2015年 06月 14日 ( 1 )

2015/6/7(日)呼吸が速い。発作

d0102523_13481796.jpg

朝、酸素ハウスの中のモモ。嫌がらなくて助かりました。

昼間しばらく歩かせてまた酸素ハウスに入れるとき、手を離したら、
そのまま右側にぐにゃりと倒れて身体をそらして「きゅん」と鳴きました。
助け起こしたら「わんわんわーん」と何回か吠えました。これははじめて。
ちょっと興奮した様子です。

そのまましばらく自由にさせたら部屋を歩き回っていて、
息が荒いのでまた酸素ハウスへ。


d0102523_1350399.jpg

食事のとき、足が踏ん張れなくて体勢を立て直そうと息が荒くなるので、量は少しずつ。
フードは食べないけれど、食欲はありました。


d0102523_13523631.jpg

昨日病院から帰ってきたときは後ろ足がよろけて歩けませんでしたが
今日は足取りもしっかりしてきてちゃんと歩けました。
夜中の2時に寝ているところの呼吸数を数えてみたら1分間に53回。


---------------------

2015/6/8(月)呼吸が速い。酸素優先で点滴休み

d0102523_14135234.jpg

いつもなら点滴に行く日でしたが、酸素ハウスから出て病院へ行って
肺炎が悪くなってはいけないとの先生の指示もあり、今日は点滴はお休み。

呼吸数は平均50回くらいでした。

今日は下痢が3回。粘膜も出ていました。血便はなし。
最近の下痢はいつも1回でおさまっていたのに、ちょっと心配。


---------------------

2015/6/9(火)下痢

朝は酸素ハウスで静かに寝ていましたが、外に出るとすぐに息が荒くなります。

この日は水のような下痢をしました。食欲もありません。
病院では下痢止ももらいました。

d0102523_14152158.jpg

ちょっと調子の悪い顔のモモ。頭が下がっています。


d0102523_14172086.jpg

でも、こんな顔を見せてくれる時間も。


d0102523_14155772.jpg

夜遅く。ハウスから出た時パパになでなでしてもらっています。


---------------------

2015/6/10(水)おなかがちょっと良くなった?

薬を今までのようにオブラートに包んで練乳をかけて出しましたが食べません。
今まではこれなら確実に薬を飲んでくれていたのに。

それでも馬肉入りおかゆは食べられて、薬も馬肉といっしょに飲めました。


d0102523_1438619.jpg

馬肉がちょっぴり入ったおかゆ。
カリウムを減らすために馬肉は一度ゆでこぼしてあります。
食事台でちゃんと食べられました。


ウンチが形になってきました。
1回目は何とか掴めるくらい。
2回目はもうちょっとよくなったようでした。ゼリー状の粘膜は出ています。

呼吸も、寝ている時はだいぶ落ち着くようになってきました。


d0102523_14394484.jpg

明るい表情も見せてくれて、この日はちょっと、ほっとしました。


---------------------

2015/6/11(木)また下痢

夜中から明け方、1時間おきに動いているモモをオットが見てくれていました。
ちょっと歩いたらハウスに入れるとすぐ寝たそうです。

明け方にハウス内で下痢。
見てくれたオットが片付けもしてくれて助かりました。
その間に私は良く寝て、起きたら交代して寝てもらいます。

下痢止めは飲んでいるのですが、3回下痢をしました。
低ナトリウムが原因かもしれない下痢。それに効く薬、コートリルも飲んでいます。

その後、酸素ハウスから出たままいつもいるベッドに上半身乗せて寝始めました。
呼吸数は1分間に30回。


d0102523_14412952.jpg

それなら、と、いつものベッドで寝かせておいてみました。

ほどなく歩き始めてしまい、そうすると息が荒くなるのでまたベッドへ移動。

薬はなかなか飲んで(食べて)くれなくなってきました。
なんとかあの手この手で飲んでもらっています。


d0102523_14433482.jpg

かわいい寝姿だったので。


夜、酸素ハウス内の保冷剤を替えようとして、マイランの混じったおかゆを
吐いてあるのに気がつきました。
マイランが胃にあるうちだから、どのくらい前だったんだろう。食べてすぐかな。
気がついてやれなくてごめんね、モモちゃん。


d0102523_14454391.jpg

薬を飲ませるのに、久しぶりにスライスチーズに包んであげました。
ちゃんと食べてくれて、こんなお顔を見せてくれました。
食べた後の嬉しそうなお顔、嬉しいね。


夜中にもまた下痢。
でも朝よりはなんとか掴めるくらいになりました。後半はゼリー状の粘膜便。


---------------------

2015/6/12(金)下痢が続きます

この日の早朝も下痢していて、オットがモモを見て、片付けてくれていました。

食欲はなくなってきましたが、なんとか薬は飲んでくれました。
ごはんは、今は療法食のフードは全然食べません。
馬肉入りおかゆを食べてくれることが多いです。


d0102523_14491154.jpg

馬肉入りおかゆを持ってきて、扉を開けたとき。
この時も外の食事台で食べられました。でも量はかなり少ないです。


低ナトリウムなので飲んだほうがいい生理食塩水もそのままでは飲まず
ジョアを足してなんとか飲むことがあるくらい。
りんごジュースを薄めたものは飲んでくれたり、くれなかったり。

食事も食べる量がかなり少なくなっています。
水分摂取は、今の低ナトリウムの状態だと水分を摂りすぎるとさらに薄まってしまうので
今までより少なくていいと言われているのですが、それでも少なすぎる気がします。


d0102523_14514655.jpg

呼吸も寝ていれば落ち着いているので、いつもいる机の下のベッドで寝かせました。
いつものところを見ると、そこにモモがいる幸せ。


---------------------

2015/6/13(土)また下痢。今朝は嘔吐も。胃液を吐いた

d0102523_1453342.jpg

この日は朝からいろいろ試してもほとんど食べてくれません。
なので薬も全く飲めず。
水分は少しだけ摂れましたが、その後は全く飲まず。

呼吸も落ち着いて酸素ハウスから出ても大丈夫そうなので、今日は病院へ。
診察してもらって点滴もお願いすることにしました。

体重が9.1kgに減ってしまっていましたた。こうなる前は10.3kg
ちょっとやせちゃったね。まだ心配なやせ方ではないけれど。

聴診で心音も肺の様子も良いとのこと。ほっとしました。

先生が高栄養のペーストを口先に塗ってくれて、モモがそれを舐めたので、
舌に異常があるとか、うまく飲みこめないという理由で食べないわけではないと。
塗られたものは舐めたので、このペーストは出してもらうことにしました。

診察してもらって消炎剤(ステロイド)の注射と吐き気止めの注射を。
それから点滴。今回は生理食塩水+ビタミン剤。
これが効いて楽になってくれますように。

肺も心臓も良いので、今回のことで新しく出ていた心不全治療薬と気管支拡張薬は
飲まなくてよくなりました。

今必須なのはコートリルと血管拡張剤。これだけは必ず飲ませて、とのこと。
それと吸着剤です。
必須の分も飲めなそうなので、先生にお願いして飲ませてもらって助かりました。


d0102523_14543020.jpg

病院帰りからうとうとしていたモモは、帰ってからもずっと寝ています。
ごはんも食べていないし、あまりに寝ていて心配な気もするのですが
今は無理に食べさせず、ゆっくり休んでもらいました。
様子をみつつ酸素ハウスじゃなく、いっしょに寝てみたのですが落ち着かず
歩き回って息が荒くなってしまうので、酸素ハウスに入ってもらいました。

それでも落ち着かなくて、オットが様子を見ては出して、また入れて。の繰り返しでした。
[PR]
by pejesapo | 2015-06-14 14:56 | モモ記録 | Comments(2)

モモとの生活


by pejesapo