人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点滴行ってきました

昨日(12日)の朝、なんだか調子が悪そうだったモモ。
はじめて腎不全がわかった頃の顔つきのようで心配でした。
朝のウンチもちょっとやわらかめ。

でも昨日も食欲はあってごはんも食べられたし、薬も飲めました。
うすーいおかゆにカッテージチーズを足したもので水分補給もできました。
それでも心配だし、昨日は病院が13時までだったので、連れてって点滴してもらおうかと
準備していたら起きてきて、朝より顔つきがいい感じ。

迷ったけれど、昨日はそのままゆっくり休んでもらって、だんだん元気になってくれて
夜にはいつもどおりで一安心。


今日は昨日よりいい感じ。
でも朝に水分をあまり摂ってくれないので、やはり病院で点滴してもらうことにしました。
明日は病院がお休みだから、そのほうが安心。

今日は診察と点滴だけ。
体重10kg
体温38.1度

点滴のときも今日はやけにおとなしくて、ちょっと心配しちゃった。
待合室での様子はいつもと変わりなかったんだけど。

帰りにちょっとだけ公園で休憩と散歩。
ビスケット(そらのしっぽ)1本と、かぼちゃパイのかぼちゃあんだけモモにもおすそ分け。
フードも数粒。

公園に来て抱っこされたときはそこそこごきげんなお顔だったのですが、その後うっかり
私がちょっと目を離してリードを引いたときに転がってしまって。ごめん。
昔ならすぐ起き上がってきたのに、今はなかなか起きられなくて手を貸しました。

その後の顔がむっとして怒っていたけれど、おやつを食べたらごきげんがなおったようです。


点滴行ってきました_d0102523_16363044.jpg

転んじゃったあと。怒ってる怒ってる。


点滴行ってきました_d0102523_16375357.jpg

ビスケット、いただきー!


点滴行ってきました_d0102523_16383647.jpg

ごきげんなおったようです。



点滴行ってきました_d0102523_16435648.jpg

帰ってきて足とおしりを洗って、あったかいごはんを食べて。
あとはあったかい部屋でゆっくりお休み。
明日も元気ですように。


点滴行ってきました_d0102523_16443218.jpg

写真撮ってたら起きちゃった。おめめぱっちり~。
Commented by ひなパパ at 2015-01-19 14:55 x
はじめまして。
ももちゃんより2ヶ月後輩のコギ子(ひな:女の子)のパパです。
久しぶりに訪問させていただいたら、ももちゃんが元気だったので、
安心したのですが、慢性腎不全なんですね。
我家のコギ子も昨年10月の血液検査でBUN、CREとも基準値オーバー。
(半年前は余裕で基準値内だったのですが・・・)
慢性腎不全と診断され食事療法中心に頑張っています。
既にご存知かも知れませんが、我家では水分とカロリー摂取対策で
人間の腎臓病向けのごはん「ゆめごはん 1/35」にじゃが芋を入れて
つぶし、おかゆにして昼ごはんにしています。
商品名とおり、たんぱく質が通常のごはんの1/35なので、とても
重宝しています。
少しでも長く一緒に暮らせるように頑張りましょう。
Commented by pejesapo at 2015-01-19 19:03
ひなパパさん
はじめまして。
ひなちゃん、モモと同級生なんですね。嬉しいなあ。
モモは2013年の5月に腎不全がわかって、それから療法食と吸着剤、その後いくつかお薬が増えたり、点滴が増えたりしています。
ひなちゃんもおかゆを食べているんですね。
お米もたんぱく質やリンが多いから、腎臓病用のお米がいいのかもと思いつつも、きっと美味しくないんだろうな、なんて思ってまだ普通のごはんを使っています。
ゆめごはん1/35、教えてくださってありがとうございます。
今は成分を計算してなんとかやっていますが、いずれお世話になるかもしれません。
ほんとに、少しでも長く、そして楽であるようにと願っています。
ひなちゃんもどうかずっと元気でいてくださいね。
どうもありがとうございました。
by pejesapo | 2015-01-13 16:46 | モモ記録 | Comments(2)