家では結局ウンチせず。
16時頃の散歩でようやく、ちょっとだったけどいいのが出た。
一安心。

身体も掻かなくなったしよかった・・・

と思っていたら、夜になってまたちょっとわきの下を掻いていたり。
それでも病院に行く前よりずいぶん減った。

右目は写真に撮ると時々細めていることがある。
目やにもほんの少しだけど出たし、充血もまだ少しあった。
でも徐々によくなっているような。
昨日は右目のあたりを床にこすりつけようとしていたけれど
今日はそんな様子はない。

d0102523_1233096.jpg
今日は安曇野のりんごを食べました。美味しくてよかったねー♪
[PR]
by pejesapo | 2012-10-26 23:59 | モモ記録 | Comments(2)

モモごはん 2012/10/26

d0102523_1124068.jpg
ささみ、おかゆ
[PR]
by pejesapo | 2012-10-26 20:00 | モモごはん | Comments(0)
2012/10/25(木)

オットが安曇野出張に出発の日。

下痢はその後なかったのだけど、朝、モモの右目から黄色っぽい目やにが出ていたので、
病院行き決定。オットは病院の送り迎えのあと出発することになった。

マイボーム腺腫の、まぶたの内側のが角膜を傷つける可能性があるので
黄色っぽい目やにが出たら病院へ、と言われていた。充血もしているよう。
他にいろいろ気になることもこまごまとあるので、ついでに全部診てもらうことにした。

右目の目やに、脇の下を掻くこと、昨日の下痢、先日の顔の腫れ、などなど。
ついでに爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り。

まずは心音から。おなかも触診でちょっと鳴いたので、さらにていねいに
診てもらって、大丈夫そう。

右目は目に傷がついていないか診てもらって、傷はなし。
でもまぶたの内側のイボがまばたきするたびに角膜をこすってしまいそうなので
部分麻酔でそこだけ取れます、とのお話で、即、取ってもらうことにした。

脇の下は湿疹になっている箇所があり、下腹部というか、内もものあたりにも
湿疹ができていた。また、外陰部が赤く腫れているのも診てもらった。
殺菌シャンプーでのシャンプーを4~5日に一回、せめて週一回はとのこと。
部分的なシャンプーでよい。

首の後ろの例の場所もカサブタが大きくなってきたのを取ってくれて
きれいになった。

耳も痒がったり、ちょっと汚れているのも気になって診てもらった。
これもアレルギーからでは・・とのこと。耳の中はきれいだったそう。

帰りは岡村公園に寄って短い散歩。ウンチは昨日の下痢のあと、まだ出ていない。
今日は普通に元気で食欲もあり、一安心。


d0102523_2337947.jpg
取る前。下まぶたの内側にイボがちょこっと出ています。

d0102523_23372997.jpg
下まぶたの内側部分を取りました。
外側部分はモモがこすって取っちゃった。
[PR]
by pejesapo | 2012-10-25 23:20 | モモ記録 | Comments(0)

モモごはん 2012/10/25

d0102523_1103731.jpg
タラ、じゃがいも
[PR]
by pejesapo | 2012-10-25 20:30 | モモごはん | Comments(0)

下痢と食欲不振

朝から何度か軟便と粘膜まじりの便。
そして食欲なし。

朝ごはん(療法食にした)も、ちょっとだけ食べてあとは食べず。

そのすぐ後にまた下痢。今度はフードの粒がそのまま出てびっくり。
今食べたばかりのものをすぐ排出することがあると先生に聞いていたけど
こんなにすぐだとは。

その後もやはり食欲がないようなので、あとはなにもせず休ませる。

夕方、買い物から帰ってきたら元気に吠えていて、走ってきたのでちょっと安心。
食欲も出たようだったので、じゃがいもをゆでてつぶして、カッテージチーズをほんの少し
混ぜて出してみたら食いつきもよく完食。
量は少なかったので、これで大丈夫そうならまたあとで食べさせる。


【追記】
1時間半後くらいにまた食べたそうなそぶりだったので、追加で同じものを食べさせた。
そのまた3時間後くらい、私が台所から上がってきたら、期待してる顔で走ってきたので
カッテージチーズを少しだけ食べさせた。

おもちゃで遊ぶ元気も出て、パパを誘うくらいだった。
でも遊びもちょっとにしてきょうは控えめに。


【さらに追記】
朝の下痢は前日の晩ごはんの影響のようなことが多いのでそう思っていたけれど
前の日にフィラリアの薬を飲ませたのも下痢に関係あるかなあ・・・。
と、ちょっと思ったり。飲ませたのは前日の午後でした。
[PR]
by pejesapo | 2012-10-24 19:10 | モモ記録 | Comments(4)

モモとの生活


by pejesapo