人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点滴と、分泌物のことなど

今日は病院の日。
いつもの点滴と、膀胱炎のお薬がなくなったのでそれもいただきに。
点滴のとき今日はちょっと鳴いてちょっと動いたけれど、無事にすみました。
体重10.1kg 体温38.4度
心音異常なし。おなかも触診で痛い様子はなし、腫れなどもなし。

先日の検査結果、尿検査の培養したシャーレを先生が見せてくれました。菌は出ていません。
超音波検査で膀胱壁がガタガタしていたので、炎症があるのは間違いないそうです。
無菌性の膀胱炎は猫には多いけれど犬には少ないので、レアケースかも、とのこと。
菌がいないので抗生剤はなしで、今の、3日に1回の消炎剤を続けて様子見です。

分泌物は出ていても今のところそれで具合も悪くないようなので、こちらも様子見。
色が茶色くなってきたり、匂いが強くなったりしたら注意。
これ以上の検査となるとCTとか、そこまでは必要なさそうだそうです。
モモに負担のかかることは避けたいので、このまま気をつけて見ていきます。
変化があったらその時考えることにしました。

今日の消炎剤を飲ませてから分泌物がかなり減っています。
このまま効いておさまっちゃうといいな。


点滴と、分泌物のことなど_d0102523_0285851.jpg

点滴をした日はやっぱり動きや顔つきがいい感じ。
効果があるんだなあ。ありがたいです。
by pejesapo | 2015-04-13 23:55 | モモ記録 | Comments(0)