人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院で点滴と注射

午後からモモの病院へ。座るところもないくらい混んでいました。
久々の3時間コース。
今日は朝からいっぱいだったそうで、先生やスタッフの方々も大変だなあ。

点滴の前に診察で、また前足を噛んだり、身体を掻いたり、後ろ足も蹴るようになったことを話したら、
最初の注射より前回は薬を少なくしたそうで、なるほど、早い時期で効果が切れたわけです。
今回は飲み薬だけにするか、1週間くらい効く注射にしてその後飲み薬にするか聞かれて
注射と飲み薬にしてもらいました。

皮下点滴はいつもどおり、スムーズにできました。
抗生剤とステロイドの注射と、効果が切れて痒がるようなら飲むステロイドの錠剤をもらってきました。

痒がるのは今はまだひどくないけれど、後ろ足を蹴るのが多くなってきていて、
これは肉球へのちょっとした刺激でおこってしまうのでかわいそうなのです。
痛みはないようですが、場所によっては足も痛めそう。

待合室で、今日は全然落ち着かなくて、私の足の間で何度も右にぐるぐる回っていたり
リードを短く持っていても左右に首を伸ばしたり。
あんまりぐるぐる回るので気になってちょっと散歩に出てみたら、普通に歩けて安心。

そんな話を先生にしたら、今日は混んでいて、人も動物も多かったからかも、と。
言われてみればそうかもしれません。いろんな匂いや声もしていたし。

帰りはすっかり遅くなってしまったけれど、市民公園に散歩に。
暗い公園は誰もいなくて貸し切りでした。
元気に歩いたり、走ったり。よかった。

迎えにきてくれたオットが長い待ち時間を心配して、缶コーヒーと鳩サブレー、ドーナツを
持ってきてくれていました。

久々に公園のベンチで鳩サブレー。こんなの久しぶりのモモがベンチに飛びついてきました。
ずいぶん長いことあげていなかったんだけど、今日はごほうびに頭部分をあげて大喜び。

家に帰ってからもニコニコ元気で歩き回っていました。
薬のおかげかもしれないけど、モモが元気だと嬉しいなあ。
明日も元気ですように。


病院で点滴と注射_d0102523_9351510.jpg

夜の公園で。鳩サブレーが出てきたのでニコニコです♪


【追記】
歩から帰って直後のオシッコの後、シートに茶色い塊が。4mm×3mmくらい。
散歩でついたゴミの洗い残しかもと一度捨てたけれど、ネットで調べたら
腎臓結石で茶色もあるそうなので保管。今度病院に持っていくことに。
by pejesapo | 2014-09-13 23:55 | モモ記録 | Comments(0)