血液検査

病院で点滴400ml+ビタミン剤

ここ3日間の様子を話して診察してもらってきました。

それと、最近前足も開いてしまい、身体を支えられないことも多いと話したら
床に下ろして先生が歩き方を見てくれました。
ヨロヨロ歩き、後ろ足は刺激があったのか後ろに蹴っていました。

その様子も見て先生から甲状腺の病気の検査もしましょうと。
「脚弱」という症状があるそうで、他にも今までの症状であてはまるものもあるようで
てんかんではなく甲状腺機能低下かも、とのことで採血を。
ついでに腎臓の数値も調べてもらうことにしました。

腎臓の数値は出て、電解質のバランスが悪くなっていました。
ナトリウムが低く、カリウムが高い。
その結果から、甲状腺ではなく副腎の病気の心配が出てきました。
アジソン病の疑いありで、血液検査はそちらをメインに切り替え。
血清が余れば甲状腺の検査も。ということになりました。
フェノバールは中止です。

今は一日にほんのひとつまみの塩を摂らせることと、カリウム制限。
検査結果が出たらすぐに連絡をくれるそうですが、それまでに様子がおかしかったら
(たとえばガクガク震えるなど)先に渡せる薬もあるので小さなことでも電話して。とのこと。
ありがたいです。


ちゃんと立てたときはそこそこ歩けるのですが、家の中ではうまく立てなかったり
食事中に身体を支えきれなくて、ぺちゃっと伏せてしまったりということが増えていて
力がなくなったのがちょっと急にも感じていたので、検査できてよかったです。
結果はまだわかりませんが、いずれも薬でコントロールできる病気なので
なんとかなるでしょう。


帰りの散歩は調子よくそこそこ歩けて、ニコニコでよかった♪


d0102523_22145495.jpg

このあと、恒例のおにぎりももらいました。
ごはんに少し塩味がついているのも今はちょうどいいのね。
海苔は少しだからと今まであげちゃっていましたが、今日から海苔なしです。
でも美味しそうに食べてくれました。

そして今日は有限会社ケイワークスの設立記念日です。
これからもいっしょに頑張ろうね、モモ会長!

オットの日記も更新されました。どうぞよろしくお願いします。
6月1日 有限会社ケイワークスの設立記念日。
[PR]
by pejesapo | 2015-06-01 22:23 | モモ記録 | Comments(0)

モモとの生活


by pejesapo