カテゴリ:こんなのたべた( 72 )

焼き蒸しケーキ

d0102523_1237515.jpg

市販の蒸しケーキに切れ目を入れて、オーブントースターでこんがり焼きました。
ネットで前に見かけてやってみようと思っていたものですが、これが美味しい!
私は大きい蒸しケーキそのままだとちょっと飽きちゃうんだけど、これはペロリです。
表面さくさく、中はほかほか。美味しいですよ~♪
簡単なので、ぜひやってみてくださいませ。
これは木村屋の「ジャンボむしケーキ プレーン」を使っています。

--------
[PR]
by pejesapo | 2017-01-11 12:41 | こんなのたべた | Comments(0)

くらかけ豆

d0102523_184350.jpg

コギ友のペロママさんから、こんな豆をいただきました。
めずらしいでしょう。「くらかけ豆」といいます。
はじめて見た豆で、ネットで調べたら海苔の風味がするそうです。
「美味しい豆なので」とおすそわけをいただきました。
嬉しい!興味しんしん、楽しみです。




d0102523_184195.jpg

戻している途中の写真です。
このあたりからもう海苔の香りがしてきます。
不思議ー。豆なのに。
一晩かけて戻すものですが、朝から戻して夜に煮ることにしました。


塩ゆでが美味しいそうなので、塩ゆでに。
ゆであがったものをそのままお鍋でさましました。
盛りつけて、いただきまーす。


d0102523_1843247.jpg

ほんとに海苔の香り!
海苔の風味があって美味しい豆でした。
海苔風味の美味しい枝豆みたい。

めずらしい豆をご馳走様です。
オットともども、すっかり気に入っちゃいました。
ありがとうございました!


--------
[PR]
by pejesapo | 2017-01-07 18:12 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_20392596.jpg
(朝)トマトとチーズのパンと、シナモンロール
シナモンロールは分け合って。


d0102523_20393699.jpg
野菜スープ



d0102523_20394674.jpg
(夜)和風きのこハンバーグ、小松菜の塩炒め
小松菜続きだなあ。



d0102523_20395793.jpg
マカロニサラダ
[PR]
by pejesapo | 2015-11-06 23:50 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_2083634.jpg

(朝)海老名カレーパン、メロンパン、クロワッサン
昨日海老名SAのパン屋さんで買ってきたパンを半分こして食べました。
ちょっとお高い気がしましたよ~。

クラムチャウダーのカップスープも飲みました。
安曇野からのいただきもの、かんてんぱぱのクラムチャウダー。美味しいです。



d0102523_20111090.jpg
(夜)湯豆腐うどん
以前、モモにちょっとおすそわけするのにネギ抜きにしていた湯豆腐。
今でもネギ抜きにすることも多いです。
この日は豆腐の他には小松菜と椎茸でした。昆布も敷いてありました。


d0102523_20112971.jpg
まずはゆずポン酢でいただいてから


d0102523_20114542.jpg
最後に昆布だしのきいたお湯で釜揚げうどんをするのが我が家の定番です。
おつゆにも、お鍋の昆布出し汁も使います。
食べる前にすりごまをかけていただきます。はふはふ。
[PR]
by pejesapo | 2015-11-05 20:07 | こんなのたべた | Comments(0)

すきやき重弁当

d0102523_19335071.jpg
ロケハンに出かけた日。
帰りにめずらしく海老名SAに寄ってお弁当を買って帰りました。
柿安のすき焼き重弁当。お初です。ちょうど割引になっていてラッキー。


d0102523_19592157.jpg
ありあわせの野菜でおつゆも添えて、いただきました。
[PR]
by pejesapo | 2015-11-04 23:50 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_15203111.jpg
d0102523_1520754.jpg
遅い朝ごはんに、チーズトーストと野菜スープ。
スープの美味しい季節、大好き。
[PR]
by pejesapo | 2015-11-03 23:50 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_20251260.jpg
昨日お鍋がいっぱいになって入りきらなかったはんぺんと、多めに作った具で。


d0102523_20253429.jpg
ご近所さんから崎陽軒のシウマイをいただきました。嬉しい。
真空パックじゃないやつです。


d0102523_20254766.jpg

小松菜のオイスター炒めも添えました。
[PR]
by pejesapo | 2015-11-03 23:50 | こんなのたべた | Comments(0)

おでん

d0102523_1514367.jpg
ちょっと気合を入れて作ったおでん。
最近は2人分になってるおでん種セットを使っていたんですが、やっぱりちゃんと作ると美味しいね。
また作りましょう。
[PR]
by pejesapo | 2015-11-02 22:50 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_9115031.jpg
(朝)はちみつトースト、目玉焼き、小松菜と玉ねぎ炒め



d0102523_926992.jpg
(夜)スパゲッティ・アマトリチャーナ、きゅうりのサラダ
[PR]
by pejesapo | 2015-10-04 23:10 | こんなのたべた | Comments(0)
d0102523_16111270.jpg
ツナカレートースト



d0102523_16114059.jpg
クラムチャウダー
安曇野からもらった「かんてんぱぱ」のクラムチャウダー。
カップスープですが美味しいです♪
他に野菜ジュースもつけました。




d0102523_1612548.jpg
お稲荷さん
すごく久しぶりに作りました。少なくとも16年以上ぶり。
急いで作ったし形もイマイチだったけど、家で作ると美味しいね。
今度ちゃんと作ろうと思いました。
お稲荷さんのときのおかずって、なにがいいんだろう。




d0102523_16122993.jpg

d0102523_16124541.jpg
オットからリクエストのあったハンバーグ。
きゅうりのサラダも添えました。
[PR]
by pejesapo | 2015-10-03 12:08 | こんなのたべた | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo