<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

雨の土曜日

昨日はご近所散歩にも行って嬉しそうだったモモですが、今日は雨なのでお休み。
おかげさまですっかり元気になりました。
涼しいし雨だし、モモも今朝はよく寝ててくれました。
私も仕事の直しが急ぎで入ったので、一日ほとんどおこもり。雨でちょうどよかったかも。

d0102523_23292441.jpg
今日は散歩に行きたがるでもなく、よく寝ます。雨の日はたいていそう。


寒いのでちょっとストーブをつけて部屋があったまったらほどけてきました。
d0102523_232940100.jpg
こんなふうに。

今日久々に裏モモをアップしたのですが、たまたま似たような寝姿です。
よくこうやって寝てるってことね~。
[PR]
by pejesapo | 2008-05-31 23:36 | 日常 | Comments(2)

モモごはん 5月31日

d0102523_23265913.jpgじゃがいも
ささみ
鶏ひき肉
葛きり
パセリ
[PR]
by pejesapo | 2008-05-31 23:27 | モモごはん | Comments(0)

お薬メモ

落ち着いたところでお薬メモなど。

・テルペラン(吐気止) 白い錠剤1/2錠
・UL C-23C(胃潰瘍治療剤) 散剤 1包

テルペランは食前30分
ULは食間

散剤ははちみつなどに溶いて飲ませてもよいとのことだったので
はちみつに練りこんで飲ませたら、その後しばらくして吐いた。
病院に電話で聞いたところ、薬が刺激になってしまったかもしれないからと
その薬はお休み。
吐くのが続くようなら帰ってからかかりつけの病院へ行くようにとのこと。

その後は吐気止だけで吐くこともなく徐々に回復。
薬が合わなかったのか、はちみつがいけなかったか。

食事はドッグフードは控えて、おかゆがいいとの指示。
「下痢の時のお食事」と同じということで、注意書きの紙を薬といっしょにもらった。

おかゆにささみ、白身の魚、じゃがいも、野菜などをまぜてもよいとのこと。
(キャベツ、さつまいも、かぼちゃなどは食物繊維が多いので気をつけて)
[PR]
by pejesapo | 2008-05-31 12:20 | モモ記録 | Comments(2)

モモごはん 5月30日

d0102523_12252818.jpgささみ
葛きり
アルファルファ
[PR]
by pejesapo | 2008-05-30 23:50 | モモごはん | Comments(0)

しかたなく・・・

d0102523_23194854.jpg
ゴハンが少ないのでしかたなくマグロのお寿司のおもちゃで遊ぶアタシ・・・。
(かわいそう)
[PR]
by pejesapo | 2008-05-29 23:29 | 今日のモモ | Comments(6)

モモごはん 5月29日

d0102523_23164464.jpgささみ入りおかゆ

削り節入りおかゆ、湯通ししらす入りおかゆを経て、今日はささみ入りおかゆ。
ささみを細かく切って入れました。
量も昨日までより増えましたが、いつもの量よりはまだ少ないです。
今夜ようすをみて大丈夫なら明日はまた少し増やします。
[PR]
by pejesapo | 2008-05-29 23:19 | モモごはん | Comments(0)

だいぶ復活です

今日は昨日よりずっと元気でした。
おかゆも昨日は削り節をちょっと混ぜたものでしたが
今朝はしらすの湯通ししたものを混ぜて食べさせてみました。
吐くこともなく元気です。

薬(錠剤1/2錠)は、初回はそのまま出したら食べてくれたのですが
その後はわかっちゃったようで避けられました。が、口の横からさっと入れてOK。
その後はたまごボーロにしこんだりしてみましたが、これも2回目からはニオイチェックするのですよ。
工夫してちゃんと飲んでもらったけれど。
昔は薬でも出せば食べてくれたのに、やっぱり知恵がつくもんですね~。


今回はじめて吐いたときの中身に松葉がまるまる入っていました。
他に、地面にハム焼きのかけらが落ちていたので、もしかしたらそれといっしょに松葉を食べたのかも。
そのうえいわきではいつもよりちょっと多く食べさせちゃったようです。
いつもは私もちゃんと量をチェックするのですが、今回はちょっと甘くなっちゃったかなあ。
夕方には嫌いな雷も鳴ったし、いろんなことが重なったのかもしれません。

それにしても、食べすぎたらちょっとおなかがユルくなるくらいかなあと思っていたのに
こんなにひどいことになっちゃって・・・かわいそうなことをしてしまいました。
これからもっと気をつけなくちゃ!
[PR]
by pejesapo | 2008-05-29 23:14 | モモ記録 | Comments(2)

だいぶ元気になりました

不調のモモ、今日はだいぶ元気になってきました。
今日はおかゆに削り節をちょっと混ぜたものを少しずつ、何度にも分けて食べさせて様子を見ましたが、吐く気配はなし。
あまり食べていないので散歩も今日はお休みしました。

d0102523_1111684.jpg
だいぶ元気になりましたよ。


d0102523_111329.jpg
ママには渡さないわ。守ってるの~。


この後オットを遊びに誘ったりしていました。
元気がでてきたんだなあと一安心。
明日はおかゆの量も増やしてみます。
あんなに吐いたあとなので、ちょっと慎重に様子を見ようと思います。
明日はきっともっと元気になるでしょう。
[PR]
by pejesapo | 2008-05-29 01:22 | モモ記録 | Comments(10)

いわきで不調に

昨夜帰ってきました。

26日はひたち海浜公園に行き、ネモフィラの丘でモモの写真を撮ってきました。
平日の開門すぐの時間に行ったのですがどんどん人が増えてきて、撮影は大変でした。
土日はさらに混むんだろうなあ。

その後、ここまで来たならといわきの家に寄って一泊したのですが、その夜から朝にかけてモモが何度も吐いちゃって大変でした。
10分~30分おきくらいに吐くのです。ちょっとうとうとしてはまた起き出して吐き・・の繰り返し。
何度も吐くうちに血が混じってきて、どんどんそれも増えてくるので心配になるし・・・。
母に近くの動物病院をおしえてもらって行ってきました。
診断は一過性の胃炎でしょうとのこと。

吐き気止めを飲んでちょっと落ち着いたようだったのですが、その後ほんの少しおかゆを食べさせて、今度は食間の潰瘍治療の粉薬を飲ませてしばらくしたらまた吐いちゃって。
その日の夕方帰路に着く予定だったので迷いましたが、病院に電話で聞いて、吐き気止めは飲ませてよいとのことだったので、それを出る前に飲ませて帰ってきました。
潰瘍の薬はお休みを指示されたので、そのまま飲ませていません。

昨日は食事も固形物禁止だったので、おもゆを持って行ったら飲まず、りんごジュースも飲まず、スポーツドリンクも飲まず。
もう水っぽいものはいらない。という感じでした。

夜中にモモが起き出してオットが様子を見に行ってくれたのですが、吐きそうなそぶりがあったものの吐かずにすみ、そのまま朝までなにごともなく。
朝はまた食前30分に吐き気止め。その後ほんの少しのよく煮たおかゆに削り節をちょっぴり混ぜて食べさせて様子見。
2時間半たっても大丈夫だったのでまたおかゆ+削り節をちょっぴり。
ということで今に至っています。今のところ吐く様子はなし。
このまま落ち着いてくれますように。

d0102523_13442334.jpg
は~、大変だったわ・・・。
[PR]
by pejesapo | 2008-05-28 14:01 | モモ記録 | Comments(10)

出張行ってきます

26日~27日は出張行ってきます。

今日は昼間はお仕事していて、夜になって安曇野レポの続きの写真をいじっていたのですが・・・明日早起きなので時間切れになっちゃいました。無念!
[PR]
by pejesapo | 2008-05-25 23:11 | お知らせ | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo