<   2009年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

モモごはん 2009/8/31

d0102523_22361810.jpg牛ももシチュー用

おかゆ
にんじん
パセリ
[PR]
by pejesapo | 2009-08-31 20:30 | モモごはん

モモごはん 2009/8/30

d0102523_22341182.jpg鶏むね肉
じゃがいも
にんじん
パセリ
[PR]
by pejesapo | 2009-08-30 20:30 | モモごはん

モモちゃんかるた「え」

d0102523_13484217.jpg
皆さまお忘れかもしれませんが、まだやっておりま~す。
てか、まだはじまったばかり?進み具合としては。

カテゴリにも「モモちゃんかるた」追加しました。
[PR]
by pejesapo | 2009-08-30 13:50 | モモちゃんかるた

モモごはん 2009/8/29

d0102523_13415381.jpg牛ももシチュー用
おかゆ
にんじん
グリーンリーフ
[PR]
by pejesapo | 2009-08-29 20:30 | モモごはん

もしも・・・

さっきなんとなく、ふとオットに聞いてみたのですよ。
「モモが女子高生だったらかわいいと思う?」と。

そしたら一瞬の間があって
「いや~・・・」と。

そして
「田舎っぽ~い、とか言われちゃうんじゃないの」
と、きわめて真っ当な返事が帰ってきましたよ。

「えー?」と答えながら私も「そうだよなあ」と思ったもんね。

モモってそういうタイプ。


d0102523_0404760.jpg
「なに言ってんのよ、しつれいね!」
[PR]
by pejesapo | 2009-08-29 00:41 | 日常

モモごはん 2009/8/28

d0102523_23594518.jpg鶏むね肉
おかゆ
グリーンリーフ
小松菜
すりごま
[PR]
by pejesapo | 2009-08-28 23:50 | モモごはん

モモごはん 2009/8/27

d0102523_23575638.jpg鶏ひき肉
鶏レバー
おかゆ
キャベツ
[PR]
by pejesapo | 2009-08-27 20:30 | モモごはん

モモごはん 2009/8/26

d0102523_2336473.jpgささみ

鶏むね肉
おかゆ
グリーンリーフ
小松菜
にんじん

買い置きのささみを焼いたら、表面の一部が青緑に!
えー、なにこれ? ちょっと迷ったけど、得体が知れないので使うの中止。
冷凍庫にあったささみ2本と卵と昨日のハンパな残りでなんとか間に合った
今夜と明朝のぶんのモモごはん。

表面の一部だけ、焼いたら色が変わったの。これってなんでしょう?
なにかの科学反応? わかる方いたらおしえてー!


【追記】
オットが調べたところ、ペットのおやつの鶏ささみの記事に
「表面に青緑色の斑点が現れる場合がありますが、原料に含まれる成分
(ヘモグロビンなど)で、品質には問題ありません。」
とあるのをみつけておしえてくれました。


【追記の追記】
その後、お友だちが詳しく調べてくれました。
上記のペットのおやつの場合のことですが
「血液成分のミオグロビンがレトルト処理(高温加熱)によって
化学反応を起こして青緑色に変色するらしい」
とのことなのですが、ちょっといまいち信頼できないかも~・・・
という結果のようです。
やっぱりホームセンターで大袋で売ってるようなオヤツはあげたくないなあ。

で、私の買ったささみですが、普通にスーパーで売られているものでした。
ネットでいくつか似たような記事もみかけたのですが、でもちょっと違うような。
「これだ!」というものにはまだたどりつけません。
納得のいく答えがみつかったらまた書きますね。

どなたかこういうことに詳しい方がいらしたら、ぜひ情報をくださいませ。
[PR]
by pejesapo | 2009-08-26 23:44 | モモごはん

モモごはん 2009/8/25

d0102523_21534165.jpg鶏むね肉
じゃがいも
にんじん
小松菜
[PR]
by pejesapo | 2009-08-25 21:54 | モモごはん

病院行ってきました

昨日の脂肪だまり、できるだけきれいにして穴が見えるようにまでなっていたのに
今朝になったらまた穴からやわらかい脂肪が出てきていたので、病院行き決定。

炎症をおこしているところを治療してもらってきました。
まわりの皮膚も炎症をおこしてるので、非ステロイドの飲み薬で抗炎症剤が出ました。
このままよくなるといいな~。

昨日マキロン使ってしまったので先生に聞いてみたら、こういうときはマキロンじゃなくて
水道水でいいそうです。
[PR]
by pejesapo | 2009-08-25 18:50 | モモ記録

モモとの生活


by pejesapo