人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットがいわきへ

ただいまオットが水と救援物資を積んで、いわきへ向かっています。
ガソリンとガソリン携行缶がなくて動けなかったのですが、ガソリンは地元で
入れられるようになりました。

ガソリン携行缶はどこを探しても売り切れで困っていたのですが
お電話くださったフライトパパさんが、ご自宅のものを送ってくださいました。
それまでにもあちこちまわって探してくださっていたのですが、あちらのお店にも
まったくなかったとのこと。
ご厚意にとても感謝しています。ありがとうございました。

いわきの親戚の家では水道が復旧したのですが、うちの実家ではまだ断水です。
でも閉店していた近所のスーパーが昨日から開いて、並んで買い物もできたとのこと。
それと、いとこたちがいろいろ助けてくれています。ほんとにありがたいです。


いわきでも被害が相当なもののようで、ネットで時々写真や動画をみかけるのですが
あまりにひどい状況で、見てもまだ受け入れがたいような感じです。

いちばん海に近い親戚の家は津波の被害で住めなくなって、離れた親類の家へ
避難しているとか。
伯母の働いていた割烹は1階に車が4台も入っていたとか。
伯母はその日たまたま休みだったそうで、無事がわかるまで心配でした。
その割烹でも人はみな無事だったようでなによりです。

母の実家は小名浜港のそばなのですが、そこは津波で浸水被害がありました。
でも人はみな無事に避難できていて、ほっとしました。
その家の1軒先の家は大被害だそうで、ほんの少しの差だったようです。

そんな状況ですが、みんな助け合って元気にやってくれています。
実際はとても疲れていると思うのだけど。

一日も早く、安心して暮らせるようになってほしいです。



最後に、ちょっと笑えるモモさんの写真でも。
オットがいわきへ_d0102523_775971.jpg
3月14日のモモさん。
モモはいつも通り過ごしています。
大きく揺れたときは人のいるところに来てくっついてきますが、他には変わった
様子もありません。地震のその時、外にいたのがよかったのかも。
by pejesapo | 2011-03-25 07:03 | 震災・いわきのこと | Comments(0)