人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモごはん 2010/1/2

モモごはん 2010/1/2_d0102523_23301142.jpg
お雑煮のつもりで、おもちのかわりにいつもはご飯をつぶして
おだんごにして入れていたんだけど、今年は紅白のあられはんぺん入れてみました。
お肉はおせちで作った鶏つくねの松風焼き風を刻んで。
Commented by あやぽん at 2010-01-03 20:58 x
ぺへさぽさん、師匠、モモ会長、新年、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。
軍団のイラスト年賀状、とても好評です。病院に寝ている父もイラストを見て今年、初めて笑いました。
Commented by ぺへさぽ at 2010-01-04 00:04 x
あやぽんさん
あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりまして、ありがとうございました。
ことらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
イラスト、気に入っていただけてよかったです。
お父様も見てくださったんですね。ありがとうございます。
どうか早くよくなりますように、祈っています。
Commented by ヒナタマンマ at 2010-01-04 13:48 x
あけましておめでとうございます!
モモちゃん、12月にお腹を壊したんですね。 結局これといった原因はわからずですか? ヒナタも去年の春に最初は嘔吐からでそのうち下痢になりあわや内視鏡検査までというところだったのですが予約した日には回復して来ていたので中止して血液検査だけ。 でもこれといった異常はなくでした。 手作り食だとこういう時考えられる事が増えて苦心しますね。 最近買って読んだ「愛犬のために作るほんとの手作り食!」という本にはコーギーには手作り食が難しいコがいる(アミノ酸の代謝が他の家庭犬と違うらしい)ので細心の注意が必要なんて記述もあって。 情報が多くなると迷いませんか? と、ちょっと聞きたくなりました。
ともあれモモちゃんも回復したようですし、美味しそうなお節ですね〜。 一家の平和にはワンコの健康が一番ですよね。
Commented by ぺへさぽ at 2010-01-04 14:31 x
ヒナタマンマさん
あけましておめでとうございます♪
そうなの、12月は不調だったんですよ。そろそろ回復にも時間のかかるお年頃なのかなあと思いました。
ヒナタちゃんも大変だったのですね。うん、うちもこのまま回復しない場合は内視鏡検査の可能性も説明がありました。

その本、私も読みました。アミノ酸の代謝のことは情報として頭にとどめておこう、くらいの感じで受け止めています。

手作り食をはじめたときはそりゃもう何かを読んでは迷い、またあっちの情報見ては迷い、としていたものですが、もうその時期は過ぎました。
それでも新しい話を聞くと、ちょっと試してみたり、ウチの子にはどうかしら~と考えてみたりはしています。
でも多分ね、フードオンリーよりは手作りのほうが絶対いいはず。と思うのです。

ヒナタちゃんのクリスマス、とっても美味しそうでした~♪
ヒナタマンマさんのお料理のセンス、素敵です!
by pejesapo | 2010-01-02 23:37 | モモごはん | Comments(4)