人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また発作?

昨夜遅く、またモモが倒れてしまいました。
といっても、ごく軽いもので、すぐに起きて自分で歩きました。

今回は部屋へ入る段差のところで後ろ足がひっかかったのか、後ろ足を蹴ってバタバタさせ、そのあと床に敷いてあるシートを勢いよく噛みはじめました。
急いで助け起こして部屋へ入れようと下半身を持ち上げたところでぐんにゃりと力が抜けて横に倒れてしまい、首を後ろにぐーっとそらしました。
これ、前回食事中に倒れたときにもあった動きなので、やはり前回も同じようだったのだと思います。
調べてみたら、てんかんにも同じ動作があることがわかりました。
後弓反張(後ろにのけぞる)というのね。
ちらに出ていました。

これはやっぱりてんかんの発作かも。
以前から時々ですがそれらしいこともあったので、脳になにかはあるんじゃないかと思っています。
でも今全身麻酔で検査するメリットはないと思うので、気をつけて様子を見ていき、そのつど対処しようと思います。
これは先生とも相談済みです。次回の診察の時に今回のことも話しておきます。

今回はすぐに自分で立って数歩歩いてそこで伏せて、そのままうとうとしはじめ、そのまま寝てしまいました。

その後はちょっとぼんやりしてはいましたが、寝る前はいつものようにフードを少し食べ、りんごジュースを薄めたものも飲んで、自分で寝室へ行って自分のベッドで寝ていました。

翌朝も食欲はあり、おかゆのスープもちゃんと飲んで、フードも食べて薬(カリナールと血管拡張剤とヘモテクト)も飲みました。
これから吸着剤(マイラン)の時間です。寝ちゃっているので起こして飲ませなくちゃ。



また発作?_d0102523_10573234.jpg

「ごはんはちゃんと食べましたのー」
by pejesapo | 2015-05-20 10:59 | モモ記録 | Comments(0)