<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水道がもうすぐ復旧?

原発がなかなか落ち着かないので、なんとな~くこちらも落ち着かない感じです。
が、これはもう長期戦なんだよね。
こっちもそのつもりで腰据えていなくちゃね。

こちらはこちらで、ちゃんとやっていかなければ。
と、あらためて思ったりしています。

実家ではさっき外の水道だけ細く水が出たと知らせがきました。
多分、漏水検査のための通水じゃないかと。復旧も近いのだと思います。
予定では4月5日~9日となっています。

今日は飲料水を送ってきました。
ほんとは先日いっしょに持って行きたかったんだけど、間に合わなかったのでした。
ヤマトさんが個別配送してくれるようになってよかった。

どうかみんなが早く安心できますように。人も動物たちも。


【追記】その後も水道は細いけれど出ているそうです。このまま復旧かも。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-30 20:07 | 震災・いわきのこと | Comments(0)
昨日は実家の状況もわかって、水や食料も届けられて少し安心できてよかったです。
お店も少しずつ開き始めているし、ガソリンも手に入るようになってきました。
といっても昨日はいとこが2時間並んだそうですが。でも満タンにできたそうです。


昨日の夕方、いわきの水道復旧の予定が市のホームページで発表されました。
いわき市水道局からのお知らせ【給水復旧計画について(3月25日午後6時現在)】

こんなお話も。
チェルノブイリで治療したロバート・ゲイル博士会見


福島県放射線健康リスクアドバイザーによる講演会(動画が見られます)

上の講演を読めるようにしてくれています。
2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会(前半)

2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会(後半・質疑応答)

前半のお話はわかりやすく、後半の質疑応答は生活に密着した話です。



いわきの情報は、こちらにずいぶん助けられました。
福島県いわき市の情報


【追記】
その後、後になっていろいろと情報が出てきて、上の講演の話は単純に信頼できないのではと思っています。
正しい情報が欲しいです。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-26 11:16 | 震災・いわきのこと | Comments(0)
いわきの実家へ行ってくれていたオットは日帰りで無事帰ってきました。
朝4時に出ていわきへ。
持って行った水をお風呂にためて(トイレ用に使うのです)空いたポリタンクを持って給水所へ。
何往復もして水をたっぷり備蓄してきてくれました。
「まだ大丈夫」と言っていた水も、行ってみたらだいぶ減っていたし、運ぶにも容器がなくて、バケツやたらいにポリ袋を入れて運んでいたそうです。

それからいろいろ助けてくれた親戚やお友だちのところへお礼に。
その時ついでに小名浜港を見てきたそうですが、被害状況はひどいものだそうです。
写真も撮ってきてくれたので、あとでゆっくり見ます。

行けなかった私はせめてできることをと、おにぎりやおかずを作って持って行ってもらいました。
久しぶりに人の作ったものを食べられるのもいいだろうと思って。

そしていわきを4時に出て、8時頃帰ってきてくれました。
ずいぶん疲れただろうなあと思います。オットに感謝!

そんなわけで昨日はあれこれ準備で私もほとんど寝ていないので、今日はもうバッタリといきます。
おやすみなさい。

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

早く心底安心できるようになってほしいです。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-25 23:34 | 震災・いわきのこと | Comments(2)

今日のテレビ愛知で

テレビ愛知「「教えて!メリ夫くん」今日25日(金)の放送分に
オットの写真がちょこっと出る予定です。

「教えて!メリ夫くん」 3月25日(金)放送分

我が家は残念ながら見られないのですが、見られる方はよかったら見てくださいませ。
モモもチラッとでる予定です♪
[PR]
by pejesapo | 2011-03-25 09:51 | お知らせ | Comments(4)

ビール飲んどく?

ツイッターで話題になっていたので、ご存じの方も多いかも。

「ビール成分に放射線防護効果を確認」だそうですよ。

詳細はこちらです。


【追記】
残念ながら福島原発から出ている放射性物質には効果がないという話も。
(でも飲むよねー)
[PR]
by pejesapo | 2011-03-25 09:45 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

オットがいわきへ

ただいまオットが水と救援物資を積んで、いわきへ向かっています。
ガソリンとガソリン携行缶がなくて動けなかったのですが、ガソリンは地元で
入れられるようになりました。

ガソリン携行缶はどこを探しても売り切れで困っていたのですが
お電話くださったフライトパパさんが、ご自宅のものを送ってくださいました。
それまでにもあちこちまわって探してくださっていたのですが、あちらのお店にも
まったくなかったとのこと。
ご厚意にとても感謝しています。ありがとうございました。

いわきの親戚の家では水道が復旧したのですが、うちの実家ではまだ断水です。
でも閉店していた近所のスーパーが昨日から開いて、並んで買い物もできたとのこと。
それと、いとこたちがいろいろ助けてくれています。ほんとにありがたいです。


いわきでも被害が相当なもののようで、ネットで時々写真や動画をみかけるのですが
あまりにひどい状況で、見てもまだ受け入れがたいような感じです。

いちばん海に近い親戚の家は津波の被害で住めなくなって、離れた親類の家へ
避難しているとか。
伯母の働いていた割烹は1階に車が4台も入っていたとか。
伯母はその日たまたま休みだったそうで、無事がわかるまで心配でした。
その割烹でも人はみな無事だったようでなによりです。

母の実家は小名浜港のそばなのですが、そこは津波で浸水被害がありました。
でも人はみな無事に避難できていて、ほっとしました。
その家の1軒先の家は大被害だそうで、ほんの少しの差だったようです。

そんな状況ですが、みんな助け合って元気にやってくれています。
実際はとても疲れていると思うのだけど。

一日も早く、安心して暮らせるようになってほしいです。



最後に、ちょっと笑えるモモさんの写真でも。
d0102523_775971.jpg
3月14日のモモさん。
モモはいつも通り過ごしています。
大きく揺れたときは人のいるところに来てくっついてきますが、他には変わった
様子もありません。地震のその時、外にいたのがよかったのかも。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-25 07:03 | 震災・いわきのこと | Comments(0)
d0102523_1128572.jpg
今日はピン子ちゃんのお誕生日です。
ピン子ちゃん、お誕生日おめでとう!

お花に囲まれてとってもいい笑顔のピン子ちゃん、可愛いです♪
はじめての撮影でしたが、とても見事なモデルさんでした。
小さなピン子ちゃんは、ママさんが作るわんこのお洋服屋さんの店長さん。
そのモデルさんも務めています。
HANDMADE K-PIN

今日はお祝いしてるかな?
ピン子ちゃん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように♪
[PR]
by pejesapo | 2011-03-24 11:42 | バースデーカード | Comments(0)
d0102523_16291817.jpg
今日はアトムくんのお誕生日です。
アトムくん、お誕生日おめでとう!

小さくて可愛いアトムくん、はじめての撮影のモデルさんを頑張ってくれました。
お友だちの唯ちゃん、パールちゃんといっしょにお台場での撮影です。
この日はお天気も心配されたのですが、青空がのぞいてくれていい感じに。
アトムくんも可愛い笑顔を見せてくれました。

アトムくん、これからもずっと元気でね。
いいこといっぱいありますように!
[PR]
by pejesapo | 2011-03-22 16:35 | バースデーカード | Comments(0)

モモちゃんかるた「な」

d0102523_617502.jpg
それはひみつなのです。


今までのモモちゃんかるたはこちら
モモちゃんかるた
[PR]
by pejesapo | 2011-03-21 06:19 | モモちゃんかるた | Comments(6)
ツイッターではあちこちで紹介されているようなので、もうご覧になっている方も
いらっしゃると思いますが、わかりやすいお話でしたのでご紹介を。
高松聡のブログ「福島原発で起きていること」

その後状況が変わってきましたのでこちらから読んだ方がいいようです。【追記 3月24日】高松聡のブログ


ちょっと前の八谷和彦さんのこちらも好きなのですが、ここから状況が変わって
しまったので。こちらは3月15日までの状況です。
「うんち・おならで例える原発解説」

アニメ版もあるよ。これも3月15日までの状況です。
「おなかが痛くなった原発くん」


こちらで拾えたいわきの情報はモモ日掲示板にあります。
なにかのお役に立てれば。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-19 23:17 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo