人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器でパン焼き

我が家の小さな炊飯器には「パン」というスイッチがあるのです。
炊飯器でパン焼き、というのが面白そうなのでやってみました。

炊飯器でパン焼き_d0102523_0402790.jpg
まず発酵。手でこねた生地を炊飯器に入れて・・・。
ホームベーカリーじゃないから「こね」は手作業なのね~。



炊飯器でパン焼き_d0102523_0404123.jpg
40分で発酵。目覚まし時計みたいな音でしらせてくれました。
でも発酵しすぎ?内ブタにくっついちゃったよ。
ガス抜きしたらやけに生地があったかかったです。

ガス抜きして形を整えて、またフタをして続行。さらに40分後にまたお知らせ音が。
ここで天地をひっくり返してさらに10分。
ひっくり返さないと片面が白いパンになるそうです。
「箸をさしてひっくり返す」とあったのでそのとおりにしてみました。
あたりまえだけど穴があいたよ。




焼けたので明るいところで写真を撮ろうとモモ部屋へ。
オットに撮ってもらいました。
炊飯器でパン焼き_d0102523_0405665.jpg
じゃーん。オープン!
においに誘われたモモが来ました。



炊飯器でパン焼き_d0102523_0411217.jpg
焼けてますよ~。
仕事場に炊飯器。Macと炊飯器。なんかヘン。
でもモモごはんもここで撮ってるんだよね~。



炊飯器でパン焼き_d0102523_041231.jpg
完成。美味しそう。いい匂いだし。

・・・とさっそく切ってみたらちょこっと生焼けっぽい感じ?もう少し焼きたかったなあ。
と言いつつおやつに少し食べました。あとは明日の朝ごはん。
今度はちゃんとオーブンで焼こうっと。一度やってみたからもういいや~。
Commented by arthur-cogi at 2008-10-27 01:55
今の炊飯器ってパンも焼けるんですね?ついアーくんの好きなパンに反応してしまいましたけど、モモちゃんも美味しい香りに誘われちゃいましたね♪
モモちゃん、お腹の調子はいかがですか。。下痢をした後って、なかなか普通に戻るまで、ちょっと時間がかかりますね~。特にピーピーちゃんのあとって心配になっちゃうくらいンチをしないこともあったアーくんでしたから。
モモちゃん、早く治ってしっかりしたンチがでますように。お大事に。。

Commented by ぺへさぽ at 2008-10-27 21:35 x
アー君のママさん
この炊飯器は「パン」という設定があるんだけど、普通の炊飯器でも
いろんなものが作れるらしいですよ~。
チーズケーキとかホットケーキとかもできるそうよ。
今回のパンはね~、ちょっとフマンあり。
でも朝トーストサンドにして食べたら美味しかったけど。
今写真を見返すと、焼け具合もだけど二次発酵も不足だったかもです。
やっぱり状態をちゃんと目で確認できるほうがいいなと思いました。
炊飯器じゃなくてホームベーカリーならいいのよね~。

モモのおなか、心配ありがとうございます。
今日はしてくれなくて。まあ悪くはないのだと思います。
でもやっぱりいいモノが見たいわよね~。
by pejesapo | 2008-10-26 23:55 | 日常 | Comments(2)