カテゴリ:震災・いわきのこと( 15 )

2011年3月11日の大震災のあと、いわきの実家へ行こうにもガソリンが足りず、常磐道も通行止めですぐには行けませんでした。
その後ようやく少しずつガソリンが入れられるようになりましたが、帰りのガソリンの用意もしなければなりません。
ガソリン携行缶もご好意で借りられたり入手できたりで、3月25日にオットだけいわきへ行けました。

実家は海から離れているので津波の被害はありませんでしたが、断水と、いろいろな流通が止まり大変でした。
商店も閉まっていましたし、余震も続いていました。
宅配便もストップしていたので、なにも送ることもできません。
ようやく動けるようになってすぐにオットがいろいろ持って行ってくれて、本当に助かりました。

今まで小名浜までも行けなかった両親を連れて、母の実家のほうへ行ったときの写真です。

d0102523_13273918.jpg



d0102523_13275433.jpg



d0102523_1328679.jpg



d0102523_13281869.jpg



d0102523_13282868.jpg



d0102523_13285841.jpg



d0102523_13291248.jpg



d0102523_13292393.jpg



d0102523_13293469.jpg



d0102523_13295213.jpg



d0102523_1330371.jpg



d0102523_13301676.jpg



d0102523_1330413.jpg



d0102523_13305223.jpg



d0102523_133129.jpg

モモはこのときは私と一緒に家で留守番でした。
モモも大好きないわきへはその後、4月に一緒に行って、一緒に桜を見ました。




2011年3月11日 夕方のモモ。
d0102523_13322270.jpg


d0102523_13323924.jpg

我が家も地震のせいであちこちのものが崩れて、モモ部屋をまず優先で、モモがいられるようにしました。

この日はあたたかい日で、散歩に出たら、梅林への坂道の途中で大きな揺れ。
急いで家に戻ると、お隣さんから東北の地震だと聞いてびっくり。
そんな離れているのに、こんなに揺れたなんて。
実家とは連絡も取れず心配しましたが、従姉妹だけ連絡が取れて、両親の無事はわかりました。
海に近い親戚の家は津波の被害に合いましたが、人はみな無事でなによりでした。

もうこんなことがありませんように・・・。
[PR]
by pejesapo | 2016-03-11 13:54 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

先日のいわきで

4月14日、朝4時に出発して、途中朝日が昇るのを見ながら行きました。
いいお天気でよかった。
常磐自動車道はあちこち盛り上がっていたり、亀裂があったりしています。

高速を下りたところで大渋滞。
私たちの下りたICの先が通行止めだったせいもあるのかも。



d0102523_038382.jpg
家のそばではつくしがにょきにょき伸びていました。
ここだけ見てるとのどかな春で、あの大地震があったなんて嘘みたい。
ほんとに、なかったことならいいのにと思います。



d0102523_0482541.jpg
散歩するモモの足元に、小さな白い花。



いつもお花見する公園に散歩がてら下見に行って、その足で小名浜へ行きました。
今の実家はいわき市泉町にあるのですが、私はもともと小名浜生まれ、小名浜育ちです。
母の実家や親戚も小名浜にたくさんいます。

d0102523_052486.jpg
信号機が傾いていました。もちろん電気はついていません。



d0102523_0525949.jpg
小名浜港。岸壁です。



d0102523_0555758.jpg
こちらも小名浜港。

少しだけこのへんを歩きましたが、割れたガラスが散乱しているところなどあって、そこではモモは抱っこです。

このあたりはよく散歩に来たり、花火を見たりした場所。
揚がった魚をもらったこともあったなあ。
子どもの頃から慣れ親しんだ、私にとっては大切な場所です。



d0102523_0575046.jpg
この前来た時モモといっしょに散歩した海岸。釜の前と呼ばれている場所です。
流れ着いたコンテナのようなものが砂に埋もれていました。
左に見える船も、タンクも、流れ着いたものです。
煉瓦風の敷石がはがれて散らばっています。



d0102523_11515.jpg
このへんは敷石が全部はがれてしまっています。
モモは前に来た時のこと、覚えているかな。



d0102523_132111.jpg
大きな岩が崩れて落ちてきていました。



このあとは親戚のある江名方面にちょっとまわったのですが、海沿いの被害はどこもひどく、カメラを向けるのははばかられました。

海のすぐそばの親戚の家と思われるあたりで、両親が車から降りてあたりの様子を見ていると、半壊した家に偶然来ていた親戚と会えました。
私はずいぶん久しぶりで会えましたが、こんなことでなく会えたらよかった。


波をかぶったところはあちこち潮臭い匂いが強くなっていました。
こんなところで、と思うような場所でも匂います。
津波がずいぶん上まで来たのがわかります。
まさかこんなにひどいことになるなんて。

もっと被害のひどいところもあると聞いていますが、そこまで行く気にはなれず、親戚にも会えたことだしと、ここまでで家に引き返しました。
それにしても、あまりにも信じられない光景があちこちにひろがっていて、なんとも言えない気持ちです。



翌15日は気分を変えて、恒例のお花見にいつもの公園に出かけました。
お天気も良く、前の日より桜も開いていて、ほぼ満開です。

d0102523_193617.jpg
モモもいっしょにお昼のおすそわけをもらってニコニコ。



d0102523_1214646.jpg
おべんとつけて、どこいくの?



d0102523_1222290.jpg
のどかな春。
こうしているとあんなことがあったのが信じられないようですが、消せないことなんだよね・・・とあらためて思います。
でも今は桜を楽しんで。こうしていられる時間を楽しんで。



d0102523_124575.jpg
モモはいつもと変わりなく。



d0102523_1243839.jpg
食べたらおひるね。



d0102523_1252232.jpg
お花見だから、だんごもね。



d0102523_126970.jpg
満開の桜と。


暖かい日で、青空で、満開の桜の下で、のどかなひとときを過ごすことができました。

でも余震もしばらく続きそうですし、原発の問題もあるしで、これで安心というわけにはいきませんが、みんなで行けて、いっしょに過ごす時間が持ててよかったです。
またしばらくしたら折を見て行くつもりです。
[PR]
by pejesapo | 2011-04-20 01:33 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

いわきの桜

d0102523_1585711.jpg

昨日からいわきの実家にいます。
昨日の朝から水が細く出るようになり、夜遅くには普通に出るようになって助かりました。
今日は毎年行く公園でお花見してきました。風がちょっと強いけど、穏やかないい日です。
モモの写真は「まいにちモモちゃん」にアッしました。
今夜横浜に帰ります。今回はPC持ってきていないので、メールなどいただいていたらお返事遅れてすみません。
[PR]
by pejesapo | 2011-04-15 15:08 | 震災・いわきのこと | Comments(2)

また地震

夕方、福島県浜通りでまた震度6弱の地震がありました。
いわきの実家には今回はすぐに電話がつながって、無事を確認できました。
今回もずいぶんひどく揺れたそうで、怖かったようです。

そして今度は停電。
水は少し出ていたようですが、その後断水になったそうです。
取り急ぎ、お風呂に水をためることはできたとのこと。
水道局からのお知らせでは、また水道が壊滅した可能性もあるそうです。
やっと落ち着いてきたと思ったのに・・・。

今夜はもうだめかもしれないけど、明日はどうか復旧してくれますように。
そしてなにより、もう大きな地震がありませんように。



【追記】4月12日
今朝になって電気は使えるようになりましたが、水道はまだ復旧も未定。
今回は浄水場も停電になってしまったので、給水できない場所もあるみたい。
たくさんの人の努力でやっと復旧したばかりだったのに。
今度は前の時より応援体制が整っているとのことなので、それに期待です。


d0102523_22105137.jpg
先日、伊豆、松崎のお花畑にて。いい日でした。
[PR]
by pejesapo | 2011-04-11 22:12 | 震災・いわきのこと | Comments(4)

桜の季節

d0102523_213186.jpg
私の故郷、いわき市小名浜で、お花見イベントが開催されます。
詳細はオットがモモ日掲示板にアップしてくれたので、よかったらご覧ください。

こんな時だから花を見て、空を見て、元気出していきましょう。

我が家はいわきのイベントには行けないけれど、横浜の桜や、つながっている空を見ます。



d0102523_2134028.jpg
お花見には東北のお酒とか、おつまみとか、おやつとか、ぜひどうぞ~♪
[PR]
by pejesapo | 2011-04-06 21:08 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

帰ってきました

d0102523_12512346.jpg
昨日、出張から帰ってきました。
撮影も予定通りできましたし、愛知の「こぎぶ」の皆様とも会えて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様、どうもありがとうございました。

写真は出張1日目、ちょっと立ち寄ったしあわせ村で。
モモはここが好きで、ここに着くと「わ~い!」という感じで走ります。

今回はプライベートな撮影としてご依頼いただきましたが、また撮影会もありそうな・・・。
我が家も楽しみにしております♪皆様、またどうぞよろしくです!


それと、いわきの実家の話。
水道はそのまま使えるようになり、4月3日は近所のスーパーが再開しました。
その前に地元のスーパーは開店していたので、これでより便利になりました。
小名浜の町では都市ガスのところはまだ復旧していないのですが、うちの実家はLPガスだったので、わりと早くに使えるようになりました。

私の故郷、いわき市小名浜では4月17日に大花見イベントを開くそうです。
こんな時だからこそ、なのでしょう。いいね、そういうの。と思います。
「花見は自粛しないで、東北の酒とつまみで復興支援を!」という声もあります。

まだまだ復興なんて考えるところまでいけない地域、それほどつらい人たちのことも忘れることはありませんが、頑張れる人は頑張っていこう、ということだと思います。

実家のことでご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。
原発の心配は残るものの、もうおおむね大丈夫です。
あとは原発事故の収束を祈るばかりです。
[PR]
by pejesapo | 2011-04-05 13:02 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

水道がもうすぐ復旧?

原発がなかなか落ち着かないので、なんとな~くこちらも落ち着かない感じです。
が、これはもう長期戦なんだよね。
こっちもそのつもりで腰据えていなくちゃね。

こちらはこちらで、ちゃんとやっていかなければ。
と、あらためて思ったりしています。

実家ではさっき外の水道だけ細く水が出たと知らせがきました。
多分、漏水検査のための通水じゃないかと。復旧も近いのだと思います。
予定では4月5日~9日となっています。

今日は飲料水を送ってきました。
ほんとは先日いっしょに持って行きたかったんだけど、間に合わなかったのでした。
ヤマトさんが個別配送してくれるようになってよかった。

どうかみんなが早く安心できますように。人も動物たちも。


【追記】その後も水道は細いけれど出ているそうです。このまま復旧かも。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-30 20:07 | 震災・いわきのこと | Comments(0)
昨日は実家の状況もわかって、水や食料も届けられて少し安心できてよかったです。
お店も少しずつ開き始めているし、ガソリンも手に入るようになってきました。
といっても昨日はいとこが2時間並んだそうですが。でも満タンにできたそうです。


昨日の夕方、いわきの水道復旧の予定が市のホームページで発表されました。
いわき市水道局からのお知らせ【給水復旧計画について(3月25日午後6時現在)】

こんなお話も。
チェルノブイリで治療したロバート・ゲイル博士会見


福島県放射線健康リスクアドバイザーによる講演会(動画が見られます)

上の講演を読めるようにしてくれています。
2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会(前半)

2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会(後半・質疑応答)

前半のお話はわかりやすく、後半の質疑応答は生活に密着した話です。



いわきの情報は、こちらにずいぶん助けられました。
福島県いわき市の情報


【追記】
その後、後になっていろいろと情報が出てきて、上の講演の話は単純に信頼できないのではと思っています。
正しい情報が欲しいです。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-26 11:16 | 震災・いわきのこと | Comments(0)
いわきの実家へ行ってくれていたオットは日帰りで無事帰ってきました。
朝4時に出ていわきへ。
持って行った水をお風呂にためて(トイレ用に使うのです)空いたポリタンクを持って給水所へ。
何往復もして水をたっぷり備蓄してきてくれました。
「まだ大丈夫」と言っていた水も、行ってみたらだいぶ減っていたし、運ぶにも容器がなくて、バケツやたらいにポリ袋を入れて運んでいたそうです。

それからいろいろ助けてくれた親戚やお友だちのところへお礼に。
その時ついでに小名浜港を見てきたそうですが、被害状況はひどいものだそうです。
写真も撮ってきてくれたので、あとでゆっくり見ます。

行けなかった私はせめてできることをと、おにぎりやおかずを作って持って行ってもらいました。
久しぶりに人の作ったものを食べられるのもいいだろうと思って。

そしていわきを4時に出て、8時頃帰ってきてくれました。
ずいぶん疲れただろうなあと思います。オットに感謝!

そんなわけで昨日はあれこれ準備で私もほとんど寝ていないので、今日はもうバッタリといきます。
おやすみなさい。

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

早く心底安心できるようになってほしいです。
[PR]
by pejesapo | 2011-03-25 23:34 | 震災・いわきのこと | Comments(2)

ビール飲んどく?

ツイッターで話題になっていたので、ご存じの方も多いかも。

「ビール成分に放射線防護効果を確認」だそうですよ。

詳細はこちらです。


【追記】
残念ながら福島原発から出ている放射性物質には効果がないという話も。
(でも飲むよねー)
[PR]
by pejesapo | 2011-03-25 09:45 | 震災・いわきのこと | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo