人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮がん検診のこと

昨日の話にちょっと補足を。
私の受けた子宮がん検査は明細を見たら「子宮内膜組織診」というものでした。
普通はその前に「細胞診」をしてそれが擬陽性だった場合に「組織診」となるようで
なのでちょっと心配だったんですよね。

先生も出血の状態などから心配してくれていたようで
「本当によかったです」と言われてきました。ほんとによかったよー。

でも今回のことで子宮がんについていろいろ調べて、早期なら今はかなり完治率が高いと
わかったり、手術の経緯もわかったり、ためになりました。
おかしいと思ったらやっぱりすぐに病院へ。とあらためて思いました。
迷っている方はどうぞ病院へ行ってみてください。

子宮頚管ポリープのほうは茎が硬くて簡単に取れないのと、出血はおさまってきたんですが
まだちょっとした刺激で出血しそうなので、しばらく様子を見てから処置することになります。
でも総合病院行きじゃなくてもすみそうな気配でよかった~。次の病院行きは2週間後です。

別に痛みや不調などもなく普通にしていますので、どうぞご心配なく♪
Commented at 2010-05-11 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺへさぽ at 2010-05-11 16:07 x
鍵さん
どうもありがとうございます。鍵さんもそんな経験が。
結果がはっきりするまではやっぱりどきどきですよね。
そちらも良い結果でなによりでした!
ポリープはほんとはさっさと取っちゃいたいんですが、そうもいかず。
もしかしたら根っこはともかく、取れるとこだけ取って病理に出すかもです。
家族(もちろんわんこ含む)のために元気でいなくちゃね!
手抜きは大得意で~す♪
Commented by さくらえびママ at 2010-05-11 19:00 x
そうだったんですか。でもほんとうによかった。みんなでほっとしましたね。よかった よかった
何か変だなと思ったら、躊躇しないで病院へですね。
子宮がん検診 できれば年に2回と聞いたことがありますが、ワタシ、数年前に1度受けたきりで、いまさらあの台にのるのもね~と思ったりして(^^;そんなこと言っていられないですけど。。。でも ほんとうによかったです~!!
Commented by ぺへさぽ at 2010-05-11 22:12 x
さくらえびママさん
どうもありがとう♪ほんと、よかったです~。
私も検診はほとんど受けていなかったの。体がん検診ははじめてだし。
以前にポリープができたとき、半年に1回は検診をって言われたんだけど、特に心配もなくてサボっていたの。
あの台はねー、診察と割り切れるのでわりと平気なんですが、乗るの難しいよね?
ささっとスマートな乗り方ってないものかしらと毎回思うのよ~。
by pejesapo | 2010-05-11 12:04 | 日常 | Comments(4)