カテゴリ:いもうとモモ記録( 8 )

左目の下に小さな腫れ

d0102523_18351098.jpg

4日に荒崎で気がついた、こいぬの左目のフチの腫れ。
5日の昼間は小さくなっていたので安心していたら、夜中に赤くなって腫れていて、6日は病院へ。

こいぬが診察台の上で落ち着かず、体重はちゃんと計れなかった。
(1日に家で計った時は9.9kg)

目のフチの腫れは下まぶたをめくって見てもマイボーム腺ではなく、引っ掻いたところが腫れたのだろうとのこと。
目にキズもなさそうなので塗り薬をもらった。
タリビッド眼軟膏。1日2回塗布。

--------
[PR]
by pejesapo | 2017-01-06 23:30 | いもうとモモ記録 | Comments(0)

はじめてのお雑煮

d0102523_1473213.jpg

こいぬのモモも、お正月にお雑煮を食べました。
去年のお正月はまだ小さかったので、今年がはじめてのお雑煮。
お餅のかわりにご飯をつぶして固めたものを適当な大きさに切って入れてあります。
あとは、ささみとにんじんと三つ葉。
おねえちゃんモモも食べたお雑煮です。




こちらは人間のお雑煮。

d0102523_1475267.jpg

お餅が見えない具沢山。
具は凍み豆腐、にんじん、椎茸、三つ葉入りのしょうゆ味
毎年お正月の定番です。


--------
[PR]
by pejesapo | 2017-01-01 23:53 | いもうとモモ記録 | Comments(0)

ワクチン注射

今年のワクチン注射。
最近は爪切りと肛門腺でしか病院に行っていなかったので、久々の診察でした。

ちょうどおなかに湿疹が2つ出ていたので、それも診てもらいました。
湿疹が出るとコルタバンススプレーをつけて、だいたい1~2日でおさまってしまうのですが、それなら大丈夫。
もしなかなかよくならない時は細菌感染だと良くないので病院へ、とのこと。
その後、湿疹はすぐ良くなりました。

姉モモは注射より検温のほうが苦手だったけど、この子も検温は苦手みたい。
注射は一瞬鳴いちゃったけど、いい子で受けられました。


d0102523_12241371.jpg
病院ではなかなか写真が撮れないので、貴重な写真かも。
[PR]
by pejesapo | 2016-10-11 12:25 | いもうとモモ記録 | Comments(0)

はじめての下痢

一昨日7月26日の夜中、散歩に行けなかったストレス解消に廊下を走らせてやったら大喜びで駆け回っていたこいぬ、突然止まったかと思ったら吐いちゃいました。
吐いたあとも元気だし、そのまま様子を見ていてもいつもと変わりありません。

晩ごはんはフードが半分、あと半分がまぐろと、にんじん入りのおかゆと、ちょっぴりのレタス。
計算ではそんなに多くないはずなんですが・・・。
もしかしたら、まだまぐろに慣れてないのかな。とか、色々考え中です。

翌朝7月27日、下痢しちゃっていました。
透明な粘膜便も出ていました。
でも元気はそこそこあるし、病院が休みの日だし、そのまま様子見。

食事は少しずつ回数を増やしてあげることにして、フードにお湯をかけて脂抜きして、さらにふやかして。
これは毎回ちゃんと食べてくれました。
元気もまずまずあるのですが、ちょっと寝てる時間が長かったかな。

その後、夜になってだいぶいつものような元気になり、ニコニコ顔が生き生きしてきました。
夜遅く、寝る前にはいいウンチもしてくれて一安心。

今朝はすっかり元気で、でも朝は食事を少し控えめにして、ふやかしフード。
その後またいいウンチでさらに安心。
おもちゃで遊び始めたり、イタズラもしたり。これでもう大丈夫でしょう。

d0102523_21185549.jpg


お昼のフード(今日は3食にしました)はあまり食べてくれなかったんですが、夜は少し少なめのフードにヨーグルトを混ぜて完食。よかった。

今日はちょっと久しぶりに公園に散歩に行けていっぱい走れて、満足でしょう。
今、私の足元で寝ています。
明日も楽しい日になるといいね。

----------------------------------
[PR]
by pejesapo | 2016-07-28 21:20 | いもうとモモ記録 | Comments(0)
7月21日の晩ごはんは、はじめてのオール手作りごはん。
人間の晩ごはんがハンバーグなので、こいぬのモモにもハンバーグ。
合挽き肉を使ったのもはじめて。
あとはじめての材料は、ちょっぴりの牛乳かな。
他はいままで食べたことのあるものです。

d0102523_143981.jpg



d0102523_14414591.jpg

はじめてのハンバーグ。いかがですか?


最初の1個をくわえてお気に入りの場所(トイレトレーの上)に行っちゃったので、それはあきらめて、あとはサークルに入れて食べさせました。
おねえちゃんモモは1個くわえて場所を離れるなんてこと、しなかったなあ。
1個だけのときはくわえて別の場所に行くこともあったけど、お皿にいっぱい残ってるのにね。
ほんと、その子によっていろいろですね。

美味しそうに完食して、その後しばらくしたらベッドでヘソ天で寝ていました。
よかったよかった・・・。

と思ったら、そのさらにあと、なんだかおとなしくてちょっと心配。
遊びに誘っても乗ってこないし、試しに床に寝転がってみても来ない。
こんなのはじめて!
晩ごはんのカロリーをざっと見直したけど、そんなに多すぎるほどではなかったはず。
脂がもたれたとか・・・?なんて心配しちゃいましたが、夜中になったらいつも通り。
ほっとしました。

翌日もおなかの調子もよく、ひと安心。
翌日のぶんも作ってあったハンバーグは冷凍して、少しずつ使うことにしました。

----------------------------------
[PR]
by pejesapo | 2016-07-21 22:00 | いもうとモモ記録 | Comments(0)
d0102523_6483273.jpg

d0102523_6494743.jpg

今まで牛肉ちょっと、とか、まぐろ1切れとか、ゆでたじゃがいもとカッテージチーズとか
ちょこっとだけおやつのようにたまに食べたことはあっても、多めに食べてはいなかった。
カフェでわんこケーキを食べたのが、フード以外では量が一番多かったと思う。
いずれ手作りごはんにしようと思っているので、少しずつ慣らし開始。
今まで食べたことのある牛肉とじゃがいもをゆでて、スープごとフードにかけた。
フードだけだと食べてくれないのが、すぐに食べはじめて完食。

翌日のウンチもいいもので一安心。

----------------------------------
[PR]
by pejesapo | 2016-07-04 21:00 | いもうとモモ記録 | Comments(0)
昨日の夜にお尻を気にして噛んでたようなので、きっと肛門腺がたまったのだなと今日は病院へ。
爪切り、足裏バリカン、肛門腺処置の3点セットでお願いしました。
結構たまっていたと、出たものを見せてもらいました。たっぷり。

姉モモのは茶色くてちょっとツブツブになってる部分もあるものでしたが、こいぬのはサラサラで透明。
その子によって違うもんですねえ。

土砂降りの中病院へ行ったのだけど、すいてるかと思ったら結構混んでいました。
こいぬは他のワンコさんや飼い主さんに挨拶したくて大変。
ここは具合の悪い子が来るところだから遊べないんですよ。

d0102523_2220191.jpg

雨降りだったので、帰りはお散歩なしで家へ。
足やお尻やおなかを洗って、ちょっとお疲れ?
でもすっきりしたね。お尻を気にすることもなくなりました。



夜になって、こいぬ大きくなった?とオットが体重を計ってみたら、10kgになっていました。
おねえちゃんの同じ時期の体重を越えたそうです。

おねえちゃんは坂道いっぱい歩いて筋肉がついていたので、こいぬも目指そうね。
これからも元気ですくすく大きくなってね。

d0102523_22241210.jpg
あたし、10kgになりました。
[PR]
by pejesapo | 2016-06-21 22:26 | いもうとモモ記録 | Comments(0)
d0102523_2083565.jpg

はじめてのフィラリア予防のお薬はイベルメック。
骨型のジャーキータイプのもの。
もうおねえちゃんが飲んでたのと同じMサイズなんだねえ。



d0102523_2085951.jpg

あげたら即くわえていったのに、なかなか食べません。
はじめての食べ物には慎重なのです。
このあとも口に入れたり出したりしているので、一度取り上げて、小さく割って少しずつ食べさせました。

そしてこの日はおねえちゃんモモの月命日です。
予防薬の日をこの日ににしようかどうしようか迷ったのですが、この日なら毎月忘れないかなと。
大事なことだものね。
[PR]
by pejesapo | 2015-11-15 21:30 | いもうとモモ記録 | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo