<   2011年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

27日に絞って薬を入れてもらった脂肪だまり、いつもは腫れたりしないのですが
今回はその日の夜になっても腫れがひきませんでした。
昨夜見たら穴の口から液が出てきていて、それが匂う感じなので病院行き。

27日に絞って出てきたものも、今回は赤黒いもの。いつもなら白くて柔らかい脂肪なんだけど。
最後の方にはいつものような白いものが出てきました。
出口に近い上の方は腐ってしまっていたようです。
出口の穴も、以前は脂肪がたまると大きくなって、そこから脂肪が飛び出してくるので、それを目安に
病院に行っていたのですが、前回と今回はそれがなかったのでした。

今日また診察してもらったら化膿しているようで、でも出口が狭くて出てこないので、生理食塩水を
入れてゆるめつつ出すのだけど、それでもすぐ詰まってしまうそうで、何度も繰り返して。
そんなふうにきれいにして、最後に炎症止めの注射を。

脂肪のたまった袋は中で小部屋ができるように枝分かれしていて、針を入れるとすぐつかえるのだけど、
探るとまだ奥があるという状態らしいです。
ここまで入りました、と見せてもらった針は3センチくらい。ずいぶん深くてびっくり。

今後のこととして、こうなると押し出すのはかなり痛いので、出口を少し切開してドレーンを入れられる
ようにすると、膿も負担なく出せていいかもとのこと。
その場合は麻酔を使った手術になるので、できればこのままおさまってくれますように。

下痢は昨日の朝1回だけで今朝はいいものが出ていて、ウンチの検査もしたけれど問題なし。
かゆみの方は、ステロイドを使うと傷が化膿しやすくなるので、今回は非ステロイド剤で。

飲み薬は消炎剤と抗生物質の2種類。明日の朝から飲ませます。

ずいぶん時間もかかったし、モモもぴいぴい鳴いててちょっとかわいそうでした。頑張ってえらかったね。
「こんなふうに膿を絞るのはかなり痛くて、僕でも涙出るくらいです。いっぱいほめてあげてください」
と、先生からお言葉もいただいて。

これでもう、次は脂肪がたまらないならいいんだけど、どうもそうはいかないようなので・・・どうかなあ。
でも良くなってくれるといいなあ。
1週間程度でまた診てもらうことになっています。

抗炎症剤の注射である程度はかゆみも抑えられるそうだけど、夕方になったらまた痒がりはじめています。
こちらも早く良くなるといいなあ・・・。
[PR]
by pejesapo | 2011-10-31 18:29 | モモ記録 | Comments(4)

また下痢とかゆみ

7時前、トイレに起きて、いいウンチとオシッコしてくれて安心していたら
朝ごはんの後にまた下痢しちゃいました。
出たものの前半はいいウンチなんだけど、後半が粘膜がかなり出ていて血も。
出た粘膜の量がいつもより多かったのでちょっと心配。元気はあります。

身体も昨日からまたかゆがっていたので気になっていたんだけど、何が原因なんだろう。
大体身体のかゆみが多くなった時は下痢することが多いです。

今日はおやつもやめて、朝と昼にはまぐろフードのみ。
夜もまぐろフードのみで様子を見ようと思っていたのだけど、かゆがることが増えてきて
晩ごはんで迷いが出ているところ。
フードはやめておこうかなあ・・・。
[PR]
by pejesapo | 2011-10-30 17:17 | モモ記録 | Comments(0)

モモごはん 2011/10/29

d0102523_1773215.jpg
たまご、おかゆ、ささみ、大根、にんじん

前のささみと野菜を煮たものがちょっとだけ残っていたので、たまごとおかゆに追加。
[PR]
by pejesapo | 2011-10-30 17:08 | モモごはん | Comments(0)

モモごはん 2011/10/28

d0102523_16582421.jpg
豚肉、ささみ、じゃがいも、大根、にんじん
[PR]
by pejesapo | 2011-10-30 17:00 | モモごはん | Comments(0)

モモごはん 2011/10/27

d0102523_16503644.jpg
ささみ、じゃがいも、大根、にんじん
[PR]
by pejesapo | 2011-10-30 16:51 | モモごはん | Comments(0)
今日は小梅ちゃんとくりちゃんのお誕生日です。

d0102523_0412628.jpg
小梅ちゃん、お誕生日おめでとう!

小梅ちゃんはモモの地元のお友だちで、はじめて会ったのは岡村公園。
小梅ちゃんがまだ小さい頃でした。
元気いっぱいの小梅ちゃん、ぴょんぴょん動いて可愛かったなあ。
今ではすっかり優しいお姉さんに成長しましたね。

小梅ちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!



d0102523_0414215.jpg
くりちゃん、お誕生日おめでとう!

くりちゃんは夏の安曇野撮影会でのお写真です。
この時は私はいっしょに行けなかったのですが、楽しそうな笑顔のくりちゃんや
嬉しそうに走ってるくりちゃんのお写真を見て、私も嬉しくなりました。
可愛らしいお洋服もよく似合ってます♪

くりちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2011-10-30 00:42 | バースデーカード | Comments(2)
★11月3日(祝)に予定されていた撮影ランチオフ会は、残念ながら都合により延期となりました。
ご希望がございましたら随時開催できますので、お気軽にお知らせください


※お知らせ、しばらくトップに置きます。更新はこの下に。
[PR]
by pejesapo | 2011-10-29 20:00 | お知らせ | Comments(0)
爪切り、足裏バリカン、肛門腺処置。

気になっていた脂肪だまりも絞ってもらった。
今回はなかなか出てこなくて、モモも鳴いてちょっとかわいそうだった。
次回爪切りの時にまたチェックしてもらうことにした。

体重 11.15kg
[PR]
by pejesapo | 2011-10-27 22:09 | モモ記録 | Comments(0)

おなか回復

この間からおなかの調子がいまいち、身体や耳をかゆがる、足を舐めたりかじったりする。
というふうだったモモさん。

思い当たることがあってフードを変えてみたら、おなかも復調してきたし、かゆがらなくなりました。
やっぱり今回の原因は合わないフードだったみたい。

昔は食べ物はなんでも大丈夫だったのですが、最近は時々敏感な反応があります。
下痢とかゆみがいっしょに起こることは前にもあったんですが、そういう時はアレルギーを疑うのがいいのかも。
今回はかわいそうなことしちゃったなあ。

もうしばらく気をつけて様子を見ることにします。
[PR]
by pejesapo | 2011-10-25 23:58 | モモ記録 | Comments(0)

モモごはん 2011/10/25

d0102523_235469.jpgタラ、じゃがいも、カッテージチーズ
[PR]
by pejesapo | 2011-10-25 23:54 | モモごはん | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo