人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発作?

朝6時半過ぎ、真ん中の自分のベッドで寝ていたモモが急にバタバタと私の寝ている右側に乗ってきた。
いつも乗ってくる時とは違った感じで来たし、震えもあったのでそのまま抱いていたら、
おとなしく抱かれていて、ほどなく眠ってしまった。
抱っこされたまま寝ててくれるなんて普段はないので、なんだか可愛くて、いとおしくて。

ちょっと気になったけれど起こすのもかわいそうで、そのまましばらく抱いて寝ていて
起きた時に確認したら、乗っていた掛け布団にオシッコが。
やはりあの、時々ある発作だったようだ。

布団は汚れたのが端っこだったので、その部分だけ手洗いして干した。

今月に入って発作が3回目。2日、4日、24日。
特に前日になにか共通で変わったことがあったわけでもない。
前回も病院で先生とそんな話もしてきたけれど、「てんかん」ともちょっと違う感じ。


そういえば昨日の朝も急に動き出した音がしたので、発作か?と思ったけれど
昨日は顔つきもしっかりしていたし、失禁もなし。
あれもごく軽いなにかだったのか。それとも違うのか。
便宜上「発作」と呼んでいるけれど、それもはっきりしているわけじゃない。


はっきりした診断には全身麻酔でMRIになるので、てんかんだったら悪化の可能性もあるし
年齢的にいっても全身麻酔はしたくない。
このままもうないといいなあ。


今日もその後は普通に食欲もあり、心配するような状態ではない。
でも散歩は休んでゆっくりさせた。


発作?_d0102523_1944439.jpg

今日はスペシャルでパンを少しあげちゃった。おなかにもやさしそうな白パン。
パン大好きなモモは大喜び。期待に満ちたおめめ♪
Commented at 2014-01-24 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pejesapo at 2014-01-24 23:20
アリババさん
どうもありがとうございます。
発作といっても、何歩か走るその一瞬だけなのです。
その後はいつもより寝てる気がしますが、しばらくするといつも通りの感じで、それほど心配な様子はないのですよねえ。
全身麻酔や手術などは避けたいと思っているので、様子をみつつやっていくつもりです。
今朝は抱っこしたらすうすうと寝てくれて、もうかわいいのなんのって。
でも今夜やったら逃げられるんだろうなあ。
by pejesapo | 2014-01-24 19:48 | モモ記録 | Comments(2)